スポンサーサイト


奈良 大台ケ原散策

大台ケ原には 西大台地区と 東大台地区があります

ブナの大原生林などが残る西大台地区は これからも良好な自然環境を保持し
より質の高い自然の場を維持・提供する為に『利用調整地区』に指定され
現在 西大台地区を散策するには 事前申請が必要とされています

一方 日出ヶ岳 正木ヶ原 大蛇ぐら等のある東大台地区は
事前申請不要で 自由に散策することができます

大台ケ原



自然豊かな大台ケ原 本当に熊さんも生活しているエリアです
クマよけの鈴を持ち歩いている方も多くいらっしゃいました
大台ケ原



すこ~しだけ 散策してみることにしました
大台ケ原


標高が高いことも関係するのか 気のせいか
日差しが鋭く感じられます ダイレクトに日差しをサンサン浴びてる気分
日に焼けちゃうわぁ(^^;)
大台ケ原



笹の葉に囲まれた散策路 きちんと整備されているので 楽々歩けます
大台ケ原



お天気良く とても澄んだ空気に 青いお空
大台ケ原





そう言えば 理科の授業で いろんな苔を学んだような・・・
大台ケ原


銀閣寺で『良い苔』と『良くない苔』の見本を見たような・・・
大台ケ原


久しぶりに まじまじと見る苔 
日の光を浴びて キラキラしていて いろんな形 色があって
何だか可愛らしく思えました(^-^)
大台ケ原




木の根もと近く 苔が可愛くて 面白くて 座り込んで見ていると
相方さんが「これ 氷ちゃう? これ写真撮ったら~」
大台ケ原



びっくりして 地面をじ------っと見つめると 凍ってる!
霜柱? それよりも 地面が本当に凍ってます!!!
よく見ると そこかしこ 地面には氷柱 霜柱がたくさんありました
大台ケ原



日差しもしっかりあり 良いお天気ですが こんな大きな塊の氷もあり 
少しくらい手のひらに置いていても溶けない しっかりした氷
風が冷たく キーンとした寒さを耳や手 足で感じていましたが
寒いはずだわ 土の中の水分が凍り溶けないほど 大地は冷たいのねぇ
大台ケ原



上ばかり見ていたら きっと気づけなかった氷や苔の存在
視線の高さや角度を変えることで 新たな発見や驚きに出会えました 
大台ケ原



もっと進めば 見晴らしの良いところだったり 見所だったり
有ると思うのですが かじかむ手 痛くなる耳 寒さに降参(^^;)
20分?30分ほど 大台ケ原散策ちょっとだけで終了~~~
大台ケ原



春の暖かな頃に散策したいな♪ また来ようと思います
相方さん 連れて来てねぇ~~~(^-^)♪
スポンサーサイト

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【奈良 大台ケ原散策】

大台ケ原には 西大台地区と 東大台地区がありますブナの大原生林などが残る西大台地区は これからも良好
