スポンサーサイト


2013年5月台湾旅行 台湾媽媽に会ってきました♪

※ のんびり の~~んびり続く5月台湾旅行の記録です ※


台湾に行ったら絶対に会いたい人がいます
☆ 面白すぎ お酒飲みすぎ ハチャメチャすぎTOKUさん

そしてもう一人 私が媽媽~♪って慕う女性(*^-^*)
5月の旅行でも 会いに行ってきました




媽媽は  鮮定味という熱炒で働いていて
そのお店に食べ&飲みに行って 仲良くなった女性です
IMG_5221kanjianmama-08.jpg





 
熱炒は 簡単に言うと台湾式の居酒屋 半屋外のような店構えに
色々なお魚が泳いでいる水槽や お野菜が店先に並んでいます
IMG_5220kanjianmama-07.jpg





ある一部のメニューを除き 100元!なお店も多く
地元の方が お酒を飲んでいろいろ小皿料理を食べて 騒いで
過ごしてる活気のあるお店  最近多いですよね☆
IMG_5214kanjianmama-02.jpg




鮮定味さんは 台北市内に3店舗あり 媽媽は錦州分店で働いています
朝も夜も美味しい屋台が多い 雙城街夜市・晴光市場の近くです
IMG_5215kanjianmama-03.jpg


IMG_5225kanjianmama-11.jpg




飲み屋さんに来たっていうのに 四川料理&夜市の炒飯を食べ
お腹満ち満ちな私たち(苦笑) 酒肴をチョロッと あとはビールで!
IMG_5224kanjianmama-10.jpg





『請自取』ビールなど飲み物は 冷蔵庫から自分で取ってきましょう♪
IMG_5219kanjianmama-06.jpg






席につくと アジア~ンなお味付けの枝豆がでてきます
これ結構美味しくてお気に入り☆
IMG_5213kanjianmama-01.jpg






鮮定味さんでは 白ゴハンは食べ放題 免費
お醤油やその他調味料 小皿などは自分で必要なのを取ってこれます
熱炒のお店は このスタイルが多い気がします たぶん♪
IMG_5226kanjianmama-12.jpg






お料理は二つ注文しました 一つは アスパラサラダ
見るとわかりますよね。。。(苦笑)
たっぷり!!!!マヨネーズに カラフルチョコスプレー!
IMG_5216kanjianmama-04.jpg
しかもこのマヨネーズは 台湾マヨネーズ
そうです! 甘い、マヨネーズがたっぷり♪♪♪
え------(><)って感じでしょ?でも意外にイケます(笑)




もう一つは 鵝肉 たしかガチョウ肉 大好き♪♪♪ 
しっとりジューシィーで 噛みごたえ結構しっかりしていて
噛むほどにお肉の旨味じゅわぁ~~~♪
かなり素晴らしい酒肴 屋台でもお店でも台湾でよく見かけます
IMG_5217kanjianmama-05.jpg






そして♪ このお店にくる一番の目的☆媽媽
最初に行った時に 他のお客さんと一緒に妙に盛り上がり
その時 媽媽ともいっぱいお喋りして すっごく仲良くなりました
IMG_5222kanjianmama-09.jpg
次の旅行で 一緒に撮った写真を渡したくて再訪 
媽媽も覚えてくれていて さらにさらに仲良くなって
その次も その次も 台湾に行くたびに会いに行っています




この時は このブログを印刷して渡しました
すると 媽媽は他のお店の方にも見せて 
媽媽「私の娘が書いたブログなのよ~♪」って自慢 媽媽カワイイ♪



お店のお仕事をしながらも 何度もテーブルに来てお喋りする媽媽
途中 媽媽がいつも付けているネックレスを外して
長かったらしく結びまくってるチェーンを 媽媽「解いて」と言います
もう♪しょうがないなぁ~♪ チマチマ解いて はいっ!と渡すと


媽媽「私の娘にあげるのよ~♪」 え-------っ!!!!!
そのまま私の首にかけてくれるんです!!!
驚きと嬉しさで 私号泣(T_T)びぇびぇびぇ。。。

媽媽「美美 何で泣くの~~(笑)? 今度来る時は 家に泊まりなさい 
   うちの家族とゴハン食べて 一緒に並んで寝よう」

媽媽~~~そりゃ泣くよ。。。。 嬉しいもん!
何度も何度も 多謝って言って 媽媽に抱きついて また泣いて
嬉しすぎて 嬉しすぎて 泣いてグシャグシャになりました(笑)
IMG_5229kanjianmama-14.jpg





媽媽は全く日本語がわかりません 話せません
お店の方も たぶんほとんど皆さん日本語わからなくて
私の中国語は非っ常~~~に!稚拙。。。
でも すごく意思疎通できて 気持ち伝わるんです 言葉関係ない!
IMG_5230kanjianmama-15.jpg




媽媽にもらったネックレス
本当に嬉しくて 嬉しくて とっても大切☆大事にしてます
書いていたら その時の気持ちを思い出して 今もウルウル(感涙
媽媽 ありがとう~~~ 多謝!!!




台湾を訪れる度に 人の優しさ 熱さ 深い心に触れ
ますます どんどん とっても台湾が大好きになってしまう

本当に台湾大好き~~~♪ 媽媽大好き~♪
早くまた行きたい! また会いに行きたいわ~ん(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

