スポンサーサイト


2013年5月台湾旅行 基隆廟口夜市 まだ食べます②

※2013年5月台湾旅行の記録です※


台湾版お好み焼きだったり 牡蠣オムレツといわれる
『蚵仔煎 オーアーチェン』
何度か食べたのですが それほど美味し----っ!と思うことがなく
ふ~ん こういう食べ物なのねぇ。。。という程度の興味関心でした

でも!でもでもでも!!!!
この基隆廟口夜市で蚵仔煎の美味しさに☆☆☆開眼☆☆☆
蚵仔煎 美味しいや~ん♪ 好き~♪となりました



私に蚵仔煎の美味しさを教えてくれたお店がこちら↓↓↓
歩いていて相方さんが「ここは行ってみよ~」と言ったお店
IMG_4575keelungiroiro-13.jpg





最初「蚵仔煎」だしねぇ…と 乗り気少ない私でしたが
相方さんが「行きたい」「したい」ということが少ないので(ホボナイ)
せっかく相方さんが言ってることだし 食べてみよ~

お店の方に「两位」と伝えると お店の奥側
調理しているところが見えるお席に ご案内頂きました
ライブ感があって楽しい席ですよね こういう席好き♪
IMG_4573keelungiroiro-11.jpg






鉄板で牡蠣を焼き レタスをドバッ!とのせて
片栗粉(デンプン)を溶いたのをまわしがけ~~~♪
IMG_4569keelungiroiro-07.jpg






卵も割って 全体をまとめて ジャッジャカジャッジャカ
カツカツカツッと 手際良く見事な捌きで焼き上げます
IMG_4578keelungiroiro-15.jpg





タレをかけて さぁ召し上がれ♪と登場の蚵仔煎
二人で一つ注文すると フォークを二つ出してくださいました
申し訳ない。。。でもありがたい 多謝~~~
IMG_4571keelungiroiro-09.jpg






小ぶりですが牡蠣のお味・旨味濃い! プリプルプリンな牡蠣!
でね!でね!でね! この蚵仔煎す-------っごく!!!
美味しかったんです(^▽^)ノ めっちゃ美味しい!!!
IMG_4572keelungiroiro-10.jpg
牡蠣の旨味ナイス☆!!! レタスしゃきしゃき!!!
片栗粉が多すぎず卵と一緒に全体をうまくまとめていて
焼き加減が素敵☆で 香ばしいけどジューシィーさを保っていて
タレがピリ辛で甘辛で 卵・牡蠣にまぁぁぁぁぁピッタリ!あう!!!
蚵仔煎って こんなに美味しかったのね。。。と開眼





調理されている様子を見て気づいたこと
それは こちらのお店は炭火で調理されていること
途中お店の方が 鉄板の下に炭火を足されているのを見て
気づきました

あとで見るとお店の看板や調理場のカバーに「碳焼」
「碳焼」は炭焼のこと なるほど~~~~☆
きっとそこにも美味しさの秘訣がるんでしょうねぇ~♪
IMG_4574keelungiroiro-12.jpg






36番の蚵仔煎 と-------っても美味しかった
番号あると覚えやすい 便利ねぇ~☆ 次も食べたいなぁ~
IMG_4577keelungiroiro-14.jpg





36番のお隣はおすし屋さん だからなのか月桂冠のワンカップ発見☆
飲む人いるのかな~ ワタシ?コンカイハ ノンデマセンヨ~
IMG_4570keelungiroiro-08.jpg







評判通り 噂通り美味しいものがいっぱいの基隆廟口夜市
もう少しブラブラ 夜市を楽しみます♪ つづく⇒⇒⇒(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

