

福井県 明通寺の国宝本堂・三重塔

福井県小浜市門前にある真言宗御室派の寺院
明通寺へ行ってきました


駐車場から参道に向かう途中にある「棡橋」
明通寺 山号「棡山 ゆずりさん」に因んででしょうか?
緑の木々に 橋の朱色が映えて 美しい♪♪♪
IMG_5834myoutsuji-01.jpg





坂上田村麻呂によって創建されたと伝えられる明通寺
IMG_5835myoutsuji-02.jpg






本堂と三重塔が国宝です 
福井県で 国宝に指定されている建造物はこの二つだけ
そう聞くと見に来なきゃ!となるミーハーものです(^^)
IMG_5836myoutsuji-03.jpg






長い年月を感じさせる山門 渋いです
IMG_5841myoutsuji-04.jpg


IMG_5843myoutsuji-05.jpg











本堂や三重塔があるところは 拝観料400円
庭園や仁王堂など無料で拝観できるところもあります
国宝を二つも見られるのに400円って素敵☆。。。
IMG_5846myoutsuji-06.jpg





とても緑豊か 緑があふれる空間です
きっと秋には紅葉が 一帯を紅く染めるんだろうなぁ
その頃にも来てみたい♪
IMG_5847myoutsuji-07.jpg

IMG_5885myoutsuji-23.jpg


IMG_5848myoutsuji-08.jpg


IMG_5849myoutsuji-09.jpg










国宝の本堂と三重塔です
IMG_5852myoutsuji-10.jpg






本堂の中で お寺の方からお話を聞くことができました
お寺の歴史や 本堂内におられる薬師如来様などについてや
本堂や三重塔の特徴など 教えていただきました
IMG_5859myoutsuji-14.jpg



IMG_5880myoutsuji-21.jpg


IMG_5855myoutsuji-11.jpg


檜皮葺屋根は30年に一度葺き替え 敷地内にある檜だけでなく 
全国から檜皮が集められ その費用は数億円!!!にもなるんだとか 
長い歴史の中で 数多くの地震があったけれど
本堂も三重塔も崩れることなく 歪みもほとんどないとか
興味深いお話をたくさん聞くことができました


そうそう 
西遊記に登場する沙和尚(沙悟浄)のモデルとなったとされる
深沙大将の像もあると教えていただきました
内陣にも入ることができ 
仏様や神将様を 間近で見ることができ 感謝感謝ありがたい。


ご縁に感謝し 次の屋根葺き替えに少しでも力になればと
お守りを購入しました
IMG_5857myoutsuji-12.jpg




御本尊 薬師如来様が持っている薬壺を模したお守り
IMG_5858myoutsuji-13.jpg








平成24年に檜皮屋根葺替工事が完了したばかりの本堂
IMG_5861myoutsuji-15.jpg





確かにお屋根が美しい! ラインがピシッ!としています 
すごい 素晴らしい 綺麗 見事です。。。感嘆
IMG_5862myoutsuji-16.jpg






本堂の奥にそびえる三重塔 
普段 非公開の初層内部には 釈迦三尊像と阿弥陀三尊像があるそう
お外からご挨拶して 周りをグルグル回り 
いろんな角度・高さから三重塔を眺めました
IMG_5882myoutsuji-22.jpg





数百年風雪に耐え 地震にも負けず今日までその姿を保つ 
先人の優れた建築技術に感服です
IMG_5870myoutsuji-19.jpg


IMG_5867myoutsuji-17.jpg





本堂や三重塔が持つ時間の流れなのかな? 
自分が動く音しか聞こえない 静かで落ち着いて 
でもピ---ンと心地よい張りがある時空間

今 見えるものだけが 心を満たし
いろいろ日々思うことや考えることを忘れた時間でした
IMG_5869myoutsuji-18.jpg







本当に本当に お天気の良い日
お空 青-------い! 日射しバッシ----ン!
焦げそう。。。
そろそろお暇しましょうか
IMG_5879myoutsuji-20.jpg







お寺の方から「帰りはぜひかやの巨木を見ていってくださいね」と
教えていただいていました
樹齢500年ともいわれるかやの木 それは見なきゃね♪


門を抜け。。。。
IMG_5886myoutsuji-24.jpg







素敵なお庭を通り。。。。
IMG_5887myoutsuji-25.jpg








樹齢500年と伝わる かやの巨木 本当に大きい!!!
IMG_5888myoutsuji-26.jpg






迫力ある姿に 力強さを感じました 
教えてもらっていなければ 知らずに見ずに きっと帰ってた
ご縁に感謝 巡り合わせに感謝ですね
IMG_5889myoutsuji-27.jpg

IMG_5890myoutsuji-28.jpg









いろいろ知ることができて 感じることができて 
訪れることができて本当に良かった 機会に感謝(^-^)






真言宗御室派 棡山 明通寺
福井県小浜市門前5-22 TEL 0770-57-1355
拝観 9:00-17:00 12~2月は16:30まで 大人400円
   

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

