スポンサーサイト


九州旅行3日目 都萬神社 参拝

九州旅行記 3日目西都市からスタートです

西都市は西都原古墳群(さいとばる こふんぐん) 311もの古墳がある 魅力ある場所
この日は朝から雨が降り ちょっと残念なお天気

まずは古墳群近くにある 都萬神社へお参りです
宮崎 都萬神社1
フムフム ニニギノ尊と結婚したコノハナサクヤ姫が祭られているのね

女性の守護神 お産の神様 私はいいところに来たようです
二人いる姉の一人が現在妊娠中しっかりお願いしましょう
宮崎 都萬神社4

雨はまだ しとしと降っていますが またそれも雰囲気を増します
境内には樹齢1200年という大きな楠など とても緑豊かです
宮崎 都萬神社3

拝殿奥の 朱色の本殿 
宮崎 都萬神社5


宮崎 都萬神社2


姉様のこと よろしくお願いしますね
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんばんは~。
連続失礼します^^;

雨にぬれる緑がとてもきれいですね~。
それに、なんだか古くて由緒ありそうな神社ですね。

あと、1枚目の写真に、「清酒発祥の地」の文字が・・
酒のみの私の目がキラーン☆笑

お姉さま、元気な赤ちゃんをご出産されますように!

西都原古墳群

西都原古墳群ですか。
うーん、考古学好きな、ぬぬ太としては、行ってみたい場所のひとつですが、未見です。
高千穂とか西都原とか、神話や古代史の舞台って、ロマンがあっていいですね。

pelota 様

pelota 様 おっはようございます!!

コメント とっても嬉しいです ありがとうございますi-228


晴れた日の緑もきれいなのですが
雨の日の 緑もまたきれいですよね~
この都萬神社はガイド本に小さく紹介されていたのですが行って正解☆
緑豊かな境内に 長い年数を経たであろう建物 ステキでした

そうなんです!!日本酒にも関係のある神社でした♪
日本は本当にお水が美味しいから
お酒もこんなに美味しいんでしょうねぇ~

姉様へのコメント 嬉しいです(^^) ありがとうございます

ぬぬ太 様

ぬぬ太 様 おはようございます(^-^)

コメントありがとうございます♪

考古学 お好きなんですね!きっと西都原お気に召されると思いますよ!!!
めったに見ることができないイメージの古墳がゴロゴロ(表現悪いですが苦笑)ありました
神話や古代史の舞台はまさに「ロマン」ですよね
想像がかきたてられると同時に 本当に??という不思議さいっぱい
とても魅了されます☆

古墳の写真も後日アップしますのでお時間があるときに見てくださいね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

