

名古屋港 南極観測船ふじ ②

名古屋港にある南極観測船ふじ 昨日に続きご紹介♪
今日は船内の様子です

IMG_8443fujisennai-01.jpg








テクテクテクッ♪と 中に入ると まずは食堂
堺雅人さんが出てた映画『南極料理人』思い出しました(^^)
IMG_8456fujisennai-02.jpg







設備は実際に使用していた時 そのままに残されています
お人形さんが妙にリアルでした。。。
IMG_8457fujisennai-03.jpg







モヤシ栽培機 
南極でお野菜はかなり貴重だったんでしょうね うんうん。
特に根菜以外のお野菜ってなさそう… モヤシ美味しいしね♪
IMG_8458fujisennai-04.jpg





私&相方さんともに ツボだったのがこれ↓↓↓
アイスクリーム製造機 防衛庁所有品なんですね!ワラッタ(´▽`)
IMG_8459fujisennai-05.jpg






船内を歩いていると 何となく自衛艦にいる気分。。。。
自分に「違うよ!これは南極観測船!」思い出させつつ
テクテク テクテク
IMG_8463fujisennai-06.jpg






当時生活されていたお部屋そのまま残して 
お人形さんでリアルさをプラスし 展示されていました

ここは たぶん良いお部屋 二人部屋?
IMG_8465fujisennai-07.jpg






最初見ると この部屋で二人ず---っと一緒は辛そう
そう思っていたのですが 進んでいくと
これは恵まれたお部屋だと実感 プライバシーまだこれはある。
IMG_8466fujisennai-08.jpg






また別のお部屋 
他にも 理容室や医務室等 様々なお部屋が展示されているのですが
実際に使われていた物がそのまま置かれて 少し古びていて
再現しているお人形さんが 何だかリアルで不気味(><) 
大変失礼なのですが お化け屋敷に通じる怖さを感じ 写真撮れず コワカッタンデス
IMG_8468fujisennai-09.jpg




ここ!!! 2段ベッドに見えますが 実はこれ3段ベッド!
1スペース 狭いし低いし フルオープン!!! すごいですね。。。
IMG_8471fujisennai-10.jpg






たしか。。。『しらせ』の航海図 
今回見学したこのお船『ふじ』は現役を引退しましたが
南極を観測しているお船が 今も別でいるんですねぇ 
IMG_8473fujisennai-11.jpg






南極での活動の様子
IMG_8478fujisennai-13.jpg



IMG_8476fujisennai-12.jpg






実際に使われていた車やソリ
IMG_8482fujisennai-14.jpg

IMG_8485fujisennai-15.jpg






会議等が行われていたお部屋
南極観測船やその活動を紹介する映像が流れていました 
IMG_8499fujisennai-18.jpg





同じお部屋ですが こっちの椅子は偉い方用♪ フカフカ。
IMG_8500fujisennai-19.jpg







操舵室っていうんでしたっけ? 
運転席と言って 相方さんに「はぁ?」って顔された私です...
大きくは間違えてないと思うんですけどねぇ
IMG_8495fujisennai-16.jpg

IMG_8496fujisennai-17.jpg



大きな大きなお船 このお船で何カ月も過ごしてたんですよね
今も活動されている方々がいる。 すごいです。






南極観測船ふじ見学 すっごく面白かったです!!!!!
これは来て良かった~~~♪ おススメです(^-^)

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

