スポンサーサイト


京都 妙心寺 東林院 6月30日迄 特別公開

京都 妙心寺 花園法皇の勅願によって創建 
臨済宗妙心寺派の大本山で 広大な境内には40余りの塔頭があります
(詳しいことはまた後日)

妙心寺内の多数ある塔頭の中で常に公開されているのは
「桂春院」「退蔵院」「大心院」 と 妙心寺「大方丈」だけですが
いくつかは期間限定で特別公開されています

そして今!6月30日迄 特別公開されているのが 東林院

現在 沙羅の花を愛でる会 が行われています
東林院 沙羅双樹10
普段は非公開の東林院 


14日の日曜日に訪れたのですが
思っていたより生命力あふれる沙羅のお花 でもポタリポタリと散りゆくお花
沙羅の話から 私たちの生活まで めぐるめぐるお寺の方のお話
色んなことを感じ 考え また木々花々の力にふれた時間でした

興味のある方はぜひ! あと1週間 6月30日迄です


妙心寺 京都市右京区花園妙心寺町59
拝観時間 9:30 ~ 16:00   お抹茶付1580円  お抹茶と精進料理付 5570円
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

コメント

綺麗・・・

光の射し方が 綺麗ですねぇ。。。(#^.^#)

沙羅って
やはり 諸行無常を感じさせる花だったのですね。

特別公開のお寺さんって混み合っていませんか??
昔、桜の頃の平安神宮??(だったと思うのですが・・・)に伺って
足は踏まれるわ・・・ 肘でこつかれるわ・・・
写真の邪魔はされるわ・・・ と いい思い出がありません。w

風情を味わいたいのに・・・ 中々難しいですよね。

No title

うわ~ 特別拝観!!
いいですねー、うらやましいです。。。
思い立ってすぐ行ける距離ではないので(TT)

また後日、ってことはご紹介があるのでしょうか??
楽しみにしてます~

沙羅のお花、って初めてです。
椿みたいな感じですね。
白くて可憐です~。写真も綺麗です♪

gibier 様

gibier 様 こんにちは(^^)

梅雨に入ったはずなのに晴天!な1日に訪れたので
日差しでお花も葉っぱもキラキラしていました キレイですよね♪

特別公開  確かに人がどっと!混み合いますよね
私が訪れた時も ちょうど団体さんが来られていたので大人数(汗
どちらを向いても 誰かがいるので 写真撮るのが難しいです

これから暑くなると少し(心持)人が少なくなるので 夏の京都 狙い目でしょうか?笑

pelota 様

pelota 様 こんにちは!

こちらの特別拝観 ずっと行ってみたくてやっと行けました
思い立ったが吉日! 機会を逃すまいと 苦笑

近いうちに 詳しくこちらで紹介しますね 良かったら見てください☆

地理的に京都・奈良にとても便利な大阪なので恵まれていると思います
なので!大阪にいる間に色んな所に行こうと思っています
でも広島にもたまに出没しますよ(^^)

沙羅のお花 可愛いですよね お花を愛でる良い機会でした

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

