スポンサーサイト


2013年5月台湾旅行 新幹線に乗る!②

※5月台湾旅行の記録です※
のんびり続く台湾旅行記 
相方さん「ブログ見ると 早く台湾に来たくなるなぁ~♪」
せやろ~~~♪ 次もう決まってるよ~ん(^_-)-☆

そんな相方さん いつも「まお さん」と呼んでいます 由来はナイショ(^^)
「まおさん」だったり 「まお」だったり 呼びやすい♪

そんな相方さん「まお」
発音が中国語の「猫 mao」と極めて似ています

5月の旅行で知り合った日本語を勉強中のメイちゃんより
LINEで 「ねこさん げんきですか?」とメッセージ来ました
「まお = 猫 =ねこ」に変換しちゃったんですねぇ~(笑)

相方さんを最近「ねこ~」と呼んで からかってます♪




台湾高速鐵路 台北と高雄を結ぶ高速鉄道です
日本が新幹線の車両技術を輸出 現地導入し作られているので
とても日本の新幹線と似ています


そんな高鐡に乗るのが 今回の旅行のメインの一つ☆
前日に切符は購入済みなので 時間に遅れないように台北站へ
IMG_4755kaotiechufa-01.jpg





高鐡の改札口
IMG_4767kaotiechufa-02.jpg






ここへ切符を入れます 入れるときは要注意!!!
切符は 時間や号車番号 座席などが書かれた面ではなく
裏面を上にして 入れないといけません
IMG_4768kaotiechufa-03.jpg
事前にどこかのサイトで見て 知っていたので間違いませんでしたが
知らなかったら絶対に間違えていた自信あるわぁ(^^;)







切符は入れたところの少し上 ここから出てきます 
切符をとらないと 赤いゲートは開きません これも要注意☆
IMG_4769kaotiechufa-04.jpg
切符の取り忘れ防止の為なんですかねぇ?
入れたのに開かない(。。)と焦らずに 切符をとりましょう







「月台」で「プラットホーム」
IMG_4770kaotiechufa-05.jpg







プラットホーム2Aの 637號 左營行 10時36分発に乗ります
ワクワク↑↑↑ ワクワク↑↑↑
IMG_4774kaotiechufa-07.jpg





やっぱり先頭のお顔を撮らなきゃね☆ 一番前まで走って。。。

はい! こちらが高鐡 台湾新幹線です!!!
ね♪ 日本の新幹線とそっくりでしょ♪ 兄弟だわ♪兄弟♪
IMG_4775kaotiechufa-08.jpg





ホーム両側に並んだので 嬉しくなってパチリ☆
IMG_4776kaotiechufa-09.jpg







ホームで十分外観を楽しんで 写真を撮って満足♪
そろそろ中へ入りましょう(^^)
IMG_4772kaotiechufa-06.jpg






中もまさに 日本の新幹線!そっくりでしょ~~!
映画『藁の楯』の中に 新幹線のシーンがあるそうですがは
日本の新幹線では撮影が許可されず 代わりに高鐡で撮影されたそう
それほどそっくりってことですよね(^_-)-☆
IMG_4783kaotiechufa-10.jpg
 





座席は 1号車の4Dと4E
IMG_4785kaotiechufa-12.jpg






台北⇒新竹までの切符 標準廂で片道290元でした
切符右端白い部分に 「背面朝上 挿入票口」と書かれています
この面の反対側 裏面を上にして挿入口に入れてね☆
IMG_4785kaotiechufa-12.jpg





裏面です こっち向きにいれてね~
ちゃんと書いてあるけど 知らなかったら間違うわ(。。) 
IMG_4788kaotiechufa-15.jpg







鉄道の旅と言えば!の便當♪♪♪ 排骨便當60元
60元ってことは 今円安と言っても日本円で約200円! 
もちろんビールも忘れずに購入してました(^_-)-☆
IMG_4786kaotiechufa-13.jpg





では便當オ-----プン!
大きな大きな排骨に キャベツの炒めもの 湯葉炊いたん ゆで卵
そしてゴッハ----ン♪♪♪(お漬物付)
IMG_4787kaotiechufa-14.jpg
とっても日本人の口にあうお味だと思います
私&相方さんの好み 真ん中にズドン!な美味しさ
奪い合って食べます(^0^)マケナイモ~ン





車内販売のカートもまわってました 
追加のビールが欲しくなった時に良いかもと思った飲兵衛(←私
でも この時だけなのか 常時なのかわかりませんが
ビールはありませんでした(´▽`) 
IMG_4789kaotiechufa-16.jpg








便當を食べた後は~ 食後はデザートですよね♪
なんて女子っぽいことを言ってみました 相方さんツッコミいらないからね
雙連朝市で買ったパイナップル
と-----------っても甘くて香り良い♪
普段果物をあまり食べない相方さんも「美味しい♪」と食べてました
IMG_4790kaotiechufa-17.jpg
上に乗っている袋は たぶん梅のお味がする粉。。。。
どうやら台湾では果物にこの粉をまぶして食べることが多い?
使いませんでした♪






台北から新竹までは約30分の短い鉄道の旅
あっという間に新竹に到着です
IMG_4793kaotiechufa-19.jpg






高鐡ありがとね~♪ 楽しかった~♪ 帰りまたヨロシク☆
見送っていると 運転士さんと窓ガラス越しに目があった!
手を振ると 振り返してくれました! 嬉し~(≧▽≦)!!!
IMG_4792kaotiechufa-18.jpg






新竹はITの街でもあるらしく 駅はとってもスタイリッシュ(←古い?) 
IMG_4794kaotiechufa-20.jpg







さて新竹の市街中心部へはどう向かう?バス?タクシー?
それとも????


ちょっぴりモメたり ブーたれたりしながら中心部へ(^-^)
IMG_4796kaotiechufa-21.jpg




                 つづく。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

