スポンサーサイト


大阪880万人訓練

今日大阪880万人訓練が行われると 昨日テレビのニュースで知りました

『9月5日午前11時に災害・避難情報などを流し、一斉に身の安全を図る行動(机の下に身を隠すなど)を実施することにより、府民ひとりひとりにいざという時に何をすべきで、どんな準備が必要かを自分自身で考えてもらう訓練』だそうです


そう言えば 去年もあったわ。。。と思いだしながら
当日の今日は すっかりそのことを忘れていました


お仕事中 ピンコンピンコン鳴って メールが来ました
はじめに一つ しばらくしてもう一つ 合計2回。


13783581703411.jpg


13783581542060.jpg



昨日ニュースで見て知っていたので 
あぁそうだ。と落ち着いて見ることができました

でも知らなかったら きっとビックリして動揺したと思います
先日の『緊急地震速報』がまさにそう。

そのメールを受け取った時は怖くて怖くて どうすればいいかわからず
いつ地震が来るんだろう 自分はどうすれば どこへ行けばいいんだろう
怖かった。

結果は過大な予想だったということでしたが
ある意味 こんな音がするんだ こんなメールが来るんだと知ることができ
その時が来たらどうしようと 考える良い機会 訓練になりました




その時が来ないことを祈りつつ 備え 訓練する。


忘れずにいよう。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

