

福井県小浜市 蘇洞門めぐり

お天気良いある土曜日
福井県小浜市へ 遊びに行ってきました

朝早く大阪を出発し 若狭小浜お魚センター内 五右衛門さんで
お魚いっぱい!の朝ゴハンを堪能~~~♪
IMG_5736obamaasagohann-06.jpg

IMG_5737obamaasagohann-07.jpg





時間を見ると 朝9時40分頃
狙っていたアレの時間が10時・11時・12時なので今狙い時?
このまま行っちゃえ~~~♪

車をクルリと移動させて向かったのは
お魚センターの向かいにある 若狭フィッシャーマンズ・ワーフです
IMG_5753sotomomeguri-04.jpg





こちらから出発する『蘇洞門めぐり』をしたかった(*^-^*)♪
ちゃんとホームページから割引券を もらってきていました
大人2000円⇒1800円 ナイス☆でしょ♪
IMG_5750sotomomeguri-01.jpg




『蘇洞門めぐり』とは 
遊覧船に乗り小浜港から 蘇洞門までを巡る観光クルージング
IMG_5751sotomomeguri-02.jpg
「蘇洞門 そとも」は小浜湾の東 内外海半島北側の海岸にあり
花崗岩が日本海の波の作用で削られてできた 海蝕洞です
若狭湾国定公園を代表する景勝地であり 国の名勝に指定されています







こちらが乗り場
IMG_5752sotomomeguri-03.jpg





ワクワクしますね~♪
IMG_5754sotomomeguri-05.jpg






このお船 『のちせ』 に乗りました
小浜港を出て 蘇洞門まで そして小浜港に戻る約50分の船旅
IMG_5755sotomomeguri-06.jpg







出発です!!!
IMG_5756sotomomeguri-07.jpg






最初はまだ小浜港内なので 波小さく穏やか
もっとバウンバウン弾んで揺れるのかと思ってたけど
意外にそうでもないのねぇ~と言っていたら。。。。
IMG_5763sotomomeguri-08.jpg






外海に出た辺りから ザッパーン!ザッパーン!!!!
弾む!弾む! 波しぶきバッシャーン
船の前方部に乗っていたので 一層弾んでいるように感じました♪
楽し~~~~! 
IMG_5774sotomomeguri-09.jpg


IMG_5776sotomomeguri-10.jpg








お船の中はこんな感じです 
席指定はないので 好きなお席でど~ぞ 移動も可でした
でもユラユラ揺れるので 移動する時はご注意を。。。
IMG_5782sotomomeguri-12.jpg





名所・見所を説明するガイドが流れていて
チケット購入時にパンフレットも頂けるので それを見つつ
「夫婦亀岩」「地獄門」「あみかけ岩」などガラス越しに見物
しばらくすると 一番の目玉☆「大門・小門」が見えました!
IMG_5781sotomomeguri-11.jpg
波風により削られた 自然の造形物「大門・小門」
カクカクッとノミか何かで削ったようですが 
人の手ではなく 長い年月と自然が作り出したんですねぇ スゴイ!






ここでUターンかな?と思っていると
お船のアナウンス「大門・小門の向こう側へ今から行きます」
え--------っ!!! 嬉しすぎる!!!
IMG_5797sotomomeguri-19.jpg


IMG_5801sotomomeguri-21.jpg





ちょうど「大門・小門の」裏側?
お船をとめる場所がきちんとあり 上陸できました!
IMG_5787sotomomeguri-14.jpg






まわりはぐるっと岩に囲まれていて ポカリと広がる空間 
階段などが整備されていました
IMG_5790sotomomeguri-16.jpg

IMG_5796sotomomeguri-18.jpg


IMG_5803sotomomeguri-22.jpg




ガラス越しではなく 直で見られる「大門・小門」
海の透明感が素晴らしく お空青く 海は空を映し一層青く
こんなところに来れたなんて!!! 感動。。。。
IMG_5789sotomomeguri-15.jpg


IMG_5800sotomomeguri-20.jpg


IMG_5786sotomomeguri-13.jpg







本当にお天気の良い日でした
小さな滝があるのですが 写真を撮ろうとすると
こんな感じ\(◎0◎)/! 眩しすぎ(笑)
IMG_5793sotomomeguri-17.jpg





いろんな角度・高さから 「大門・小門」を楽しみ 
もっともっといたいけれど お船の出発時間なので戻りましょう
帰りは お船の上部?展望スペース?デッキ?に乗りました
IMG_5813sotomomeguri-25.jpg





バウン!バウン!激しく波を超えていくので
上にいると 「下りてください」と言われるかな?




何も言われませんでした♪ ワ~イ♪ 
風を全身にあびて 日差しもバシバシ浴びて 
グワングワン揺れるので 手すり必死に握りしめて
キャ~~~~♪ 楽しい(≧▼≦)♪♪♪
IMG_5811sotomomeguri-24.jpg


IMG_5808sotomomeguri-23.jpg




IMG_5824sotomomeguri-29.jpg




船内からでは ぼやけてはっきり写真撮れなかった風景も
遮るものがないので写真取り放題!







上にいても 名所紹介ガイドが流れ 聞こえます
あの紹介するのかなぁ…?と思っていた施設のことも
ちゃんと紹介していました
IMG_5814sotomomeguri-26.jpg

IMG_5820sotomomeguri-27.jpg

IMG_5822sotomomeguri-28.jpg






湾内に入ってくると 波も穏やか お船もスルリスルリと進み
小浜港に帰着
IMG_5831sotomomeguri-30.jpg


IMG_5832sotomomeguri-31.jpg





海に お空に 自然の力・美を満喫した 蘇洞門めぐり
とっても楽しかったです! 乗って良かった(^-^)


若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
福井県小浜市川崎1-3-2 TEL0770-52-3111
営業時間4月~11月 8:30~17:00 12月~ 3月 9:00~17:00
http://www.wakasa-fishermans.com/index.html

蘇洞門めぐり 出航時刻
3~11月 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00
12~2月 - 10:00 11:00 - 13:00 14:00 15:00
料金 大人(中学生以上) 2000円 小人(小学生) 1000円
ホームページに割引券有 
http://www.wakasa-fishermans.com/sotomo.html

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

