スポンサーサイト


京都 三寶寺 厄落としの大根焚

京都市右京区 鳴滝の方にある三寶寺さん 2~3年前に初めて訪問
その後 土用丑の日「頭痛封じのほうろく灸祈祷」や12月「厄落としの大根焚」等 
行事がある時はご案内を送って頂けるようになりました アリガタイ

11月に御会式と厄落としの大根焚のご案内を頂き 先日行ってきました


金映山妙護国院三寳寺
三寶寺

江戸時代初期 右大臣菊帝経季郷と中納言今城為尚郷が
後水尾天皇の御内旨を受け中正院日護上人を御開山に迎え建立された中本山
金映山妙護国院三寳寺の号は後水尾天皇より賜ったと伝えられているお寺
三寶寺

幕末維新の変動等により 一時衰微荒廃したそうですが
昭和天皇の即位式の建物を下賜せられ本堂とし
その他大黒堂など再建をはたし 寺観を整え現在に至ります



三寶寺で 毎年12月第一土・日曜に行われる御会式と厄落としの大根焚
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び讃え
一年の罪汚れを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要です

その御会式とあわせて 厄落としの大根焚があります
お大根とお揚げさんの大根焚と 柚子御飯をいただくことができます
三寶寺

まずは玄関で お大根だけ OR 柚子御飯とのセットを選び食券?を購入
お大根を一つ セットを一つ購入し お部屋へご案内して頂きました



案内して頂いた方へ チケット?食券?の半分を渡し お願いします!
三寶寺



温かいお茶を頂きながら 待つことしばし。。。
お大根&柚子御飯セット1500円 お大根単品700円
三寶寺


セットは長方形のお重箱二段 
三寶寺



お大根単品は丸いお椀に入っています
三寶寺


湯気! この湯気が「美味しさ」増す効果があるように感じません?
あっつあつ♪ 美味しいに決まってますよね!なビジュアル♪
三寶寺
「中風封じ祈祷」をして じ~~~っくり炊いたお大根2つと
「嵯峨豆腐」で有名なお揚げさん1つが 1セット
芯までしっかりお味がしみ込んで 柔らかくなったお大根 美味!!!
ほのかに甘くて ジューシィーなお揚げさんも美味しい(^0^)!!!


柚子御飯
三寶寺
日蓮大聖人が冷えた身体を温める良薬とし柚子を珍重された
故事に因んだ 柚子の皮がたっぷり入った 香り高い御飯です


横についている 奈良漬でしょうか?千切りのお漬物と 
柚子の香りの御飯に アッツアツ めっちゃお味しゅんでいるお大根☆
ハフハフ アチチ パクパク モグモグ 夢中でいただきました




お持ち帰り用にお大根とお揚げさんを一つ購入
三寶寺


コロコロ小さな柚子も販売されていたので 一つ買ったところ
「おまけ入れとくね~」と柚子を足して頂いて わ~い(^-^)♪
三寶寺



本堂につながる建物の横 テントが設置され その奥に
たくさんの釜が並んでいて ぐつぐつお大根が焚かれています 
三寶寺


すごい数やねぇ~と 覗き込んでいると 
「お大根美味しかった? せっかくやから見ていったら~♪」と
お声掛け頂き しかも蓋をして煮込まれている大きなお鍋をオープン! 
三寶寺


あふれかえりそうなほどお大根がい~~~っぱい! 
このお鍋がいくつも並んでいるんです 
しかも 全てこの日中に食べるor販売される予定のお大根たち
スゴイですねぇ~~~!!!と感嘆していると 
一人のおじ様より「お大根を焚いたお昆布が美味しいって知ってる?」

!!!それは絶対美味しいですよね!!! 
心の中でヨダレが出ていたのを見透かされていたのかもしれません(笑)
おじ様「お昆布 食べていく? そこ座り~」
はい!!!!遠慮無く!座っちゃいます!!!

お大根を焚く 最初のお出汁で使われたお昆布
やわやわ めちゃめちゃ柔らかく お昆布の良いお味が残っていて
まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!! 美味しい(●^0^●)
三寶寺

おじ様「お揚げは ず~~~っと炊いていると カスカスになるから 
途中で引き上げておくんや」と言いながら お皿にお揚げもオン♪ 
これも食べて良いんですか! ありがとうございます!!!キャ~~☆

三寶寺


おじ様「ここの大根焚き 味ええやろ~ 最初お昆布で炊いて 
その後 一晩かけて冷ましてるから 中まで味がしゅんでるやろ(笑顔
おでん作る時も 土鍋で炊いてから 土鍋ごと新聞紙で包んで
ベランダに一晩置いといたら このお大根みたいに中までしゅむで!」と
美味しいお大根を炊く コツを教えて頂きながら
なんと!!!! お大根も出していただけました!!!
三寶寺

良いんですか??? イヤ~~ン(≧▽≦)嬉しすぎます♪
食いしん坊なので 遠慮せず お言葉に甘えます!


相方さんと「もうどうする? 嬉しすぎやん♪ ありがたすぎる♪
めちゃめちゃ嬉しいよね♪ す~~~っごく美味しくて幸せ♪キャ~♪」
キャッキャ♪キャッキャ♪ テンション高く ペロリと完食(^_-)-☆
お大根を3つ お揚げさん2つにお昆布をいただき
歩くのもちょっと苦しいくらい お腹ポンポン 満腹です(笑)



ちょうど紅葉も見頃 橙や紅色に色づいていました
境内を散策~♪ 動くときっとポンポコお腹も少しましになるでしょう!
三寶寺



階段に沿うように立ち並ぶ紅葉は キレイな橙色
三寶寺


そんな橙色の紅葉の隣には なんと桜が咲いていました!
紅葉と桜の共演♪ なんとも贅沢ですね~ 眼福♪眼福♪
三寶寺


 
春に見る桜と比べると ちょっと小振りの桜がまた可愛らしい
三寶寺


階段を上ると 真っ赤! 真っ赤っか!!!の紅葉にも出会えました
本当に赤くて紅くて 燃えるような赤ってこういう色なのかも。。。
三寶寺
 


美味しいお大根に香り高い柚子で厄落とし おじ様たちとの交流に
見頃を迎えた紅葉 サプライズプレゼントのような桜
来て良かったね!来年も来よう! 
来年は最初から お外のテントに来るのもいいかも♪

お腹も心も温かくほっこりできました 出会いに感謝☆(^-^)☆
スポンサーサイト

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ほっくほく ほっかほか。。。
良い感じですね~ いい色の大根♪
おでんの大根 アドバイス なるほど!!ですね(^O^☆
一緒に炊く昆布がそんなに美味しいなんて... 知らなかったです
それに 柚子ゴハンも爽やか~(*^v^*) 柚子って どう使えばいいかな?
なんて先日 お友達と話していたところだったんです
早速 家で作ってみようと思います♪

真っ赤な紅葉 いよいよ冷え込んできた証拠ですね
う~!!朝夕寒いですね~。。。

miecake様

お味がしみしみお大根 いい色でしょ♪ 
とっても美味しかったです(^0^)♪ 
煮物は冷めていく時にお味がしゅんでいくものですが 
ベランダに出すとは!!! 目から鱗の発想でした(笑)

柚子御飯 香りが本当に良く 美味しくいただきました
うまく作れたらレシピ教えてください! マネしたいで~す♪ 

寒さが厳しくなると 暖かな色になるなんて 自然は面白いですね
今週はかなり寒い様子 暖かくしてお過ごしくださいませ(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

