

2013年5月台湾旅行 四川呉抄手さん

※のんびり のんびり続く5月台湾旅行の記録です※



台湾 最後の夜になるこの日は いろいろ行きたいところ山盛り

まずは人気の四川料理餐廳に行きましょう!
予約していないから 開店直後を狙おうと向ったところ
先走り過ぎて開店前に到着(笑) 食前酒代わりのビールを飲んで
準備万端☆ 向かったのは。。。。


四川料理の老舗店 四川呉抄手さんです
IMG_5137sichuanwantan-01.jpg


IMG_5138sichuanwantan-02.jpg





本当に!!!開店してすぐに入ったので お店ガラーン
店内の写真を 他のお客様気にすることなく撮れてLUCKY★
清潔で 華美すぎない装飾で 落ち着いた雰囲気でした
IMG_5150sichuanwantan-10.jpg





一番乗り~♪で案内して頂いたお席 壁上部が鏡になっています 
こそ~っと 他のテーブルがどんなお料理を注文しているか
覗き見ることができて 面白かったです 露骨ではなく控えめに見ました
IMG_5151sichuanwantan-11.jpg





お茶をいただいて さっ♪ 何を注文しようかな♪♪♪
IMG_5152sichuanwantan-12.jpg





食べたいものはあらかじめチェックしてきていましたが
メニューは中国語・英語・日本語が併記 わかりやすくてありがたい
あれと これと あれもください! もちろんあれも(^_-)-☆
IMG_5154sichuanwantan-14.jpg





「もちろんあれも」の あれは ビール♪ビール♪ビ-----ル♪♪♪
台湾啤酒のグラス 可愛いですよね。。。これ欲しいなぁ。。。
以前台湾のとあるお店で一つプレゼントして頂けたのですが ○方さんが割っちゃったの。。。
IMG_5159sichuanwantan-17.jpg





しばらくすると お店の方が小菜(有料)をズラリと持って登場
お好みで食べたい品を選んで取ることができます
注文したお料理が来るまで つまむように一皿選びましょうか
どれにしようかなぁ~~~♪
IMG_5153sichuanwantan-13.jpg





いろいろ魅かれながら 定番のピリ辛キュウリ
ガッツリ!ニンニク効いていて美味しいです(^^)
IMG_5156sichuanwantan-15.jpg






茹で豚肉にニンニクソースをかけた 蒜泥白肉 220元
これ美味しいんですよ~~~♪ 
薄切り豚肉さんが茹でられて あっさり&柔らかくて
とろみのついたお醤油っぽいお味のソースにニンニクどーん!

ビールとの相性最高☆ 白いゴハンにも とってもあうと思います!
IMG_5164sichuanwantan-20.jpg





空心菜の腐乳炒め200元 
メニューにあると ついつい注文しちゃいます 空心菜好き♪
腐乳は 豆腐を発酵させた調味料 沖縄の豆腐ようっぽいもの?近い?
これを使って炒めてあるので 独特のコッテリ感があり美味し~♪
IMG_5168sichuanwantan-23.jpg
豚肉さんあのボリュームで220元と思うと。。。空心菜高く感じるわ(苦笑)






スープも注文 
IMG_5170sichuanwantan-24.jpg




相方さんが こちらのお店で一番気に入った(らしい)のが
粉蒸排骨 130元 スペアリブに餅米などをからめて蒸したお料理
お肉はホロホロ お肉の美味しい旨味をお米が吸って お米もウマウマ
お米とお肉 相方さんの鉄板やね(笑)
IMG_5157sichuanwantan-16.jpg
小さな竹の器が蒸籠のようになっていて 上げ底っぽくなっていて
ペロリと食べきれる量でした 



クーポンサービスでいただいた 紅油抄手70元
店名にもある。「抄手」とは 四川地方の方言でワンタンの意味
「紅油」は辣油なので ワンタンの辣油まぶしって感じです
ぱっと見は 辛くなさそうでしょ?

お椀の底の方に見えているのが 特製辣油&スパイス
グルングルンかき混ぜて ワンタンによ~くからめていただきますっ!
IMG_5165sichuanwantan-21.jpg




はい! グルングルン!!!
ツルンとした皮 小籠包の中に似ているようなお肉の餡
そこに特製辣油が絡むと。。。 辛っ!ウマッ!辛っ!ウマッ!
ジューシーなお肉と辣油はあいますねぇ~ ビールともあう(´▽`) 
小ぶりのお椀ですが 約10粒ワンタンが入っていて 大満足★ 
IMG_5167sichuanwantan-22.jpg






食べていると どんどんお客さんが入ってきて
相席になるテーブルもあり あっという間に店内満席!
予約してこられている方が多かったように思いました
人気店ですねぇ~♪ 開店直後に来て大正解だわ♪
IMG_5171sichuanwantan-25.jpg






賑やかに 楽しげに 美味しそうに食べて喋る人たちを眺めつつ
美味しいお料理をつまんで 台湾ビール飲んで~ 最高(*^-^*)
IMG_5160sichuanwantan-18.jpg





辛くて美味しい さすが四川料理の老店☆ですね
夜市や道端の屋台も美味しいけれど 餐廳でのゴハンも好き

写真見てたら食べてくなる 食いしん坊の私でした(^-^) 
IMG_5172sichuanwantan-26.jpg


四川呉抄手
台北市大安區忠孝東路四段250之3號 TEL(02)2772-1707
(MRT站から近く 小籠包で有名な鼎泰豊忠孝分店も近くにあります)

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30 年中無休 
クレジットカード可   http://www.chilihouse.htm.tw/

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

