

福井県 三方五湖 レインボーライン山頂公園

福井県で行ってみたかったところの一つが
三方五湖でした
IMG_6026mikatagoko-33.jpg





これまで福井に来た時は 行く機会を得なかったり
どこからどう楽しめば良いかわからず 行かなかったり
今回も いまいちわかっていないけれど
海!湖!池! お水のある場所 大好きだから行ってみよ。


ちょっぴりお疲れの相方さんにかわって
久しぶりに運転しました やっぱり運転楽しいねぇ~♪
IMG_5956mikatagoko-01.jpg






有料道路レインボーラインを通って 山頂公園へ

駐車場から山頂公園へは リフトかケーブルカーで上がります
楽しそう!!! こんなの好き♪♪♪
IMG_5959mikatagoko-02.jpg

IMG_6021mikatagoko-31.jpg





往復で800円 
行きも帰りもリフト 行きも帰りもケーブルカーでも
行き⇒リフト 帰り⇒ケーブルカー(その逆も)でもOK
IMG_5962mikatagoko-04.jpg






ケーブルカーも楽しいけれど やっぱり リフト!
小さい頃 スキーに行くと この一人乗りリフトでした
乗る瞬間と 降りる瞬間ドキドキ☆
IMG_5963mikatagoko-05.jpg





足元プラ~ンと フワフワ運ばれていく感覚が楽し~~♪
IMG_5966mikatagoko-06.jpg






グングン!グングン!のぼっていきます!
高いところが大好き♪な私~~~♪ 高いところ苦手な相方さん
相方さん「煙と何とかは高いところが好きやねんで」
ウルサイね~ん♪ 
IMG_5969mikatagoko-07.jpg




あっという間に レインボーライン山頂公園に到着です

猿田彦を祀る天狗堂や 空間のメヴィウスを表現した彫刻
中国古鐘研究会から友好の証として寄贈された 幸福を呼ぶ友愛の鐘


IMG_5970mikatagoko-08.jpg



IMG_5998mikatagoko-20.jpg

IMG_5999mikatagoko-21.jpg




一社両拝 両方から参拝する大変珍しい和合神社
IMG_5971mikatagoko-09.jpg


IMG_5972mikatagoko-10.jpg


IMG_5973mikatagoko-11.jpg






そして♪ なによりも山頂公園からの眺めが絶景!
山頂公園からは ぐるっと360度 
三方五湖と若狭湾の いろんな景色を楽しむことができました
IMG_5996mikatagoko-18.jpg






三方五湖は 若狭湾国定公園を代表する景勝地の一つ
国際的に重要な湿地として 2005年ラムサール条約に登録
三方湖・水月湖・菅湖・日向湖・久々子湖からなり
各々含まれる塩分の濃度が異なり 五色の湖とも言われるそうです

写真 なぜかピンクっぽくなりました(。。)なんでだろう?
IMG_6012mikatagoko-27.jpg


IMG_6018mikatagoko-29.jpg


IMG_5960mikatagoko-03.jpg





高いところから眺めると 遠~~~~くまで景色広がり
日がさしたり 雲が広がったりと表情を変え
三方五湖って こんなに素晴らしい眺めだったんだぁと感嘆
IMG_6013mikatagoko-28.jpg







三方五湖の眺めに魅了され 振り返ると…
ちょうどバラが満開!!! バラ好き♪お花好き♪
わ~~~~い(*^-^*)♪♪♪
IMG_5987mikatagoko-16.jpg

IMG_6004mikatagoko-23.jpg


IMG_6006mikatagoko-25.jpg




公園の空気が バラの香り。。。素敵すぎ☆
お花にお鼻を近づけなくても バラの濃い香りが漂っています
でもお鼻近づけて クンクンもする(笑)

IMG_5980mikatagoko-13.jpg


IMG_5983mikatagoko-14.jpg


IMG_5976mikatagoko-12.jpg


IMG_5985mikatagoko-15.jpg






いろんな色 いろんな種類のバラが咲き誇り はぁぁぁ素晴らしい。
IMG_6008mikatagoko-26.jpg


IMG_6002mikatagoko-22.jpg

IMG_6005mikatagoko-24.jpg


バラに魅せられ離れられな~い(≧▼≦)♪ってなっていると
相方さんがいない!どこ~~~(TT)
写真ばっかり撮ってちゃダメですね 反省。。。






そろそろ駐車場に戻りましょう 帰りもリフト♪
IMG_6020mikatagoko-30.jpg

上りよりも 下りの方が 高さを実感できるのかも
いくつか後ろに乗った女性の方
「怖い------!!!何で揺れるの-----!!!
 嫌------------!!!!!」と絶叫
ケーブルカーに乗った方が怖くないかもですね






駐車場からの眺めも 十分素晴らしいのですが
三方五湖を堪能するには 絶対に!!!山頂公園がおススメ☆
本当に行って良かったです 心から大満足\(^-^)/!
IMG_6023mikatagoko-32.jpg




福井県の魅力をたっぷり感じて満喫した一日でした
また時間作って行こうね~相方さん!よろしく(^_-)-☆

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

