スポンサーサイト


ぷらっと名古屋 いろいろ

ぷらっと行って とっても楽しんだ名古屋
備忘録? 楽しかった思い出記録?でもう少し お付き合いくださいませ


急遽名古屋泊が決定したので ホテルも予約していませんでした
きっとどこか空いてるだろう♪ ダメならネットカフェ?
そんな無謀なことも 面白いと思いつつ(現実にはネットカフェ一晩は老体に厳しい苦笑)
ネットで検索。。。。。☆!

栄にある名古屋栄ワシントンホテルプラザ 1泊朝食付5050円発見
即予約~~~~
nagoyairoiro



決して広々とは言えませんが 一人で泊まるには必要十分
nagoyairoiro


パンに珈琲 卵くらいかな?と思っていた朝食ですが
nagoyairoiro


和食・洋食・お粥セットから選択でき 洋食でお願いしました
ボリュームあり バランスよく ティーバッグですが紅茶はポット
アツアツのスープが美味しかったです(^-^)
nagoyairoiro


ホテルから地下鉄の駅までは 伏見・栄ともにとも7~8分
nagoyairoiro


地下鉄の壁には こんな注意掲示がありました!
「危険ですから エスカレーターは 歩かないで 走らないで」
そうなの? 名古屋ではそうなの????
nagoyairoiro
関西では走らないけど 歩きますよね せっかちなのかしら?


大須観音の横に広がる 大須観音通商店街
nagoyairoiro


お手頃価格&種類豊富なパン屋さん 
サンドイッチやクロックムッシュなど 購入~♪
nagoyairoiro



商店街には 各国料理のお店がたくさん アジア色?食?たくさんです

カラフルな外観が可愛らしい ケバブ&トルコアイスのお店
nagoyairoiro



お客さんがいっぱい!台湾から揚げ&タピオカミルクティーのお店
nagoyairoiro




私のアンテナがピーン!と反応 『台湾の焼き包子 包包亭』さん♪
nagoyairoiro



焼き餃子を『煎餃』と書いてあり 肉包 菜包という商品名 
これは!台湾に近いお味を楽しめるのでは??? 期待大~~~♪
nagoyairoiro



肉包と菜包 一つずつ購入しました
見た目は 台湾の生煎包より少し大きめ 少し皮厚め
nagoyairoiro



かぶりついた写真で 失礼いたします<(_ _)>

肉包 ガブッとかぶりつくと 肉汁ぴゅ-------!!!
指も手のひらも 肉汁でベタベタ(TT)。。。
でも! 日本で肉汁あふれる包子が食べられるなんて!嬉しい!
nagoyairoiro
もちろんお味は めっちゃ美味しい~~(^0^)♪
小籠包よりは厚め でも肉まんほどぶ厚くはなく 小麦の甘み感じる皮に
ジューシィーな肉餡 焼き立てアツアツ 最高に美味しいです!!! 



もう一つが キャベツたっぷり 胡椒が効いた菜包
キャベツの甘みに 胡椒のスパイシーさで これまた美味し♪
nagoyairoiro
台湾に行かなくても 美味しい包子が食べられるなんて♪
嬉しい発見 驚きでした\(^0^)/
ぜひ! 大阪に進出してほしいなぁ~~ 大阪に来て~♪熱望!!!




大須観音通商店街の中 凹型建築物に囲まれたスペースにあるのが
『清寿院の柳下水』
nagoyairoiro


亀尾の蒲水と 蒲焼町風呂屋の井とともに 尾張名古屋の三名水とされるのが
ここ清寿院の井戸 柳下水だそうです 現在お水はありません たしか。。。
nagoyairoiro


名鉄と呼ばれるのが 名古屋鉄道
関西に住む私にはなじみのない電車 初めて乗りました♪
nagoyairoiro


嬉しくて切符も撮っちゃいます
nagoyairoiro



名鉄は赤い電車だと聞いていたのですが
この時 やって来た電車は特急だった為 赤色じゃなかった(>_<)残念
nagoyairoiro



意気込んでいたのに あまり名古屋めしに出会えなかった今回(涙
名古屋からの帰り SAで名古屋めしを食べました(^^)♪
nagoyairoiro


山本屋本店さんで 味噌見込みうどんです♪♪♪
親子入り味噌煮込みうどんを注文♪ 
蒸らす時間を長くして柔らかくすることもできるそうですが
特徴である固めの 独特な食感を楽しみたいのでそのままで♪
nagoyairoiro



SAにあるお店ですが 他のお店同様 年季の入った土鍋で
グツグツ!!!グラグラ!!!煮込まれて登場~~~♪
nagoyairoiro


見た目ほど濃いお味ではなく お味噌の旨味・お出汁がしっかり
おネギにカマボコ お揚げ 鶏肉さん&卵に 固めのおうどん
七味をちょっと振って いただきます(^0^)!
nagoyairoiro

歯応えというか コシというか 独特の噛み応えするおうどん
お味噌のおつゆを しっかりまとって美味しい♪
ハフハフ バクバク食べ 温まりました 美味しかった~~~♪


名古屋楽しかった! また遊びに行きたいな(^-^)



※おまけ※
昨年2012年がキリンビール名古屋工場創業50周年だったとか
『昔ッから 決まッとる!』 うん 名古屋弁だなぁ~
nagoyairoiro
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

