スポンサーサイト


八尾市 釜揚げうどん 一忠さん

お財布が家出(私が紛失しただけですが涙)したことがわかった後
方々に電話 紛失の連絡をして 警察へ届けて。。。。



お腹が空いた♪
ちょうどお昼時 お昼ゴハンを食べに出かけましょう♪

少し前からチェックしていた 八尾市にある釜揚げうどんのお店を
カーナビにセットして 相方さん! 運転よろしくお願いしますっ!



ナビの案内に従って進むと 思いがけずお友達U君のお家すぐ近くを通り
ここ通って良いの???と悩む 商店街の中を走り 無事到着~~~
一忠




『釜揚げうどん 一忠』さんです
一忠




お店正面と横に駐車場12台分あります 
駐車場あるのかなぁ?と不安に思っていたので 一安心 ホッ
一忠





大阪で 美味しい釜揚げうどんが食べたい!!!と思った時に
ブログや食べログで美味しいと評判を知り 来てみたかったお店♪
念願叶いました(^0^)V
一忠




店内は テーブル席とカウンター席 結構席数ありました
私たちはカウンター席へ 
目の前が厨房なので おうどんが茹でられる様子を見ることができました
楽しい♪ ワクワク感があって良いですね♪
一忠




メニューは釜揚げうどんのみ! 並・大・特大と 4~5人前?の白波
麺は細麺と太麺があるようです
訪れた日は 13時に近い頃だったので 細麺は売切れていました
サイズで悩んでいると お店の方から「大で 通常の普通サイズですよ~」と
アドバイスをいただいたので 相方さんともども 大でお願いしました




おしぼりとお水 お出汁を入れる器はセルフサービスです
一忠




カウンターのお席 テーブルともに 薬味のセットと生姜がスタンバイ☆
おうどんが来るまで 生姜をすります 相方さんガンバレ~~~!
一忠


一忠


一忠





薬味は おネギ・天カス・ゴマ・七味・スダチに 鰹煮と山椒昆布
一忠



小皿に鰹煮とお昆布をとり つまみつつおうどんを待ちました
この鰹煮とお昆布が まぁぁぁぁぁぁ~~~~!美味しい!!!
お箸が止まりません(笑) 
一忠





鰹煮は 固すぎず柔らかすぎず 味濃すぎず薄すぎず ええ塩梅♪
これは絶対ゴハンにあうお味! お豆腐にもあうかも♪
お土産用が販売されていたので 買って帰ること決定★
一忠




お昆布は 山椒の粒と一緒に炊かれていて ピリッ☆
厚めのお昆布が美味しくて 飲兵衛の口にあうわぁ(笑)
おうどんが来るまでに 鰹煮もお昆布もおかわりしちゃいました
一忠





おうどんが茹でられるのを見つつ 鰹煮とお昆布を楽しみつつ
待つことしばし。。。 お出汁が入った徳利がきました!
徳利ごと お湯の中で温められてくるので めちゃめちゃアッツアツです
一忠





どうやれば上手く持てるのか わからずにアタフタしていると
カウンター内にいた お店の方が「こうやるんよ~笑顔」と 注いでくれました
ちょっとフライングですが お出汁だけで 飲んでみると。。。。
美味し!美味しい!!! 横の相方さんを見るとやっぱりクピクピ飲んでる^m^
これは ついついクイクイ飲んでしまいそうで 自制しないと アブナイ(笑)  
一忠





お出汁が来て ほぼ同時に茹でたてのおうどんが登場です!
湯気がホヤホヤあがってます
一忠




釜揚げなので 当然冷水でしめられていないのですが
麺のラインがわかるかな?どうかな?と 
見るからに 周りホワホワ 中にコシがありそう 美味しそうな麺♪
まずはお出汁をつけずにそのまま いただきます(^0^)
一忠

ほのかなお塩っけと おうどんの甘み
ほわぁっとしていて ツルっとしていて でもコシを感じるおうどん☆
ツルッ!モチッ!ムニュゥ~な 美味しい 私好みのおうどんです




そのままで食べて 次は薬味無のお出汁だけで食べて
生姜を入れて おネギと天カスを入れて 更にごまを足してと 
ちょっとずつ薬味を足して お味を変えて楽しみました♪
一忠



おうどんは最後までアツアツで アツアツすぎて食べるのが下手な私は
すすろうとするのですが 熱いのですすれなくて 苦戦(^^;)
隣の相方さんは アツアツおうどん&生姜で 抜群に発汗中(笑)
でも美味しいので お箸は休むことなく お口へドンドン♪モグモグ♪

おうどんを食べ 美味しいお出汁を飲み(笑) 薬味で変化を楽しみ
普通サイズと聞きながらも「大」なので 食べきれるかなぁ?という不安は
全く無用だったようで おうどんが熱いうちに無事完食~~~♪
一忠

途中お出汁が少なくなって 相方さんにお出汁を足してもらいました
お店の方から最初にコツを教えていただいたので 無事入れることができ
それを見ていたお店の方から 「ちゃんと入れれたんね」とほめてもらいました♪
活気があって 元気で 笑顔で 気持ちの良い応対をされるお店の方々に
美味しいおうどん♪ 大満腹&大満足♪♪♪



お土産に鰹煮と 美味しかったお出汁を購入☆
今度は細麺の釜揚げうどんも食べてみたいな~
美味しいおうどん ごちそうさまでした!(^-^)


釜揚うどん一忠
八尾市松山町2-2-11 TEL0729-91-5706
10:30-15:00 麺売り切れ次第終了 
定休日 火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
一忠
スポンサーサイト

テーマ : 大阪食べ歩き! - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

