スポンサーサイト


2013年5月台湾旅行記 新竹都城隍廟で食べる!

※まだまだ続く5月台湾旅行の記録です※


台北から高鐡で約30分 高鐡新竹駅からバスで移動し
やってきたのは新竹都城隍廟
廟と屋台が共存している 珍しいところです
IMG_4809在新竹吃吃吃!-01





お参りをすませて。。。一番の目的は「食」!!!
いろんな食べ物のお店がいっぱい♪ 人もいっぱい。。。
クルッと一回りして どこで食べようかなぁ~♪
IMG_4846在新竹吃吃吃!-22

IMG_4823在新竹吃吃吃!-02




新竹はビーフンが有名&美味しい☆と事前の情報で知り
ぜひビーフン食べたい! 炒米粉食べる!!!
いくつかお店を見て お客さんの数&お店の雰囲気で
お店を決めました 

しかもちょうど二席空いたの~♪ ついてます☆(^^)V






炒米粉と綜合湯を注文
写真取り損ねたのですが メニュープレートとペンを渡されるので
食べたいお料理の数を記入して お店の方に渡せば注文OKです
IMG_4826在新竹吃吃吃!-05







炒米粉 
お醤油ベースのタレに 具はモヤシ&挽肉と シンプル~~~
タレとビーフンをよ~~~くかき混ぜていただきます!
ビーフンは 見た目は 輪ゴムというかテグスというか(失礼)ですが
食べると プリッとしてて 噛むとプツプツ面白い食感
IMG_4825在新竹吃吃吃!-04
ビーフンにもお味しっかりついて コックリしているけれどアッサリ 
ツルツルプツプツ サクッと食べ進められる感じでした(^^)




綜合湯 お出汁のきいたとろみスープに 三種類のお団子
ちょっぴりイカのゲソと トッピングに天カスが入っています
IMG_4824在新竹吃吃吃!-03
むわぁ~んと暑く しかもそこにたくさんの人&調理の火で
汗が噴き出す中 とろみのあるスープはさらに汗をよぶ!よぶ!
でも 滋味深いお出汁ウマ~なスープに お団子が妙にハマる美味しさ
台湾の このとろみスープ好き(*^-^*)






サクッと食べて 次はどこにしようかな♪まだまだ食べます!
あっちも良さそう♪ こっちも良さそう♪
相方さんの直感で 次はこちらのお店にしました
IMG_4829在新竹吃吃吃!-07






調理場がある本店?と 通路をはさんだところに分店があり
分店でお席を確保しました
IMG_4833在新竹吃吃吃!-11







こちらのお店での注文は蚵仔煎と乾麺を注文
IMG_4827在新竹吃吃吃!-06






タレがたっぷりかかっていて 何かわかりにくい蚵仔煎(笑
でも と--------っても!!!美味しかった(^0^)
IMG_4830在新竹吃吃吃!-08
 





牡蠣がいっぱい入っていて もちろん臭みゼロ☆ナイス!
卵が香ばしく焼かれて レタスのシャキシャキ感残っていて
たっぷりかかったタレがピリ辛ちょい甘で 美味し----!!!
蚵仔煎 ウマ~~~~イ♪♪♪
IMG_4832在新竹吃吃吃!-10
蚵仔煎には 片栗粉が使われているのですが
あまり片栗粉が多くなくて タレがピリ辛甘で 
たまごが香ばしく焼かれた蚵仔煎が 私の好みだと発見☆

基隆廟口夜市で蚵仔煎の美味しさに目覚めて
こちらのお店でも 美味しい蚵仔煎に出会って 嬉しいな♪








もう一つ注文したのが乾麺 
乾麺は汁無し麺かな? 日本で言う乾燥した麺、ではないです
熱々麺に 熱々お肉いっぱいのタレ&モヤシ
ワッシャ~♪と混ぜていただきまっす! 
IMG_4831在新竹吃吃吃!-09
コッテリ系のタレに モヤシがいいアクセント☆
馴染みある気がするお味。。。なんだろう? 食べ易いお味です
ハズレなく 日本人にあう美味しさの気がしました 説明下手(_ _)
美味しかったです!





二人で 炒米粉・綜合湯・蚵仔煎・乾麺を食べて
しかもその前に高鐡の中で便當を食べて 結構お腹いっぱい。。。
どうする~? 他何か食べる~? もう無理…かな(笑)?

そんな時に 行列ができているお店を発見! 並んじゃいました♪
IMG_4835在新竹吃吃吃!-12





『柳家 傳統古早味』 人の多さと美味しそうな香りに期待値UP♪
IMG_4836在新竹吃吃吃!-13





お盆を持って並びます 前の人たちを見ていると 
どうやら 内用か外帯か いくつ何を食べるかお店の人に伝えてます
IMG_4845在新竹吃吃吃!-21






指差しでいけるかなぁ?拙い中国語で伝わる?日本語はムリよね(^^;)
ドキドキしていると すぐに順番が回ってきました
IMG_4837在新竹吃吃吃!-14





肉燥飯(小)と 魯蛋と 厚揚げ炊いたんください!
IMG_4838在新竹吃吃吃!-15





なんとか無事注文できました♪
IMG_4839在新竹吃吃吃!-16







肉燥飯(小) グシャグシャッと混ぜていただきます
トロリ煮込まれた豚肉た~っぷりに 野沢菜?高菜?みたいなお野菜
刻んだ香菜に 粗挽きの胡椒パッラパラ~
IMG_4841在新竹吃吃吃!-18
これがめちゃめちゃ!!!美味しかったです(^0^)♪
お腹いっぱいで しかも結構暑くて 暑さに疲れてきていた頃
相方さんなんて「美美 一人で食べや~」とゲンナリしていたのに
一口食べると うん?美味しいやん!とバクバク バクバク
 
お肉の旨味が濃くて でもくどくなくて 脂が甘くてもっちりしていて
高菜っぽいのと香菜がいいアクセント☆になっていて 美味し~い♪ 







クツクツ煮込まれて お味しみしみの魯蛋&厚揚げ
IMG_4840在新竹吃吃吃!-17









行列のお店は 間違いなく美味しい♪ アタリ☆でした♪
IMG_4842在新竹吃吃吃!-19

IMG_4843在新竹吃吃吃!-20




まだまだ食べみたいお店・食べ物たくさんで 名残惜しいけれど
台北でお約束があったので ここで終了~~~


今回食べた 阿城號米粉さん・王記蚵仔煎さん・柳家肉燥飯さん
日本に戻ってから いろんな方のブログを見ると
美味しい!と評判のお店3軒でした
そうと知らずに 運良く☆美味しいお店を堪能できた私たち

LUCKY☆だわ♪ 

新竹都城隍廟  評判通り美味しいものいっぱいでした(^-^)
IMG_4848在新竹吃吃吃!-23




つづく。。。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

