

2013年 長浜盆梅展に行ってきました

滋賀県長浜市の盆梅展に先週末行ってきました
※今回かなりの写真枚数となっています 観づらかったらごめんなさい(^^;)※

IMG_2370nagahamabonbai2013-03.jpg





お花の香りの中で一番といっても良いくらい大好きな 梅の花
クンクン♪クンクン♪しに行こう♪
IMG_2386nagahamabonbai2013-08.jpg







1月から3月まで 長期間にわたり開催されている長浜盆梅展
昭和27年からはじまり 今年でで62回目
その歴史も規模も 日本最大級との呼び声高い盆梅展です
IMG_2363nagahamabonbai2013-01.jpg








開催されているのは 築約130年の慶雲館
明治20年 明治天皇行幸に際し 長浜の豪商浅見氏が
私財を投じて建設した迎賓館であり 『慶雲館』という名称は
荘厳美麗な姿から 時の内閣総理大臣伊藤博文氏が命名
建物に近づくだけで かすかに梅の香りが。。。。
IMG_2367nagahamabonbai2013-02.jpg

IMG_2429nagahamabonbai2013-27.jpg







盆梅とは 盆栽に仕立てた梅 つまり鉢植えの梅です
『鉢植え』といっても 長浜盆梅展では 樹齢400年のものや 
樹丈2メートル近いものなど 他に類を見ない巨木・古木 
さまざまな梅に出会うことができます
IMG_2377nagahamabonbai2013-06.jpg

IMG_2393nagahamabonbai2013-11.jpg


IMG_2375nagahamabonbai2013-05.jpg








それぞれの盆梅には 名前が付けられています
以前は公募でつけられた時期もあったそうですが 現在は 梅の雰囲気や
その姿から 名付けられることが多いんだとか


こちらの梅は 『不老』 長浜の盆梅の中で最古木 伝樹齢400年
IMG_2396nagahamabonbai2013-13.jpg

IMG_2387nagahamabonbai2013-09.jpg







とっても大きくて 400年経った今でもこんなにたくさんの花をつけて
美しく 匂いも芳しく素晴らしく その生命力に感服
IMG_2381nagahamabonbai2013-07.jpg










単に並べるのではない 
梅の魅力 美しさを伝えようとされている展示だなぁと感じました

IMG_2372nagahamabonbai2013-04.jpg

IMG_2399nagahamabonbai2013-15.jpg

IMG_2400nagahamabonbai2013-16.jpg

IMG_2397nagahamabonbai2013-14.jpg

IMG_2401nagahamabonbai2013-17.jpg

IMG_2406nagahamabonbai2013-20.jpg

IMG_2428nagahamabonbai2013-26.jpg

IMG_2423nagahamabonbai2013-24.jpg

IMG_2424nagahamabonbai2013-25.jpg

IMG_2404nagahamabonbai2013-19.jpg










やっぱり白い梅の方が 香りが好み♪クンクン♪ クンクン♪ 
相方さん「美美 鼻の頭 黄色くなってへんか~(笑)?」
失礼な! ちゃんとお鼻に触れないよう気をつけてるもん! 

IMG_2413nagahamabonbai2013-22.jpg


IMG_2416nagahamabonbai2013-23.jpg









今が見頃!花盛り~な木から 今から咲くぞ!の木までいろいろ
というのも 約2カ月と長きに渡る展示の為 約300鉢の中から
選ばれた90鉢を ローテーションで展示されているからなんです
IMG_2395nagahamabonbai2013-12.jpg

IMG_2446nagahamabonbai2013-31.jpg

IMG_2448nagahamabonbai2013-32.jpg

IMG_2452nagahamabonbai2013-33.jpg







盆梅のお雛様もありました(*^-^*) 
男雛に女雛 三人官女に五人囃子 可愛らしい♪
IMG_2430nagahamabonbai2013-28.jpg

IMG_2436nagahamabonbai2013-30.jpg








男雛役(笑)の白梅が 素晴らしい香りで この日一番の良い香り♪ 
相方さんを「すっごく良い香りだよ!!!来て!」とよんで
二人でクンクンしていると 他のお客様もつられて?クンクン(笑)
IMG_2432nagahamabonbai2013-29.jpg










日本では最大級サイズの梅の花なんだとか
IMG_2453nagahamabonbai2013-34.jpg








まだまだ満開は先のようでしたが 少しだけ咲いてました  
確かに花びらが大きくて ふっくらボリューミー♪
IMG_2459nagahamabonbai2013-35.jpg








1本の木で 紅梅と白梅 両方咲く珍しい木もありました
満開に近い状態と 珍しさで人気でした☆
IMG_2460nagahamabonbai2013-36.jpg

IMG_2467nagahamabonbai2013-37.jpg

IMG_2477nagahamabonbai2013-39.jpg






一つで 白と紅の2色の花びらをもつお花もいましたよ
IMG_2476nagahamabonbai2013-38.jpg









たっぷり梅のお花 香りを満喫♪ 慶雲館を離れても
まだどこからか梅の香りを感じるような気がしました
IMG_2389nagahamabonbai2013-10.jpg





まだあと少し 開催されています
JRの駅からも近く 慶雲館の前には市営駐車場もあり
なかなかのアクセスの良さ 
長浜盆梅展 とってもとっても!!!おススメです(^-^)



長浜盆梅展
1月19日~3月10日 9:00~17:00
ライトアップ2月9日~3月9日 ライトアップ期間中は20時30分まで延長
滋賀県長浜市港町2-5 慶雲館 JR琵琶湖線「長浜駅」下車 徒歩 3 分
観覧料:大人500円

観覧は靴を脱いであがります 
足元から冷えるので靴下の二重履きがおススメです(^_-)-☆

テーマ : 滋賀県情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

