

大阪 府民の森ぬかた園地のアジサイ

梅雨の花といえば。。。紫陽花♪
IMG_6146huminnomoriajisaien-14.jpg




関西のアジサイ名所をクルクル リサーチ
地元近く 兵庫県の西林寺に行く?と 車を東に向け
それでも他にまだないか。。。クルクル リサーチ


すると!東大阪市に約2万5千本のアジサイの名所発見☆
『大阪 府民の森ぬかた園地』
東大阪市にそんなところあったっけ?
行ってみましょう♪ 相方さん運転よろしく(^_-)-☆
IMG_6151huminnomoriajisaien-16.jpg

IMG_6152huminnomoriajisaien-17.jpg





生駒山まではスルリスルリ この先は???
信貴生駒スカイライン料金所のおじさんに道を尋ねたところ

おじさん
「~~~の場所に駐車場がある アジサイ新道がすぐ近くだし 
 無料で停めれる 今アジサイ満開だから すごくきれいだよ」
素晴らしい情報をいただきました ありがとうございます!








おじさんの案内で車を停めて 
小雨がぱらつくお天気の中 山道?森の道?を歩いていくと。。。
IMG_6104huminnomoriajisaien-01.jpg





急に目の前が パッと広くなり アジサイの花 花 花!
本当に満開でした ポンポン♪プクプク♪に お花が咲いて
まるで花手毬のようで まさに花盛り!
IMG_6141huminnomoriajisaien-12.jpg

IMG_6115huminnomoriajisaien-07.jpg






駐車場⇒アジサイ新道⇒ぬかた園地とたどり着いたところから
「あじさいプロムナード」という1500mの遊歩道がありました
IMG_6136huminnomoriajisaien-28.jpg






坂を下るように くねりくねりと曲がる道を進むと 
両脇にアジサイの株がずら-------っと植えられていて
満開♪ 咲き誇るアジサイを楽しむことができます
IMG_6119huminnomoriajisaien-26.jpg

IMG_6129huminnomoriajisaien-27.jpg







いろんな色のアジサイ いろんな形のアジサイ
IMG_6172huminnomoriajisaien-24.jpg

IMG_6110huminnomoriajisaien-03.jpg

IMG_6175huminnomoriajisaien-25.jpg


IMG_6155huminnomoriajisaien-19.jpg









ちょうど雨が上がってきた頃
たっぷり水分をもらって アジサイも元気いっぱい♪
IMG_6112huminnomoriajisaien-04.jpg






一つの花塊で 青と紫 二色のアジサイ 不思議&キレイ。。。
IMG_6120huminnomoriajisaien-08.jpg







色・形がいろいろであれば 大きさもいろいろ
小さな小さな花弁もアジサイもまた可愛い(*^-^*)♪
IMG_6157huminnomoriajisaien-20.jpg







ガクアジサイ 可愛い。。。
お星様にも見えるし 花火にも見える 可愛すぎる!!!
IMG_6150huminnomoriajisaien-15.jpg


IMG_6167huminnomoriajisaien-21.jpg






真ん中白くて 縁にかけて青や紫のグラデーション
ブーケみたい♪可愛いわぁ~すっごく可愛いわぁ~♪ 
IMG_6113huminnomoriajisaien-05.jpg

IMG_6133huminnomoriajisaien-11.jpg

IMG_6114huminnomoriajisaien-06.jpg







青や紫 白だけでなく 緑っぽいアジサイもいました
可愛いよりも 気品を感じる美しさ
IMG_6143huminnomoriajisaien-13.jpg


IMG_6122huminnomoriajisaien-09.jpg




八の字をを描くように くねりくねり続く遊歩道
上から歩いて降りてきたということは? 帰りは昇り
でも!まだ大丈夫! 大幅なショートカットの道があります
IMG_6153huminnomoriajisaien-18.jpg



八の字の真ん中を ズド----ンとまっすぐに伸びる
階段があり 昇ることは昇るけれど あっという間☆
IMG_6109huminnomoriajisaien-02.jpg






最初の場所に戻ると 蝶々がツツジの蜜のお食事中
よっぼど美味しいのか よっぼどお腹がすいているのか
数人が囲んでカメラでパシャパシャしても逃げない蝶々
大物だったのかな(^^)
IMG_6170huminnomoriajisaien-23.jpg

IMG_6168huminnomoriajisaien-22.jpg





休日の雨 最初はイヤ~ン(TT)と思っていましたが
雨に煙る森の中で 元気いっぱい花盛りのアジサイを堪能できました

きっとお日様ピカーン お空青---い日だったら
アジサイがクッタリしていたかも。
IMG_6131huminnomoriajisaien-10.jpg





アジサイを存分に楽しめました 府民の森 素晴らしいです 
今度はお弁当もっていきたいな(^-^)

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

