

2013年5月台湾旅行 油桐花を見に 登山。。。

※5月台湾旅行の記録です※

TOKUさんのお店でバイトしているメイちゃんと仲良くなり
一緒に油桐花を見に行こう!

タクシーでピュ----ッ♪と現地へ行こうと目論んでいましたが
油桐花の人気 人の多さをなめていました(´▽`)
交通規制がしかれていて タクシーは原則 中に入れません。。。

思いがけないハイキングねぇと歩きすすめると
階段あり 急な坂あり どんどん登っていきます これは登山だわ

テクテクテク テクテクテク
一応遊歩道っぽくなってはいますが 南国台湾 ジャングルみたい
IMG_4882youdonhua-09.jpg





油桐花は 白く可愛いお花です
4月から5月に台湾各地で咲き お山を白く染めます

IMG_4874youdonhua-04.jpg


IMG_4875youdonhua-05.jpg






小さなお花が集まって咲き 落花した様子が雪のようなので
「五月の雪」とも呼ばれるお花
IMG_4881youdonhua-08.jpg

IMG_4878youdonhua-07.jpg

IMG_4872youdonhua-02.jpg





落ちたお花を集めてつくった 文字やハート
IMG_4870youdonhua-01.jpg


IMG_4883youdonhua-10.jpg


IMG_4873youdonhua-03.jpg










最初お山が上の方に見えて あんな所まで歩くの?(汗)
そう思っていたところが どんどん近付いてきます
IMG_4915youdonhua-27.jpg


IMG_4913youdonhua-26.jpg







人が集まるところには 小吃 屋台あり☆ということで
途中美味しそうな香りを漂わせるエリアもありました
とりあえず 上に行かないと。。。なので 指をくわえて我慢
IMG_4877youdonhua-06.jpg






まだまだ歩く まだ歩く 
相方さんと二人だと 私が写真撮ってぐずぐずすること多いのですが
この日はメイちゃんと一緒 
どんどん先に歩いていくメイちゃんと 離れないように必死!

ハァハァ息を切らしながら 汗ダクダクになりながら
でも笑顔キープで メイちゃんと日本語&中国語で会話しながら
歩く! 登る! 死にそう(苦笑)





1時間半ほど歩いて?登って? 一番のみどころ☆な場所に到着
遠くには台北市内?も見えて 油桐花がお山を飾っていて
歩いてきて良かった~~~(^^) 来た甲斐がありました!
IMG_4886youdonhua-11.jpg

IMG_4901youdonhua-20.jpg

IMG_4887youdonhua-12.jpg






モコモコ モコモコ 白くかたまって咲く油桐花
これが見たかったのよ~~~ 来ることができて本当に良かった!!!
IMG_4903youdonhua-21.jpg


IMG_4905youdonhua-22.jpg





さすがにメイちゃんも 1時間半の登山でお疲れ 
「桐花郷」さんで 休憩することにしました
IMG_4906youdonhua-23.jpg


IMG_4890youdonhua-14.jpg

IMG_4891youdonhua-15.jpg








テラスのような広い場所 たくさんの人が休憩されていました
席からはもちろん!油桐花を眺めることができて
気持ち良い風が通り ゆったりした空気が流れる素敵な場所☆
IMG_4895youdonhua-19.jpg






ちょっとお腹すいた。。。なメイちゃんリクエストで
オニオンフライ&ナゲット&フライドポテト
IMG_4894youdonhua-18.jpg





飲兵衛二人(相方さん&私)は ビール!
体を動かした後 汗をかいた後のビールは最高よね(^_-)-☆
IMG_4892youdonhua-16.jpg


IMG_4893youdonhua-17.jpg






フライをつまみつつ ビール飲みつつ 
メイちゃんといろんなことを話しました

☆10月から名古屋へ短期語学留学に行く
☆平日のお仕事の他に 週末TOKUさんのお店でバイトしている
☆台北でおススメのお店
☆日本でしたいこと(例:京都で着物を着る などなど


メイちゃんは現在台北市内で日本語を勉強中です
ちょっとした日本語の使い分けに苦戦しているようでした

例えば「楽しい」と「楽しみ」
私たちは 普段特に気にすることなく使い分けていますが
メイちゃんには違いが難しい様子 へぇ~そうなんやぁ~
中国語での説明はムリなので 英語でア~ジャコ~ジャ説明

日本語・中国語・英語のチャンポンでいっぱい喋りました



メイちゃんと話していて 気づいたこと
当然といえば当然なのですが 私の言葉は関西弁(´▽`)
相槌の「そうなんやぁ~」「めっちゃ」「言うたらあかん」
キレイな日本語を勉強中のメイちゃんに 悪影響???

相方さんと「そうなんやぁ言うたらあかんねんよ」
「あかん言うたらあかんねんよ」「いやだからあかんねんて!」
何かのノリツッコミですか。。。(笑)


いっぱい話して 気づけばいい時間になってました
そろそろ下山しないと メイちゃんがバイトに遅れちゃう! 
あ。。。。またあの道のりを歩くのね(+_+)
でも 下りだからマシか。
油桐花を眺めつつ 足元気をつけて 下っていきます
IMG_4908youdonhua-24.jpg






途中 日も暮れて来て 油桐花が夕陽に染まっていました
可愛い(*^-^*)
IMG_4911youdonhua-25.jpg





メイちゃん「そうなんやぁ~」が気に入ったらしく
会話の途中途中に 「そうなんやぁ~」を連発☆
TOKUさんに 「要らん言葉教えたなぁ~」って怒られそう(^^;)
メイちゃんに TOKUさんの前では使ったらダメよとお願い♪




降りはじめてから20分ほど タクシー発見!!!!
メイちゃんダッシュ!!! 
何故か山の上まで入って来れていたタクシー
運転手さんにMRT站まで行けますか?と尋ねると OK!

ヤッタ--------\(^-^)/!
IMG_4917youdonhua-28.jpg






帰りは楽々でした♪
IMG_4918youdonhua-29.jpg






旅先での 人との出会い 縁 機会に感謝
台湾がより一層好きになりました 我愛台湾(^-^)



つづく。。。。

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

