スポンサーサイト


京都 下鴨神社 御手洗祭

お友達がカメラを買いました
そのカメラで何か撮りに行きたい!とリクエストがあり
大阪・京都・奈良・兵庫と 数ヶ所提示。
IMG_6789mitarashimatsuri-19.jpg


大阪の南の方に住んでいるので てっきり大阪だろうと思いきや
意外や意外 お友達「京都に行きたい!」


へぇ~~~~。 ご案内しましょ♪
先々週末 京都下鴨神社の御手洗祭に行ってきました



夜10時頃に伺うと 提灯に明かりが灯り なんとも雰囲気があります
IMG_6749mitarashimatsuri-03.jpg





お友達と一緒の時は 待たせるのが申し訳なく 
カメラで撮るのは控えめにしていましたが 今回は没問題!!!
お友達もいろいろと撮るので 私も思う存分パチパチ☆ワ~イ♪ 
IMG_6747mitarashimatsuri-01.jpg


↓ 私が撮った場所をマネして(笑)撮ってるお友達
IMG_6748mitarashimatsuri-02.jpg







毎年 土用の丑の日前後4日間に行われる御手洗祭
「足つけ神事」は 神池である御手洗池に膝まで足を浸し
罪や穢れを祓い 無病息災を願います
IMG_6768mitarashimatsuri-12.jpg

IMG_6770mitarashimatsuri-14.jpg


IMG_6752mitarashimatsuri-04.jpg





普段は入ることができないところに入るってドキドキしますね
IMG_6753mitarashimatsuri-05.jpg





足をつけると ビックリするくらい冷たい!!!
思わず「ヒャ~~~☆」って声が出るほど 冷た~い
IMG_6755mitarashimatsuri-06.jpg




進んでいくと ワ~ォ!深い!!! 
ひざ丈のパンツを履いてましたが つま先立ちしないと濡れちゃう(^^;)
お友達を見ると 。。。。 濡れてるよ(苦笑)
IMG_6758mitarashimatsuri-08.jpg





ろうそくに灯をともして 奉げます
IMG_6756mitarashimatsuri-07.jpg


IMG_6759mitarashimatsuri-09.jpg



IMG_6761mitarashimatsuri-10.jpg






遅い時間だったからなのか それほど人の数多くなく
ゆっくりと歩いて通ることができました


IMG_6775mitarashimatsuri-15.jpg





お月さまがキレイにでていて 月明かりもまた美しくウットリ。
IMG_6769mitarashimatsuri-13.jpg


IMG_6779mitarashimatsuri-16.jpg






御神水をいただいて 中からも清めていただけた気分
IMG_6766mitarashimatsuri-11.jpg
お水をいただい時 上司に行ってくるね~ん♪と伝えた時に言われた言葉を思い出しました
上司「全身浸かってこい! 腹黒は足だけやったら足りひんわ^m^ 」失礼な~~~(笑)







IMG_6784mitarashimatsuri-17.jpg


来たい来たいと思っていながら これまで来れず
いつか行きたいなぁ~と思っていた 御手洗祭
今回 お友達きっかけで行くことができて本当に良かったです
機会に感謝 お友達に感謝






※おまけ※
IMG_6788mitarashimatsuri-18.jpg
糺の森には たくさんの屋台が並んでいました
食べ物屋台に クジ・金魚すくいなどいろいろ並ぶ中
ビール等のお酒も売っていて 酔っ払ってる方もチラリホラリ
神聖な場所。。。のイメージなんですが。。。(^^;)
 
スポンサーサイト

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

オレンジ色のNikon!?
すごい!!
私もほしいなぁー。。。

miecake様

オレンジ 可愛いですよね~~~♪♪♪

カメラほしい欲しいと言い続けていたお友達
ようやく買ったのがこんなに可愛くて ダブルレンズセットで
思わず 私のカメラと交換しよ~~♪って言っちゃいました(笑)

miecakeさんには ゆのちゃんのハイスピードに負けない
カメラをぜひGETして バシバシ撮って欲しいです(^^♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

