

2013年5月台湾旅行 龍山寺

※のんびり続く5月台湾旅行の記録です※

周記肉粥店さん 美味しいお粥と紅燒肉で朝ごはん
剥皮寮の趣ある建物を眺めつつ 龍山寺まで散歩♪ 散歩♪



久しぶりの龍山寺 お参りに来ました
IMG_4981ryuzanji-02.jpg




緑や水の持つ力ってスゴイ。 清々しい気持ちになりますね 
IMG_4983ryuzanji-03.jpg






いつも感じることは 台湾の方の信仰心の厚さ
若い方もたくさんお参りに来られ 熱心に祈っています
IMG_4987ryuzanji-05.jpg

IMG_4988ryuzanji-06.jpg






目が釘付けになってしまう 細かな装飾
ピロロン♪と伸びる龍のおひげが 妙に好き(^^)
IMG_4989ryuzanji-07.jpg

IMG_4993ryuzanji-11.jpg

IMG_4991ryuzanji-09.jpg

IMG_4990ryuzanji-08.jpg

IMG_4992ryuzanji-10.jpg






ユーモラスに見えてしまう(笑) 柱の装飾
IMG_4986ryuzanji-04.jpg






台北で一番古いお寺 龍山寺 本尊 観世音菩薩がいらっしゃる正殿に 
前殿・東西の鐘楼・鼓楼・後殿が囲む「回」の形になっています

その後殿にいらっしゃる神様の一人が 『月下老人』
月に住み 縁結びがお仕事の神様です
月下老人は白髪・白髭で 首から布袋を下げていて
いつも誰と誰が結ばれるかが書かれた本を読み その本を参考に
布袋に入った「運命の赤い糸」で夫婦となるべき男女の"足"を結ぶそうです
IMG_4996ryuzanji-13.jpg

IMG_4997ryuzanji-14.jpg

ここ龍山寺では 参拝後に その!!!「運命の赤い糸」を
お守りとしていただくことができます
これまでお参りした時には どこに置いてあるかわからず。。。。
でも♪ 今回はきちんといただけました♪ 嬉しいな♪






お参りする人がお供えしたお花 
たくさんお供えされていて とてもいい香りがしました
IMG_4994ryuzanji-12.jpg






大好きな台湾に来れたこと 出会ったいろんなご縁に
感謝 感謝(^-^)
IMG_4979ryuzanji-01.jpg

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

