

2013年5月台湾旅行 劉媽媽飯糰さん

※のんびり続く5月台湾旅行の記録です※


ガイドブックや観光サイトで 台湾風おにぎりと紹介されている
『飯糰』 餅米でいろんな具を包んでギュギュッと棒状にしたもの
これ 美味しいですよ(*^-^*)♪ 好き~♪



龍山寺の後 近くの美味しいかき氷のお店や 牡蠣のお店は
まだ時間が早く開いていない。。。ハテ? どうしよう。。。?
朝ゴハン第2弾(ホテル入れると第3弾?)しよう!
IMG_5000liumamafanduan-01.jpg






タクシーでビュ------ンと移動
IMG_5002liumamafanduan-02.jpg






スルッと到着 赤い看板のお店が目的地
IMG_5010liumamafanduan-10.jpg






いろんなガイドブック・サイト・ブログで
美味しいと紹介されている 劉媽媽飯糰さん 
IMG_5003liumamafanduan-03.jpg





メニューはこんな感じ あぁ~~~(><)どれにしよう?
思いつきで来たので リサーチ不十分。
「招牌」で確かおススメ☆みたいな意味のはず
相方さんに 餅米を白にするか紫にするか尋ねると「紫!」
は~い。 
IMG_5004liumamafanduan-04.jpg





列に並んで待ちましょ 期待値上がるわぁ~♪
IMG_5005liumamafanduan-05.jpg





「招牌紫米飯糰」一つくださいな(0^-^0)♪
熱々ゴハンなのでタオル⇒ラップ⇒餅米⇒具材状態
餅米を広げ 具をバババッとのせて ギュギュッと握ってできあがり
IMG_5007liumamafanduan-07.jpg

IMG_5008liumamafanduan-08.jpg

IMG_5009liumamafanduan-09.jpg








地元の方にも 観光客にも人気のお店のようです
IMG_5006liumamafanduan-06.jpg









さっそくどこかで食べたい! 食べるには飲み物必要♪
コンビニ♪コンビニ♪
IMG_5012liumamafanduan-11.jpg






フフフ~ン♪
IMG_5013liumamafanduan-12.jpg






大きな道路横の 公園のようなスペースにベンチを発見
ここで食べましょう 朝ゴハン第2弾! 
IMG_5015liumamafanduan-14.jpg

ゴハンのお供は 相方さん⇒青島ビール 私⇒パイナップルビール







いただきまっす!!! バクッ! 
IMG_5016liumamafanduan-15.jpg





かじった写真で失礼します<(_ _)>
肉デンブに 菜脯(切干大根) 酸菜 油條 タマゴを
モチモチの紫餅米でぎゅぅ~ 
噛むといろんな具材のお味・食感がして 楽しい♪美味しい♪
IMG_5018liumamafanduan-16.jpg
とても好みのお味の飯糰 本当は一人で一つ食べたいけれど
食べ応えが抜群にあるので 二人で一つをパクパク
ふぅ~~~ 美味しかった(^^)





さて次は。。。。あそこにしよう。
ということで MRTで台大醫院站へ移動しました
IMG_5019liumamafanduan-17.jpg





昨年開通した古亭站⇔忠孝新生站間 
永康街に行くのが とても便利になりましたね 素敵☆
IMG_5020liumamafanduan-18.jpg






駅から出ると 学生さんの団体 ワァワァキャアキャア
IMG_5021liumamafanduan-19.jpg






男の子と女の子が分かれていて並んでいて
ある子が手を上げて はい!いきます!と宣言して
とある子の元へダッシュ! なんやらかんやらあって
拍手喝采パチパチパチ 何の会?催しだったんだろう。。。?
でもとっても楽しそうでした 若いわぁ(´▽`)
IMG_5022liumamafanduan-20.jpg




駅から歩いて次の目的地へ。。。 つづく。。。




劉媽媽飯糰 
台北市大安區杭州南路二段88號
営業時間5:30~11:00 毎月最終月曜日休



※オマケ※
バイクの量が半端ない台湾 
交差点 信号赤の時にバイクが止まる場所
可愛い(*^-^*)
IMG_5014liumamafanduan-13.jpg



台湾の郵便ポストは 暗くて分かりづらいかもですが
赤と緑 2つで1セット
緑が台湾国内普通便用 赤がエアメールと速達用です(^^)
IMG_5023liumamafanduan-21.jpg

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

