

奈良 盆籐展 おススメです

奈良県庁の少し上 国際奈良学セミナーハウスで開催されている
『盆籐展』に行ってきました
IMG_4101bontouten2013-01.jpg




きっかけは 大阪天満宮さんで開催された盆梅展に行った際
『盆籐展』のチラシをもらったこと
梅の花の次に 藤の花の香りが好きなんです(^^)

門をくぐると 既に藤の花の香りが漂っています!
空気が 藤の香り!!! 素敵すぎる。。。
IMG_4167bontouten2013-18.jpg






藤展』とあるように 展示されている藤は全て鉢植えです
IMG_4109bontouten2013-03.jpg


IMG_4106bontouten2013-02.jpg





藤棚に連なっている藤の花は 蔓を伸ばし お花がふんわり伸びていますが
鉢植えだからか ギュギュッと密集しているような気がしました
IMG_4114bontouten2013-04.jpg




香り濃く とても良い香りがあふれていて 幸せな空間
IMG_4128bontouten2013-09.jpg


IMG_4127bontouten2013-08.jpg





私が見たチラシにのっていた藤は この子だったような?
すくっとした かっこいい立ち姿に たくさんのお花
見惚れる美しさです
IMG_4117bontouten2013-06.jpg






少し離れたところから眺めたり 近づいて見つめたり
下から見上げたり お鼻を近づけクンクン香りを楽しんだり
いろんな角度 方法で藤の花を楽しみます
IMG_4133bontouten2013-11.jpg


IMG_4146bontouten2013-15.jpg


IMG_4134bontouten2013-12.jpg



IMG_4135bontouten2013-13.jpg





藤のお花といっても 色さまざま
白色や ピンク色 青みがかった色や濃い藤色
IMG_4157bontouten2013-17.jpg


IMG_4131bontouten2013-10.jpg






IMG_4121bontouten2013-07.jpg




可愛らしく 可憐で 魅惑的で 儚げで 
一鉢 一鉢 個性があって それぞれに素晴らしい
IMG_4140bontouten2013-14.jpg





会場となっている国際奈良学セミナーハウスは
桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた「旧世尊院客殿」を
奈良県が改修した 宿泊と学びを提供する施設
IMG_4116bontouten2013-05.jpg
和の雰囲気の建物 お部屋に 藤のお花がまたよく似合う










藤のお花の魅力を 存分に堪能
それでも もっともっとこの空間に居たくて 離れ難し
最後は かなり後ろ髪をグイグイ引っ張られながら
サヨウナラ
IMG_4151bontouten2013-16.jpg






まだまだつぼみの木もありました
5月3日までの盆籐展 かなりおススメ☆です(^-^)



平成25年4月18日(木)~5月3日(金)9時30分~16時30分
国際奈良学セミナーハウス 旧世尊院(県庁東バス停前下車)
入場料 大人400円(中学校以上)
IMG_4170bontouten2013-21.jpg





※おまけ※
国際奈良学セミナーハウスの門
IMG_4169bontouten2013-20.jpg




鹿さん 入ってきちゃうのね(笑) 門はしっかり閉めましょう(^^)
IMG_4168bontouten2013-19.jpg

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

