スポンサーサイト


2013年5月台湾旅行 高鐡新竹→新竹都城隍廟へ

※2013年5月台湾旅行の記録です※


遅々として進まない 進まないと終わらない台湾旅行記。。。
振るとカランコロン音がしそうなアタマ~の私
書きたいこと山盛!!! 文章力貧弱!!! 終わらんや~ん♪

そんなユルリユルリ タラリタラリの台湾旅行記です


高鐡で約30分 新竹へ到着し 市街地へ移動します
事前に軽く調べていたのですが まぁ着けば何とかなるかな?と
気楽に考えていました
IMG_4799daolesintiku-03.jpg







ローカル線でつながってる様子 でも電車出たばかり
じゃあバス! でもバス乗り場ドコ~~~(T-T)???

サービスカウンターのお姉さんに聞いてようやく発見
でもこのバスで本当によいのかなぁ?
IMG_4797daolesintiku-01.jpg






扉に 目的地方面らしき場所が書いてある! ヨカッタ。
IMG_4798daolesintiku-02.jpg






バスの中の様子 運賃は現金と悠游卡(Easy Card)でお支払い
2列×2列 リクライニング可のゆったりシートでした
IMG_4800daolesintiku-04.jpg






車載カメラは4つバージョン
日本のバスでも後方が写るカメラを搭載しているのは
見たことがありましたが 4つは初めて見ました 
日本でもあるのかなぁ?
IMG_4801daolesintiku-05.jpg







座席の上 エアコンの吹き出し口とライトに ポチっとしたの
なんだろう?
IMG_4803daolesintiku-07.jpg






アップ!!! ライトをつけるオレンジのボタンと
赤いのが 「下車鈴」降車ボタンでした☆
IMG_4802daolesintiku-06.jpg






終点で降りれば良いはず。。。
やはりバス停 バス停で止まりながらだと結構時間かかりますね

そして終点で降りたのですが さぁて。どっちに行けばよいのやら?
中途半端な地図しか持っておらず wifiもひろえずスマホで探せず
目の前のお店で聞いてみよう!

お店の方「ペッラペラ~~~ペラペラ ア~ジャコ~ジャ」
何となくわかった(笑) 
たぶんあっちの方だわ 歩いていきましょう テクテクテクテク




 
おっ!!!発見~~~(^^♪ 
廟前と廟の周囲が大きな屋台エリアになっている新竹城隍廟です
とりあえず中に入ってみれば なんとかなるでしょ♪
IMG_4805daolesintiku-08.jpg




ズンズン ズンズン 確かにお店がい~~~っぱい!!!
あっちからもこっちからも おかずの香りがして
胃を刺激しますが まずはお参りしてから、ですよね(^^)
IMG_4807daolesintiku-09.jpg




屋台ギュウギュウ 人いっぱい!の中をかきわけて進むと
突然ポカリと空間が広がり 城隍廟にたどりつけました
IMG_4809daolesintiku-10.jpg




祀られているのは城隍神
城隍神は 城市の守り神であり死者を裁く裁判官
こちらの城隍神は 外敵を防ぐ霊験があらたかなことから 
台湾で最高位の城隍廟として奉じられ 人々の信仰を集めています
新竹都城隍廟は1748年に完成 歴史的価値もあり 
中華民国文化財保護法により規定された三級古跡に指定されています
IMG_4821daolesintiku-18.jpg





台湾の廟やお寺は 色彩豊か 装飾素晴らしく 
ストーリー性まで感じそうなほど 見惚れる造り 
じ------っと見つめちゃう。。。
IMG_4810daolesintiku-11.jpg


IMG_4811daolesintiku-12.jpg


IMG_4812daolesintiku-13.jpg





表から見るだけでなく ちゃんとお参りに。。。








入ってすぐの天井 青赤黄緑 吸い込まれそうな美しさ 鮮やかさ
本当に美しくて お口をポカ---ンと開けて見上げて
写真撮って 撮って 撮って またお口ポカ----ン
IMG_4814daolesintiku-15.jpg







そうそう お参り お参り 
訪れることができたこの機会に感謝 感謝 感謝。
IMG_4813daolesintiku-14.jpg







新竹都城隍廟では たくさんの神様にあいました
姿 大きさ 衣装の色彩 表情 それぞれかなり個性が強くて
思わず笑いを誘う神様から ギョッとビックリする神様まで
いろんな神様がいらっしゃいました
IMG_4816daolesintiku-16.jpg


IMG_4818daolesintiku-17.jpg





さっ♪お参りもおわった♪ お腹を満たしにまいりましょう(^^)



つづく。。。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

