スポンサーサイト


大阪東三国 清粥小菜 明さん

食べることが 大!大!大好きなお友達から
「上海蟹 食べに行かない?」と 素敵なお誘いがありました
向かったのは 新大阪から一駅先の 東三国


東三国の駅を降りると 悲しいことに雨がパラパラ降ってきました
イヤ~~~ン(T_T)
お友達「今日は予約でいっぱいらしい 席が空き次第電話くれるから
    電話があるまで 近くで飲んで待っていよう」

東三国駅 南口から出た通りを歩くと 良さそうなお店がチラホラ♪
どこにする?と 楽しい悩みも良いのですが 
この寒い季節に雨では 楽しさよりも寒い!早くお店を決めましょう
おしゃれな外観で決めました あじ蔵さん(写真撮り忘れですゴメンナサイ)

今から上海蟹食べる予定ですが 待っている間に食べるのは~♪
お肉(^0^)
ming

ming

最近は食べる機会がぐっと減りましたが お肉は生のお肉が好きLOVE
注文したのは 生タン 厚切りタン(これは焼きです) 山芋 マッシュルーム
ming

ming

ming

ming

ming



生タンがとろけて甘くて 思わず目を閉じて噛みしめるくらいウマ♪
本当に分厚い 厚切りタンは サクッとした歯応えに 脂の美味しさキャ~♪
山芋もマッシュルームも美味しくて やっぱり今日はここでいいかも?と
心が揺らぐほど 良いお店に出会いました


もっとお肉食べたいな~と思っていると! お友達のお電話に着信が★
お席が空いたようです♪ ヨカッタヨカッタ お肉で満腹になるところでした

ming


今度ゆっくり来ようと 後ろ髪ひかれつつ あじ蔵さんをあとにして
向かったお店が 清粥小菜 明さん
ming

ming




あじ蔵さんで ビール&チューハイを飲んで下地ができていたので
お店おススメ☆の紹興酒を頂くことに♪ 少し温めてもらいました
ming

紹興酒 ちょっと苦手。。。でしたが 飲んでみるとオイシ~~~!
こんなに美味しかったんだぁ(^◇^) 紹興酒に目覚めたかも♪
おかわりを繰り返し 最後まで紹興酒をこの日は飲みました



上海蟹を用意して頂いている間 前菜の盛り合わせを注文
一つ一つ それぞれ異なったお味付けで 一口ごとに
これも美味し~~~♪と お酒がすすみ笑顔になるお味です

バクバク食べるのが申し訳なく もったいなく
一口 一口を しっかり味わって いただきました(^□^)
ming

ming

ming



先ほどお肉を食べたのは忘れて(苦笑) もう一品注文
岡山県産吉備地鶏と九条葱の強火炒め 山椒風味
ming


中華パン(蒸しパン)で 包んで食べると美味しいとの
お店の方おススメにより包子もお願いしました
ming


歯応えしっかり地鶏に 甘くとろっとしたおネギ
山椒のしびれるようなパンチが効いて そのままでも美味しく
ホワァッと柔らかくフワフワ ほんのり甘い包子と
一緒に食べると も-----(≧▼≦)美味しい!
ming




そして♪ 満を持して登場!の上海蟹さん
ming


清粥小菜 明さんでは 蒸すのではなく 生きたままの上海蟹を
紹興酒に付け込んだ 酔っ払い上海蟹がいただけます
ming



見て~~~♪見て~~~~♪~~~~♪ 
ming



見て~~~♪~~~♪~~~♪なんて美味しそうなの!!!
いえ めっちゃくちゃ美味しかったです垂涎(●^o^●)
トロ~~~リ甘い蟹の身に 紹興酒がまぁぁぁぁぁ!最強のコンビ★
チューチュー吸いついて むしゃぶりついて(失礼)
その美味しさに まさに『感動』です

ming


蒸した上海蟹よりも 酔っ払い上海蟹の方が好きかも♪ 
めっちゃめちゃ と~~~ってもとっても 非常~~に美味し♪

温めた紹興酒との組み合わせも美味しく 
トロリ甘い蟹 ⇒ 紹興酒 ⇒ トロリ甘い蟹 ⇒ 紹興酒
これは美味しい! これは誘ってくれて本当に感謝! 
かぶりついてはいますが それ以上に 殻からの身離れも素晴らしく
きれいに 甘い蟹身を食べつくします(^^)V
ming

松葉蟹等に比べると 小さめの蟹
あっという間に食べ終わるかな?と思っていましたが
ぎっしり 蟹味噌や身が詰まっていて 食べ応えかなりアリ☆
これは 一杯で かなり楽しめますよ~~~(^_-)-☆



お店の方「蟹味噌と身と ごはんを混ぜて召し上がって下さい」
そりゃ もちろん!!!美味しいですよね 素敵~~~☆
少し固めのゴハンに トロントロ~ンの 蟹味噌&身という
贅沢なゴハン☆ ちょっとずつ 少しずつ食べて美味しさ堪能♪
ming


お店の名前にもある お粥も名物
中華系のお出汁が効いたお粥は大好物☆ いただきます!
ming


お店の方が テーブルでお粥と辣油 XO醤等を混ぜ混ぜ
器によそってサーブしてくださいます
ming



お好みでと 添えられたカリカリワンタン皮と香菜
私⇒香菜大好き! お友達⇒香菜苦手(涙
思う存分 香菜独り占め~~~♪ たっぷりいただきます ヤッター
ming



煮込まれ とろとろに溶けたお米
お出汁が効いて 優しいお塩味に 辣油が味を引き締め
ワンタンのカリカリ食感と 香菜のクセがよいアクセント☆
お酒を飲んだ後の〆にもピッタリな お粥でした
ming




清粥小菜 明さんでは こだわり紹興酒の他に 中国茶もありました
文山包種茶や凍頂烏龍茶 阿里山金萱茶に東方美人茶などなど!
これは! 素敵なラインナップですね☆ 台湾茶?が豊富?

温かいお茶をいただいて 美味しいお料理の余韻を楽しみましょう♪

東方美人茶をお願いしました
ming


紅茶のようなお色 お味の東方美人茶 美味しくホッ。。。
お茶を頂きながら お店の方とも少しお話しできました
ming



年内いっぱい予約で満席なんだそうです(>_<)残念
でも 空き次第のお席を狙って また近くで待とうかなぁ~
それくらい美味しくて すっかりファンになりました



清粥小菜 明さん 美味しかったです!絶対また来る♪(^-^)


清粥小菜 明
大阪市淀川区東三国4-17-5 TEL 06-6396-2183
11:30~13:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)
定休日 日曜日、祝・水曜日の昼



あじ蔵
大阪市淀川区宮原5-2-10 TEL 06-6394-5810
11:30~14:00 17:30~23:30 定休日 月曜日
スポンサーサイト

テーマ : 大阪食べ歩き! - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

