

九州旅行3日目 西都原古墳群

九州旅行3日目 午前中 都萬神社のあと向かったのは
ガイドブックで見て初めて知った 西都原古墳群(さいとばる こふんぐん)です

古墳や史跡、神社仏閣、歴史が好きな相方さんの行きたかったところ
西都原古墳群4

※ とってもとっても 写真過多 になっています ※

西都原古墳群2

本当にあちらこちら 首を回せばそこに古墳があります
東西2.6km 南北4.2kmの範囲に 311もの古墳 どこから巡りましょう
西都原古墳群1

まずは鬼の窟古墳(おにのいわやこふん)へ 高さ7.2m 直径37mの円墳です
西都原古墳群3


この古墳は形がユニークです 周囲に土塁がぐるっと わかります?国内唯一の形だそうです 
しかも!土塁の上を歩くことができ しかも!内部へ入ることもできるんです
西都原古墳群8

ここが入り口です ワクワク
西都原古墳群5

腰をかがめる必要があるくらい 狭く小さな入り口です
西都原古墳群6

中も 思いのほか狭く 色々な大きさの岩が組み合わされ空間を作っています
この古墳には伝説があります
『コノハナサクヤヒメを賭けて鬼がこの巌を一夜にして作るが結局完成後
密かに石が抜き取られ鬼の恋は成就しなかった』
 ちょっと鬼さん かわいそうかも・・・
西都原古墳群7

日本屈指の大規模古墳とされる 男狭穂塚 & 女狭穂塚 (おさほづか &めさほづか)
日本最大の帆立貝型古墳 男狭穂塚 と九州最大の前方後円墳 女狭穂塚
西都原古墳群14


宮内庁が管理する陵墓参考地として指定されている為 発掘はおろか立ち入りも禁止
眺めは大きな森 見ることができないからこそ 想像がかきたてられます
西都原古墳群10

男狭穂塚&女狭穂塚のお隣にあるのが171号古墳 
西都原古墳群12

西都原古墳群唯一の方墳
西都原古墳群11

葺石で覆われ 円筒埴輪列が施され つくられた当初の古墳の姿が再現されていました
面白いのが この古墳のすぐ後ろが一般の住宅なんです すごいねぇ
西都原古墳群13

他にもまだまだ古墳がゴロンゴロン(表現 よくないですね すみません)
西都原古墳群16

家族にメールでこの古墳の写真を送りましたが
返事は「??? 黒い土の・・・・山?丘?」ですよねぇ~苦笑
西都原古墳群17

ポコンポコンとしているお山は全部古墳です
西都原古墳群15

広い広いエリアに たくさんの古墳 楽しい散策になりました

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

コメント

古代史

九州は、古代史の史跡がいろいろあって楽しいですね。
西都原は一度行ってみたいのですが、未見です。
古墳を探索しつつ、散歩するのも素敵ですね。

ぬぬ太 様

ぬぬ太 様 こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

九州は本当に古代史がそこかしこにあふれていました
しかも全然飾らずに 生活の場すぐそこ!すぐ横に!

西都原おススメです☆
奈良でも古墳はよく見るのですがこんなにたくさんあると
本当に古墳?と思うほどでした

古代の世界と現代が共存  ぬぬ太 様 行ってみて欲しいところです(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

