

滋賀県日野町 シャクナゲ渓

滋賀県日野町 正法寺の藤を見に行ったところ
全く咲いておらず 咲くどころか蕾まだギュッと固いわよ!な状態(涙)
咲いていないものはしょうがない 咲け!と言って咲くものでもないですしね
近場で何かないでしょうか?
IMG_4249sigahonshakunagegunraku-02.jpg




正法寺の駐車場から車を出してすぐ 「シャクナゲ渓」の看板発見☆
ナイス! 進むこと数分で石楠花渓の駐車場に到着しました
IMG_4349sigahonshakunagegunraku-31.jpg





駐車場から 石楠花渓まで『徒歩15分』となっていますが 
たぶん、、、15分以上かかりそうな気が。。。大丈夫かな(不安)
IMG_4248sigahonshakunagegunraku-01.jpg



『ほんしゃくなげ群落地』
国の天然記念物指定 鎌掛谷ほんしゃくなげ群落地は古くから鎌掛の石楠花谷として知られる名勝である。ふつう石楠花は海抜800m以上に自生する高山植物であるにもかかわらず、ここ鎌掛け谷は300m前後の低山に群落して自生しているのが大変めずらしく、特にこの石楠花谷一帯は約2万本が群生している。開花は5月上旬。山の北面と西面に自生し、陽当りの南面などでは育たない。滋賀県の県花であり日野町の町花である

IMG_4251sigahonshakunagegunraku-04.jpg

IMG_4250sigahonshakunagegunraku-03.jpg




入口の売店でお弁当を購入して 保全協力金400円を払って進みます
IMG_4252sigahonshakunagegunraku-05.jpg






道横には小川があり とても 本当にとってもきれいに澄んでいて
泳いでいるお魚が見えるほど清らかな流れでした(^^)♪
IMG_4255sigahonshakunagegunraku-06.jpg



少し進むと 周遊バスがあり 石楠花谷への入り口近くまで
バスで運んでくれました 助かる~~~!
もちろん 小川の横に遊歩道があり 歩いて行ってもOKなのですが
石楠花谷への距離&自分の体力を考えると バス様 感謝感謝
IMG_4262sigahonshakunagegunraku-08.jpg




ぐわんぐわん ぶ~んぶ~んとバスが進み 開けた場所に到着
IMG_4264sigahonshakunagegunraku-09.jpg





ここからしばらく歩いて行った先に 石楠花谷があります 
IMG_4331sigahonshakunagegunraku-24.jpg




少し歩いただけで 石楠花のお花が! お花が!!!

IMG_4274sigahonshakunagegunraku-11.jpg


IMG_4272sigahonshakunagegunraku-10.jpg







お山全体が 新緑の季節 柔らかい色合いでキラキラ輝いていて
美しい緑の中に 可愛らしい石楠花のお花が ポワンポワン咲いていて
す---------っごくキレイ! 美しいよ~(感涙)
IMG_4300sigahonshakunagegunraku-19.jpg


IMG_4299sigahonshakunagegunraku-18.jpg


IMG_4292sigahonshakunagegunraku-17.jpg


IMG_4305sigahonshakunagegunraku-20.jpg





奥に行くほどに 石楠花が群生していて 緑もキラキラしていて
その美しさに目が奪われ過ぎて なかなか歩を進められず
上を向いて お花を見て 緑を見てお口ポカーン はぁ。なんてキレイなの。
IMG_4319sigahonshakunagegunraku-22.jpg


IMG_4320sigahonshakunagegunraku-23.jpg


IMG_4318sigahonshakunagegunraku-21.jpg


IMG_4343sigahonshakunagegunraku-26.jpg


IMG_4341sigahonshakunagegunraku-25.jpg






スタッフの方のお話によると これでもまだ5分咲き~6分咲きだそうです
えっ。 満開だったら もっとお花!お花!お花!なの? 
想像するだけで 素晴らしくて 美しいことが十分わかります スゴイ。。。。
IMG_4346sigahonshakunagegunraku-28.jpg


IMG_4347sigahonshakunagegunraku-29.jpg







これがすべて天然 野生の石楠花だということも 当然なのですがスゴイ
自然の偉大さに感服 感動ですね
IMG_4284sigahonshakunagegunraku-15.jpg


IMG_4281sigahonshakunagegunraku-14.jpg


IMG_4277sigahonshakunagegunraku-13.jpg


IMG_4276sigahonshakunagegunraku-12.jpg


IMG_4348sigahonshakunagegunraku-30.jpg







石楠花の美しさ 新緑の美しさ 山々の美しさに包まれて
お天気最高によくて まさに 最高の休日ねぇ~至福の時ねぇ~幸せねぇ~
全身が そして心までもが リフレッシュできたように感じました(^-^)
IMG_4256sigahonshakunagegunraku-07.jpg




鎌掛谷ホンシャクナゲ群落
滋賀県蒲生郡日野町鎌掛しゃくなげ渓谷

名神高速八日市ICより国道421・307号を経て約30分
新名神高速甲賀土山ICより国道1号を経て約20分
開花期間中 日野駅より臨時バス運行(1日6往復・要問合せ)

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

