

大阪西中島 素料理さとうさん

新しい発見も楽しいけれど 以前からのお気に入りも大切☆
生國魂神社で夏越の祓をした後
久しぶりに 西中島にある素料理さとうさんに行ってきました
IMG_6245soryourisato201306-01.jpg





お店のお外に飾られていました
まわって集められたのかなぁ。。。これいいなぁ。。。
IMG_6246soryourisato201306-02.jpg







お席は カウンター8席だけ
17時頃にお電話し予約して伺うと お席には全て予約のカード
人気ですね☆ お席確保できて良かった~♪
IMG_6257soryourisato201306-07.jpg

IMG_6254soryourisato201306-05.jpg

素料理さとうさんとは 開店されて間もない頃からのお付き合い
先月で丸4年が経ち 5年目となりました 早いなぁ~





この日の『お通し』 焼きナスとゴーヤのジュレがけ(確か)
IMG_6252soryourisato201306-03.jpg





お茄子が香ばしくて トロントロンで美味し~~~~♪
キレイな緑色のゴーヤは 苦味薄くて食感シャキシャキ
見目麗しく お味も麗しい♪
IMG_6253soryourisato201306-04.jpg




お店にかけられていた色紙に書かれている文章。。。
あっ! 茅の輪くぐる時の言葉!
さっき茅の輪くぐった! なんだか嬉しくなりました
IMG_6256soryourisato201306-06.jpg






美味しすぎる!楽しすぎる!お得すぎる!
『季節の八寸 10種盛』これで1人前500円 (写真は2人分)
もうね 見てるだけでワクワクして 楽しくて
どれから食べよう~♪ 可愛くて美しすぎて食べるのもったいない♪
でも食べたい♪ イヤ~~~ン(≧▼≦)
IMG_6260soryourisato201306-10.jpg






●白身魚のたでみそ焼き ●山もも ●加賀太キュウリとアワビ
●釜揚げシラス ●錦糸うりのごま酢 ●万願寺ししとうのおひたし
●生ハムと水ナス ●エビのずんだ和え ●ハモの子の煮こごり
●いちぢくあげだし
IMG_6264soryourisato201306-12.jpg
一つ一つ感想言いたいくらい どれも丁寧にお料理されていて
素晴らしく美味しい。。。
もうどれだけお酒飲ますのよ~~って困っちゃうくらい美味しいです





器も素敵なんです この日は6月
なのでアジサイの器に 紙細工の傘と青紅葉で飾られて
感嘆。。。。
IMG_6263soryourisato201306-11.jpg
この八寸だけで お酒3杯確実に飲んでしまう
最近よく酔っ払うのですが ここだと食欲が勝つからなのか
酔うけど酔っ払いすぎない! 






太刀魚好きなんです 『太刀魚の塩焼き 2種類の梅ソース添』
そのまま食べても美味しい♪ 梅をつけても美味♪
IMG_6266soryourisato201306-13.jpg






添えられたお野菜たちも 可愛くて美味しかったです
す揚げされたお豆さんにレンコン 柔らかく炊かれたお茄子
甘すぎないサツマイモの甘露煮 さくらんぼのピクルス!
IMG_6267soryourisato201306-14.jpg
さくらんぼのピクルス 初めて食べました
意外にイケますよ~(^_-)-☆





さとうさんに来る楽しみの一つが お店におかれたカード
「月」の紹介と言えばいいのでしょうか?
その月の呼び名や 行事 行事の由来など
手書きのイラストとともに 紹介されたカード 素敵でしょ♪
これを見るの 好きなんです(^-^)
IMG_6259soryourisato201306-09.jpg

IMG_6258soryourisato201306-08.jpg






さとうさん お出汁が美味しいんです
こだわりのお出汁は 『まぐろぶし』を使われています
雑味が少ないんだとか。

『ハモと新玉葱 生ゆばのしゃぶしゃぶ』
お店の方「最初に新玉葱を入れてと お出汁に甘みが加わりますよ」
はい♪ 仰せの通りにいたします~♪
IMG_6268soryourisato201306-15.jpg
10切れほどだったかな?たっぷりハモに スライス新玉葱
湯葉もたっぷりに しめじ&三つ葉





目の前で たった今!骨切りされたハモは
さっとくぐらせただけでOK 
モグモグモグ ハモの美味しさしみじみ堪能。。。
IMG_6271soryourisato201306-16.jpg
フワッと半生くらいで食べたり 
少し長めにくぐらせて お出汁のお味しみしみで食べたり♪
生湯葉を匙にのせ お出汁の中でユ~ラユラさせて食べたり
合間に新玉葱の甘さと食感にほぅ。となったり 満喫!






最後はお茶と 手作りの和菓子 これもまた楽しみの一つ♪
この日は くどいようですが6月30日 お菓子は水無月でした 
水無月食べたかったのですっごく嬉しかったです わ~い♪
IMG_6273soryourisato201306-17.jpg




水無月は 白い外郎生地に小豆をのせた三角形のお菓子
小豆は悪魔払い 三角は暑気を払う氷を表すんでしたっけ?
IMG_6274soryourisato201306-18.jpg
お茶と水無月をいただいて御馳走様
お酒をたくさん飲むけれど 最後にお茶とお菓子をいただくから
ここで飲んだ後は シャンとして帰れるのかも




なかなかできていないけれど
季節を大切に愛でながら 暮らしたい。

素料理さとうさんのお料理は
季節を舌で 目で 感じて楽しめ いつも素晴らしく素敵☆
今回もとっても美味しかった♪


ごちそうさまでした! (^-^)




素料理 さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9 新大阪日大ビル B1F
TEL06-6305-1606 月曜日休
[火~土]17:30~24:00(最終入店22:30、L.O.23:30)
[日]17:00~23:00(最終入店21:30、L.O.22:30)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんちわ。 見に来ましたw

何回も行かれてるんですね。
季節の移り変わりにより素晴らしく変化ですねぇ・・・

何なんだ此処は? って、感じです・・この手のお店が好きな方は絶対にハマりますよね。

私は連休の隙間でたまたま入れたようですね。

Re: No title

小塚 様

ご訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです(*^-^*)
小塚さんはうまいタイミングで訪れられたんですね!
最近行こうと思うと お席埋まっていて行けていないので羨ましい!

素料理さとうさん 大好きで一時は週一通ってました♪
器も季節によって変わるので それもまた楽しみなんですよ♪
美味しくて 居心地いいので 毎回飲み過ぎちゃってま~す(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

