スポンサーサイト


大阪天満 グリーンカレー専門店METHIさん

JR天満駅からすぐ近く ぷらら天満があります
実は! 駐車場が完備されていて ぷらら天満である程度お買い物をすると
一定時間 駐車代金が無料になる♪ 車でのお買い物にもアリガタイ場所♪

日曜日 お出かけするのもいいけれど お家でゴハンを作って&食べて
ゆっくりするのも良いですよね
そんな日曜日は ぷらら天満にお買いもの★が 最近の定番の一つ


先日 ぷらら天満でお買い物が終わった頃 ちょうどお昼時
相方さん「お腹すいたな カレー食べたい」
JR天満駅とぷらら天満の間 細い路地にグリーンカレー専門店があったはず☆


テクテクテク。。。。。 ありました(^-^)
IMG_2598methilunch-13.jpg





グリーンカレー専門店 METHI(メティ)さん おもてがビニールシートのお店です
確か以前は 同じ場所で焼肉屋さんがあったような?オイシカッタオモイデアリ
IMG_2599methilunch-14.jpg






以前からテレビなどで見ていて 気になっていたお店の一つ
店名『METHI』とは 『甘い香りとかすかな苦味のハーブ』の名前
IMG_2582methilunch-01.jpg



「METHIは 種の時はフェヌグリーク 発芽して成長した緑の葉はメティ
葉を乾燥させたものはカスリメティと呼ばれる 出世魚ならぬ出世香辛料

メープルシロップのようなほのかに甘い香りと わずかな苦みをあわせ持つ
メティは まさに人の人生のよう」ということで お店の名前にされたそうです
IMG_2588methilunch-05.jpg



メニューは グリーンカレーの『ライス』か『ラーメン!!!』
どちらも食べたい・・・メニューをじっと見ると ラーメンは『替えメシ』可能 ナイス☆
相方さんともども グリーンカレーラーメン並盛+替えメシを注文♪
IMG_2585methilunch-03.jpg

IMG_2584methilunch-02.jpg






店内はカウンター席を含め14席 ビニシーのお店ですが(失礼)
すっきりとした店内 可愛らしくて おしゃれな雰囲気でした
IMG_2589methilunch-06.jpg





隅には ココナッツミルクのケースが積まれていました 
たくさん使ったはるんでしょうねぇ~♪
IMG_2593methilunch-09.jpg






ゆっくり待って グリーンカレーラーメンがやってきました
お席に持ってきてもらったその瞬間から ココナッツミルクの甘い香りと
香辛料などのスパイシーな とっても美味しそうな香りが漂ってる♪
IMG_2590methilunch-07.jpg
お茄子にインゲン トウモロコシ ニンジン キクラゲなど
いろんなお野菜がたっぷりに 鶏ハムが入っていました
シャキシャキしたインゲンやニンジン トロ~ンとなったお茄子などが
グリーンカレーととってもあいます(^0^) お野菜美味し~~~い♪






麺は細め こだわりの『京都の“麺屋棣鄂さんの26番(細め)ストレート麺』
少し固めの麺が カレーをよくまとって と---------っても!!!美味しい!
スパイシー♪ だけどほんのり甘い♪カレーとの相性抜群☆
IMG_2592methilunch-08.jpg




お店のおススメ 途中で酢橘を ピューッとまわしかけて食べてみました
カレーに酢橘?と ちょっぴり不安で 少しだけかけたせいか 
あまり変化はわからず(^^;) 今度は思い切ってかけてみようかな?

IMG_2586methilunch-04.jpg






麺を食べ終わると! そう♪ 替えメシです♪
ゴハンだけがポロッと出てくるのかと思いきや
ちょっと固めに炊かれたターメリックライスに おネギと胡椒 
そして 少~しカレーがかけられていて 
ラーメンを食べ終わったカレーの器へ移しやすい☆素敵なご配慮♪
IMG_2594methilunch-10.jpg





替えメシを楽しむ為 カレーを食べすぎないよう我慢して
残しておきました(^^)V カレーの量をうまく残せて 
多すぎず 少なすぎずナイスバランス☆ 自画自賛(笑)
IMG_2596methilunch-11.jpg




固めのゴハンが カレーをまとって ほどよい固さになり
と-----------っても!!!!!美味しい グリーンカレーに♪
IMG_2597methilunch-12.jpg
替えメシ 少ないかと思っていたら結構量があります
ラーメン一人前を食べて ゴハンもしっかり。。。クルシイ。。。
相方さん「美味しい 美味しい」と食べていたので 
ゴハンもっと欲しいでしょ♪ はい♪ プレゼント(^-^)♪
最後は相方さんに手伝ってもらいました






本場!なグリーンカレーとは少し異なるのかもしれませんが
ココナッツミルクのコク&香りが効いていて お野菜一つ一つが美味しくて  
ラーメンで食べても そのまま食べても ゴハンと食べても
とっても美味しいグリーンカレーでした(^-^) 美味しかったです♪


気になっていたお店が また一つ お気に入りのお店になりました☆

IMG_2600methilunch-15.jpg

IMG_2601methilunch-16.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

