

2012年9月台湾旅行 寧夏路夜市で食べ歩き

台湾には 大小さまざまな夜市がありますよね
夜だけでなく 朝も昼も 街中にいろんな屋台があり
食べものの誘惑が 次から次へと襲ってきます(笑)


台北市内にもたくさんあるなかで お気に入りの夜市が
美味しい屋台が たっくさん並ぶ寧夏路夜市です☆
IMG_9223nenxiayeshi201209-14.jpg

IMG_9186nenxiayeshi201209-01.jpg





MRT中山站や雙連站から ちょっと頑張って歩いた先にある夜市
帰る時は満腹のおなかをかかえて テロテロ歩いたりもしますが
行きは早く食べたい!ので 私たちはいつもタクシーで向かいます
IMG_9252nenxiayeshi201209-23.jpg





寧夏路夜市は 端の方にいくつかゲームの屋台があったりしますが
メインは食べ物屋台☆ 夕暮れになるとたくさんの人で賑わいます♪
IMG_9254nenxiayeshi201209-24.jpg






また寧夏路夜市は一本道 道路に二本屋台の列があり 
屋台の横や裏手にテーブルと椅子が用意されているところも多々
ゆっくり座って お食事できます ありがたい(^_-)-☆
IMG_9230nenxiayeshi201209-16.jpg





夜市に到着して 何よりもまず一番に!!!
大好きな大好きなお店に 直行です⇒⇒⇒GO!
103番 ☆王牌炒烏龍さん☆
IMG_9190nenxiayeshi201209-02.jpg







王牌炒烏龍さんも テーブルと椅子があるお店
お店の人に人数を伝え 場所を確保
注文は伝票に食べたいものをチェック⇒お店の人に渡せばOKです
IMG_9191nenxiayeshi201209-03.jpg








台湾に来たい理由の一つと言っても過言ではない(笑)
とってもとっても大好きなもの!!!
王牌炒烏龍さんの『蝦仁炒飯 エビチャーハン70元』
IMG_9197nenxiayeshi201209-05.jpg

屋台では ビールは売られていません 
でも近くにコンビニがあります 飲兵衛さんは買ってきましょう♪








フワッとしていて パラリとしていて でもパサパサではなくて
お塩加減 味加減が絶妙!!! 海老たっぷり!!!
めちゃめちゃ めっちゃめちゃ す-------っごく美味しい!!!
IMG_9195nenxiayeshi201209-04.jpg

他にも食べたいので二人で一つ注文ですが 
美味しいわぁ~とゆっくり楽しむと 相方さんに全部食べられてしまう!
相方さんと まさに奪い合うようにして食べます(^0^)ガツガツ







台湾の人は 食事には必ず スープもね♪ということで
私たちも『蛤蜊湯』を注文
すっきり あっさりスープに アサリがこれでもかぁ~!!!っと
山盛はいっていて アサリのお出汁が効いてウマウマ~ン(^^)
IMG_9200nenxiayeshi201209-06.jpg





大好きな美味しい蝦仁炒飯をペロリと完食して
あとはブラブラ歩きながら いろんな屋台を見て美味しいもの探索♪





台湾の食べ物で 大好きなものの一つ 『香腸』台湾ソーセージです
IMG_9208nenxiayeshi201209-09.jpg






こちらの屋台では 大きな長~いソーセージがグルグル巻きの状態で
こんがり焼かれ ほどよい大きさにカットして販売
IMG_9206nenxiayeshi201209-07.jpg






美味しそうな香りをまわりに漂わせ 香りに誘われた人々が行列♪
IMG_9207nenxiayeshi201209-08.jpg





一つ購入~~~ 噛むとパリッと皮がはじけて ジュ~シィ~~
ちょっぴり甘いのが台湾ソーセージ 香腸の特徴です
最初は ソーセージが甘いなんて。。。と思っていましたが
今はそれが美味しい クセになる美味しさです♪
IMG_9209nenxiayeshi201209-10.jpg






カラスミを串にさし 食べ歩き用に売っている屋台を発見☆
一串にカラスミ・お大根・おネギが刺さって 一つ50元
IMG_9217nenxiayeshi201209-11.jpg





食べてみよ~ カラスミ50元ってお安いよね~
うん それなりのお味(笑) カラスミを食べ歩くって面白い
IMG_9218nenxiayeshi201209-12.jpg








相方さん&私 実は臭豆腐へのハードルは それほど高くなく
煮込んだ臭豆腐は 匂い強烈でまだまだ美味しいと思えないけれど 
揚げた臭豆腐は 結構美味しいよね~♪と思っています 


とある屋台 たくさんの人がお食事をされていて
ほとんどの人が 麺やゴハンと 必ず臭豆腐注文で食べてました
IMG_9239nenxiayeshi201209-20.jpg







ふん? ってことは~~~♪ ここの臭豆腐美味しいんちゃう?
食べてみましょ~~~(^▽^) 『油炸臭豆腐』と 
大きな文字で書かれている=きっとおススメ?『蚵仔麺線』くださいな
IMG_9228nenxiayeshi201209-15.jpg








油炸臭豆腐
サクッと カリッと揚がっていて こんがりした厚揚げみたい
食べてみても美味しい厚揚げの感じ 美味しいやん♪
ちょっぴりお鼻に臭豆腐の独特の香りを感じますが うん美味し♪
IMG_9234nenxiayeshi201209-19.jpg

サックリ カリッと美味しい臭豆腐食べて
臭豆腐には欠かせない 酸っぱいキャベツのお漬物を食べて
揚げてあるのですが 脂っこくなくて キャベツがスッキリしていて
パクパク食べられます このお店 正解★








テーブルにある辛い調味料をつけて食べると
一層臭いは気になりません ※注意 激辛なので量にはご注意を。。。
IMG_9233nenxiayeshi201209-18.jpg








蚵仔麺線
日本のお素麺に似た でもコシというかノビ~と伸びる細い麺を
鰹節のお味がしっかりした とろみのあるスープで煮込まれたもの 
麺ですが 麺線はレンゲですくって食べます 
IMG_9231nenxiayeshi201209-17.jpg

なんともいえない美味しさがあり 妙にハマる美味しさなんですよね
これも好き(^-^)♪






はぁぁぁ~~~食べた♪と思いながら
見つけると買わずにいられない(笑) 必ず買ってしまうのが
葱抓餅☆ 大好き~LOVE♪
IMG_9248nenxiayeshi201209-21.jpg




さすがに その場で食べるお腹の隙間はなく
あとで食べましたが 冷めても美味しい♪ 葱抓餅日本での販売熱望!
IMG_9249nenxiayeshi201209-22.jpg







士林夜市や饒河街夜市のように 服や雑貨などの屋台は
ほぼありませんが 美味しいものがたくさん!!!集まっています
IMG_9222nenxiayeshi201209-13.jpg




絶対次の旅行でも 炒飯食べに行くんだろうなぁ~
その確率 100%に限りなく近い 賭けても良いくらい★
寧夏路夜市 大好き&とっても美味しい夜市です(^-^) 

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

