スポンサーサイト


京都 神泉苑

行ってみたいと思いながら なかなか行く機会が無かった 京都 神泉苑

二条城の近くにあり 行こうと思えばいつでも行ける?との思いから
これまで未訪でした

相方さんに「行こうと思いながら行ってないところがあるんよ~」と言うと
「じゃあ~行こか~」ということになり 行ってきました
(イツモナガラニ スゴイ コウドウリョク ネ アナタハ エライ)
京都 神泉苑1

京都ではよくあることなのですが 街中にいきなり 緑豊かな空間
すぐ横は普通に民家 今も普通に(アタリマエ) 日常生活があります

神泉苑は神泉苑は 雨と水の神様 善女竜王を祀っておられ
平安京(大内裏)の南東隣りに位置 平安京造営の時に設けられた禁苑
造営時には 東西220m南北440mという広大な規模だった平安京最古の庭園
池には天皇や公家が船を浮かべ詩などを楽しまれたそう 
「御池通」の由来だそうです


本当にいきなり!緑いっぱい そこに朱色 色彩豊かです
京都 神泉苑2


境内にある大きな池 法成就池に架かる朱塗りのです
渡る時に一つ願いをして 橋を渡ってから 善女竜王社でお願いをすると叶う法成橋
心をこめてお願いよろしくお願いします
京都 神泉苑3

善女竜王社の前にある「恵方社」
京都 神泉苑5

日本で唯一の恵方社らしく この恵方社に向かって礼拝することで
恵方を向いて礼拝することになります
毎年、方角を変えて祀られているそうです。
京都 神泉苑6

こちらが善女竜王社 善女龍王が祀られているお堂
かつて京都で雨が降らない日が続き 雨乞いがされました
善女龍王は 雨を降らすため北インドから弘法大師が呼び寄せられたそうです

この地は静御前が雨乞いを舞った舞台としても有名 
その時に源義経が静御前に出会ったと言い伝えあり 恋のお願いも叶いそうですね
京都 神泉苑 11

緑豊か 厳かな雰囲気に 色鮮やかな朱色の橋 
京都 神泉苑8

しっかりお願い事をして 今年初の蚊の洗礼受けた日
ポンポンに腫れ 痛い足・・・でも!きっとそれは苦行 その分 お願いしますよ!
ほけぇ~っとするに 良い場所でした


神泉苑
京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町166
JR「二条」駅下車 徒歩10分  地下鉄「二条城前」下車 徒歩3分
スポンサーサイト

コメント

No title

恵方巻き、今年も食べましたよ。
もう、6年連続かな・・・
関東でもコンビニ販売するようになってからずーっとです。

No title

美美さん おかえりなさーい
本当に行動力がありますねv-222
一緒に行こうって言ってくれる相方さん、美美さんとスゴク価値観のあう方なんでしょうねv-238
幸運力がメキメキUPしてる美美さんv-238
ずっとお幸せにv-10

No title

神泉苑、行きましたよ~
二条城へ行った後、フラフラと歩いていきました。
街のど真ん中にありますよね。
ここの横に、「平八」というお店があったでしょ?
このお店のうどんすきは美味しいですよ。
ただし、四条河原町店ですけれどね。(笑)

神泉苑、中は少し狭いけれど。案外ゆっくり出来る所でした。
時々横を通って遊びに行っています。

琵琶湖ウオークは琵琶湖を1年と4ヶ月掛かって
1周してきました。その時に見たお店でしたね。
懐かしかったですね~

今度は何処へ出かけますか??

dejavuewords 様

dejavuewords 様 こんばんは~

節分のお巻き寿司 恵方巻き 無言で食べきれました?
私はいつも食べきれず 我慢できず 途中で噴出してしまったり 笑ったり
昔は?以前は?関東には無かったんですか?
やっぱりあれは関西発なのでしょうか?

私も今ではコンビニで買って ぱくぅっとかぶりついてます♪

miecake 様

miecake 様 こんばんは~ コメントありがとうございます

いろんなところに行きたくて興味津々の私に
我慢強く ついてきてくれる 連れて行ってくれる相方さんです
本当にエライなぁ~と思います苦笑

楽しいことを一緒に楽しめると 嬉しいですよね♪

sakuraちゃん 様

sakuraちゃん 様 こんばんは!
コメントありがとうございます~

本当に街の真ん中に 緑!がありますよねぇ
お店ありました!平八さん 朱色のお船がそのお店のお座敷のようで
予約の方のお名前が書いてありました 
おうどんが美味しいんですね~ 食べてみたい!お船で♪

小さな 比較的狭いエリアですが 緑濃く くるぅ~と散策するのにぴったり
ゆっくり時間が流れているような 気がしました(^^)


うわぉ!1年4ヶ月!琵琶湖大きいですものね すごいです☆
いつか挑戦してみたいと思いながら・・・車で一周な 怠け者です苦笑

次はどこへ行きましょう?おススメありますか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

