スポンサーサイト


京都 沙羅双樹のお寺 東林院

京都の西の方に 妙心寺があります
たくさんの塔頭がありますが ほとんどは通常非公開です

その中の一つ 東林院 年に数回特別に拝観することができ
6月12日から30日まで 沙羅の花を愛でる会 が行われています

東林院 沙羅双樹1


東林院では 沙羅(ナツツバキの別名)が たくさん植えられています
東林院 沙羅双樹8

白く すがすがしいお花 生命力あふれるその姿ですが 
早朝に白い5弁の花を咲かせ 夕方には花を落とす 一日で散るそうです
東林院 沙羅双樹6

潔くもあり 儚くもあり 
世の無常の象徴として平家物語にも「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」と・・・・
東林院 沙羅双樹7


写真 右の方の古木 わかりますか?
東林院 沙羅双樹9


樹齢300年を超える古木だったのですが
2007年に枯死し 3年前から若木約20本が世代交代したとのこと
東林院 沙羅双樹4


今はその若木が 緑鮮やか 白いお花を咲かせ 私達を魅了します
東林院 沙羅双樹11


お茶と生菓子を頂きました
ちょうど訪れた時 団体が来られ 頂いた場所は何と仏様のすぐ横!
しかも仏様に背中を向け(見ようによってはお尻を向け) なんともかんとも 苦笑
東林院 沙羅双樹2

沙羅の花をイメージした生菓子 美味しく頂きました
東林院 沙羅双樹3

たくさんのお花が咲き まだまだ蕾もたくさん
東林院 沙羅双樹12

数年にわたり来てみたかった 東林院
東林院 沙羅双樹115

外に出ると どこからか 甘い香り
東林院 沙羅双樹14

クチナシのお花です 濃くあま~~~い香り
東林院 沙羅双樹16


花の命は短し その貴重な時に出会え 愛でることができ 幸せ


東林院
京都市右京区花園妙心寺町59 お抹茶付1580円 お抹茶と精進料理付 5570円
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

コメント有り難うございました

すてきな、ブログですね

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

沙羅双樹の花て、初めて見ました

これからもよろしくお願いします

ベリソン 様

ベリソン 様 こんにちは
コメント&訪問ありがとうございます(^-^)

平家物語の一節に出てくるので名前を知ってはいたのですが
はっきりと沙羅のお花を見たのは 私もこの時が初めてです

強い日差しに 緑の葉っぱ 白いお花がきれいでした

こちらこそ これからもよろしくお願いします♪ 
またベリソン 様のところにもお邪魔します(^^)

沙羅

沙羅って、ナツツバキの別名…勉強になりました。
平家物語の冒頭のくだりって有名ですけど、どんな花かは知りませんでした(笑)。

No title

美美さんの素敵な写真とガイド
一緒にそこにいるような感じになります。
素敵な時間、ありがとうございます!!

クチナシの花から、甘い匂いもしてきそう^^

No title

こんばんは!
沙羅、別名ナツツバキなんですね~。納得!
でも1日で散ってしまうなんて…
ほんとに、お花の時期にこうして訪問してみたいなぁ・・

和菓子も、ほんとに沙羅のお花みたいで食べるのがもったいないみたい!
(でも美味しそう~っとも思っちゃったんですけど^^;)

クチナシ、大好きなお花です。
私の中では夜のイメージなので、明るい光の中のクチナシ、
新鮮でした。青空もとてもきれいですね。

No title

美美さんって本当色んな場所に足をはこび、、、
ちゃんと その場所を感じてくる、、、といった感じですよね!
すごく知的なイメージ(イメージだけじゃないと思いますが)
日本には沢山美しい場所やもの、自然があふれているんですよねー
改めて、、、そう思いましたv-22

和菓子、お抹茶は一筋縄ではいかない日本の深さがありますねv-10
美味しいだけではない 四季を感じさせる意味や名前、見た目、作法でも日本人は美しさを表現してきたんですよねv-78
つい、忘れがちになってしまいますが、、、
まだあだ味わい尽くせていないな~

ぬぬ太 様

ぬぬ太 様 こんにちは
コメントありがとうございます

沙羅のお花 小さい頃見た覚えがあったのですが
今回はっきりと見ることができました
平家物語のくだりでとても有名なのに
花が咲く期間も短く なかなか見ることができないですよね

清清しいお花でしたよ(^^)

マムチ 様

マムチ 様 こんにちは
コメントありがとうございます(^^)

稚拙なブログですが楽しんで頂けると嬉しいです♪
くちなしのお花 本当に甘い香りでした
最初はお花に気づかず どこから甘い香りがしているんだろうと
クンクン して見つけました笑

甘い香りもお届けできたら良いのですが(^-^)

pelota 様

pelota 様 こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます

沙羅のお花 もっとか弱そうなイメージだったのですが
意外にも力強さを感じました
1日を精一杯 生きるんだ!って感じでしょうか?

和菓子 可愛らしいですよね
頂く時 お花を切るようでごめんねぇと思いながらもパクパク
美味しかったです♪

くちなしのお花がお好きなんですね
とても甘い香りですよね 思わず香りに引き寄せられました
夜のくちなしのお花も 良いですね
ちょうど良いお天気だったので 白いお花に 濃い緑の葉っぱ
キラキラしていました (^^)

miecake 様

miecake 様 こんにちは
コメントありがとうございます(^^)

まだまだ色々な知識も経験も少ないので
少しずつ少しずつ学んで経験していこうと思っています
いつか『知的』と呼ばれて胸をはれるようになれれば嬉しいのですが
今はまだ程遠いんですよ お恥ずかしい限り苦笑

本当に日本には美しいものや歴史のあるもの 素敵なものがたくさんありますよね
和菓子も 目で楽しみ 口で楽しみ 記憶に残り
一番味わえるように いろいろな作法ができたんでしょうね 
自然も然り 食べ物もまた然り それに触れ 味わえ 幸せだなぁと思います


日々の雑多なことに忙殺されそうになってしまいますが
できる限り季節を感じ 楽しみ 毎日を過ごしたいです

ボーっとしていても1日は過ぎちゃいますもんね!楽しみましょう(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

