

讃岐うどん巡り2軒目 山下うどんさん

讃岐うどん巡り 1軒目の定番『うどんバカ一代』さんで
とってもとっても大好き 美味しいおうどんを堪能 ペロリと完食したあとは
さて次どこ行こ~~~♪

まだ時間は8時30分 朝早く&日祝開いているお店は
なかなかないんですよね。。。。
うどんバカ一代さんから それほど遠くなくて 開いているお店はど~こ?
人気のお店でいつも行きたいけれど行っていない あのお店にしましょう!

車でビュ-------ン 走ると結構近かった♪
おうどん巡りでよく通る国道11号線 
これまで通る度に看板を見て 行ってみたいなぁ~と思っていたんです
『山下うどん』さん 来ることができて嬉しいな(^-^)♪
IMG_2168udonmeguri2-18.jpg





国道11号線からキュッと曲がった綾川沿い そこにお店がありました
IMG_2152udonmeguri2-09.jpg





味のある看板がかけられている 坂出山下うどんさん
IMG_2153udonmeguri2-10.jpg






お店に入ると そこが注文場所
メニューはとってもシンプル うどん・そば 釜あげ・ざる サイズ 温冷です
おうどん(もしくはおそば)を注文して お好みで天ぷらを選ぶだけ
IMG_2154udonmeguri2-11.jpg






こちらのお店の特徴は これです!
IMG_2159udonmeguri2-13.jpg





薪釜の火・大がまで おうどんを茹でていること チラチラ燃える炎が見えますよね
ガイドブックやネットを見て 知っていたのですが 実際に目にして
わぁ~! 本当に薪釜なんだぁ♪と興奮! お味にも期待ですよね♪
IMG_2157udonmeguri2-12.jpg






美味しそうな天ぷらもズラリ 海老のかき揚げがおススメとのこと
でもでも。。。。 このあとのおうどん巡りの為に ここでもぐっと我慢我慢
IMG_2160udonmeguri2-14.jpg






相方さんは温かいおうどん(小) 私は冷たいおうどん(小)を注文
お椀におうどんを入れてもらうと 横にあるお出汁を自分で入れます
小さな器が冷たいお出汁 大きな器が温かいお出汁です
お出汁の横には おネギとおろし生姜があり お好みでど~ぞ
IMG_2161udonmeguri2-15.jpg







さっ! いただきます!!!
IMG_2162udonmeguri2-16.jpg






冷たいお出汁に キュッとしめられたおうどん
ほどよくコシがあって つるんつるんとして うん!美味しい!
シンプルな食べ方だと おうどんとお出汁の美味しさを一層堪能できますね
イリコが効いたお出汁も美味しい(^^)
IMG_2165udonmeguri2-17.jpg


相方さんの温かいおうどんとはやはり 当然ですが コシの強さが違います
冷たいおうどんはコシ☆ピシッ! 温かいおうどんは弾力あってホワモチ♪



ツルっと完食 お出汁も全ていただいて ごちそうさま(^-^)
相方さんと 美味しかったねぇ~と笑顔になれました



山下うどん
香川県坂出市加茂町147-1 TEL0877-48-1304
〔火~金〕8:00~16:00 〔土〕8:00~15:00 〔日祝〕8:00~14:00
月曜日休


テーマ : 四国旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

