

2013年5月台湾旅行 新幹線に乗る!①

※5月台湾旅行の記録です※


雙連朝市をブラブラして いろいろと旅のおやつを購入し
次に向かったのは台北站です
IMG_4471kaotiepiaomai-01.jpg
なぜかブリキのお人形がディスプレイされていました
オズの魔法使いを思い出すのは私だけ?





台北站 今回の旅行 メインイベントの一つが台湾新幹線に乗ること!
この日が新幹線に乗る日☆ わ~い♪わ~い♪楽しみ~~~♪
IMG_4764kaotiepiaomai-19.jpg





実は前日 台湾旅行1日目に基隆へ行く際についでに
台北站で先に切符を購入していました チャッカリモノ(^^)
窓口でも購入できますが 今回は自動券売機で購入
IMG_4756kaotiepiaomai-13.jpg






備忘録として購入手順を残しておきます
券売機によって 現金のみ・クレジットカードもOK 2種類ありました
IMG_4474kaotiepiaomai-02.jpg

IMG_4483kaotiepiaomai-10.jpg

新幹線に乗るつもりで 現金多めに両替していたので
今回は現金で払いましたが クレジットカードOKだと便利で良いですね







操作は全てタッチパネル まず切符の種類を選びます
自由座=自由席 對號座=指定席 
IMG_4475kaotiepiaomai-03.jpg
写真がありませんが この後 片道か往復を選びます
單程票=片道 去回票=往復







台北站で購入してるので 出発駅は台北站
購入駅を出発地としない切符を購入する場合は「變更起程站」にタッチして操作
到着駅を選択 駅名に触れたら赤くなり 正しければ「確認」をタッチ
IMG_4476kaotiepiaomai-04.jpg





乗車人数を選択 
IMG_4477kaotiepiaomai-05.jpg







乗車日を選択
IMG_4478kaotiepiaomai-06.jpg






乗車希望時間を選択 
△印をタッチすることで 15分単位で時間を変更できます
IMG_4479kaotiepiaomai-07.jpg





条件に合った列車の番号・出発時刻・到着時刻が表示されます
この中から乗りたい列車・座席の種類を選びます
商務車廂=ビジネス車(グリーン車) 標準車廂=普通車
IMG_4480kaotiepiaomai-08.jpg




次の工程は 写真を撮れていません<(_ _)>

全てを選べば あとは最終確認
行程・月日・乗車区間・人数・列車番号・発車時刻・座席区分に
価格表示を見て「確認」にタッチ


支払方法を選びます
現金払いなら「現金」を クレジットカード払いなら「信用卡」をタッチ





現金を投入~~~ 
IMG_4482kaotiepiaomai-09.jpg





無事高鐡(台湾新幹線)の切符を購入できました(^^)V
行先は「新竹」 帰りの時間が読めなかったので片道切符を購入
IMG_4485kaotiepiaomai-12.jpg






ボケていてほとんど参考になりませんが料金表
IMG_4484kaotiepiaomai-11.jpg






鉄道の旅と言えば!!! 駅弁 便當ですよね!
台北站構内に 台鐡便當のお店があると事前にリサーチ済☆
テケテケテケ~っと歩いて お店発見
IMG_4762kaotiepiaomai-17.jpg


IMG_4758kaotiepiaomai-14.jpg







時間的な問題なのか 売れ切れていたのか
訪れた時は 八角形排骨便當と排骨便當のみ販売されていました
どっちも美味しそう。。。 
IMG_4761kaotiepiaomai-16.jpg







でもでも!!! 新竹へ行く目的はズバリ「食」!!!
食べ過ぎてはいけません(´▽`) お弁当は一つ購入しました
IMG_4759kaotiepiaomai-15.jpg






初☆台湾新幹線 新竹までの約30分 本当に楽しみだ(^-^)♪
IMG_4763kaotiepiaomai-18.jpg






                     つづく。。。

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

