

讃岐うどん巡り 5軒目長田うどんさん&太助燈篭

讃岐うどん巡りの途中 丸亀市内で『太助燈篭』という看板を発見 
相方さん!あっちの方向に行って~~~!
クルンキュッ!シュ~ 相方さんの運転はとても安心 しかも機敏 スゴイネェ


JR丸亀駅のすこし北の方に かっこいい燈篭がありました
IMG_2219tasukenagata-05.jpg





江戸時代 船着き場「新堀湛甫」を築造する際に 
人々が浄財を出し合い作られた燈篭で
金毘羅参詣客は この灯籠を目印に丸亀港に入港したそうです
IMG_2214tasukenagata-02.jpg




その際 最高額80両!を寄進した塩原太助さんにちなんで
『太助燈篭』と呼ばれているそうです
IMG_2217tasukenagata-03.jpg





灯籠の側面には寄進者や世話人の方々のお名前が刻まれ
太助さんのお名前は やっぱり☆一番大きく記されていました
IMG_2218tasukenagata-04.jpg





現在の燈篭は 昭和41年補修 昭和53年復元されたもの
青いお空によく映えて かっこいいです(^^)
IMG_2213tasukenagata-01.jpg





ちょっと寄り道しつつ 次のおうどん屋さんの情報をナビに入力
向かうも。。。。大行列!!! 駐車場も空き待ち車で大行列!!!
待つ? →→→ 次へ行こう!


かなり後ろ髪ひかれつつ 次のお店へ ナビ入力⇒GO!!!
お店に向かう途中も おうどん屋さんが何軒も 何軒もありました
駐車場いっぱいに車が入っているお店もあり 第2駐車場のあるお店もあり
本当に香川はおうどんが大好きなところなんだなぁと実感していると
お目当てのお店の看板発見☆ 
IMG_2243tasukenagata-20.jpg




讃岐うどん巡り 5軒目
釜揚げうどんが美味しいと評判 『長田うどん』さんです
IMG_2239tasukenagata-17.jpg





店内 お客様でいっぱいです! 
大きな大きなたらいうどんを 家族で召し上がっているテーブルもたくさん
お席ない?と 不安になっていると お外にもお席がある様子
ヨカッタヨカッタ(^^) 注文しましょう♪
IMG_2241tasukenagata-18.jpg





お品書き 冷たいのか釜揚げか そしてサイズが小~たらい特大まで
レジで おうどんを注文し 番号の書かれた木札をもらい席を確保
あとはお店の方が 番号を呼んでくれるのを待ち焦がれましょう(^-^)
IMG_2222tasukenagata-06.jpg
相方さんと それぞれ釜揚げうどん小を注文
小は通常のおうどん一玉分 決して少ないということではありません
普段だと これ1杯で十分お昼ゴハンの量だと思います(^^;)





おうどんのメニューはシンプルですが もちろんおでんもあります
焼き豆腐とすじ肉を お味噌たっぷりかけていただきました
IMG_2223tasukenagata-07.jpg




おでんをつまみつつ お茶を飲みつつ パンフレットを眺めつつ
釜揚げうどんの到着を待ちま~す♪ 楽しみ♪楽しみ♪
IMG_2224tasukenagata-08.jpg

IMG_2227tasukenagata-09.jpg







お店の方に無事番号を呼んでもらい 逃さぬように
「はい! ここで~す!!!」と声出して~ 手を上げて~
お外のお席に座っていたので しっかりとアピール★ 
アツアツのお出汁は巨大な徳利に入って登場です
IMG_2235tasukenagata-15.jpg





おうどんが入っているお椀 お店の名前『長田』とありました
あのお店や あのお店とおんなじ感じですね☆
IMG_2229tasukenagata-11.jpgIMG_2230tasukenagata-12.jpg





さっ! おうどんをいただきましょう~~~(^0^)♪
まずはおうどんを お出汁につけずそのままツルツル♪
ふわぁっとしていて 真ん中の辺りがモチッとしていて
ほのかなお塩っけが おうどんを甘く感じさせて 美味しい~♪
IMG_2228tasukenagata-10.jpg




アップ♪ ね!ね♪ね(^_-)-☆ 美味しそうでしょ~♪
茹であげられた その状態のままなので 
どこかとろみを感じるお湯に アツアツほわほわツヤツヤおうどん
IMG_2231tasukenagata-13.jpg





おうどんだけを楽しんだあとは イリコの香り高いお出汁とともに☆
テーブルにあるおネギやおろし生姜 すり胡麻を加えたり
お味の変化を楽しみながら アツアツハフハフして おうどんツルツル♪
IMG_2233tasukenagata-14.jpg




この日 5軒目 5杯目のおうどんでしたが 美味しいのでつるりと完食~~~
お出汁も美味しいので ついついクピクピ飲んでしまい減ってますね(笑)
IMG_2236tasukenagata-16.jpg




おいしいおうどん お腹いっぱいで苦しくなりつつも
でも美味しいのでもっともっと!食べられる!と思えてしまう(苦笑
食いしん坊すぎるのか おうどんが美味しすぎるのか・・・・
たぶんおうどんが美味しすぎるから♪ 罪なおうどんです♪
IMG_2242tasukenagata-19.jpg



はぁぁぁ~美味しかった♪ 来て良かったねぇ~♪と大満足
笑顔でお店を出ました(^-^) ごちそうさまでした!



長田うどん
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1 TEL0877-79-2171
営業時間10:00~17:30 木曜日休

テーマ : 四国旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

