スポンサーサイト


台湾 盛園絲瓜湯包さん

昨日のブログでも書いていたように
5月の台湾旅行は 本当に滞在時間が長く 素敵なツアー内容でした
帰国の日も よくある台湾便 朝8時台発⇒関空お昼着ではなく
17時頃 台湾を出発するという 最終日もしっかり遊べる便☆


最終日は 朝早く起きて お粥食べに行く? 朝市行く?と
計画では朝から精力的に動き回り 台湾を満喫する予定でした・・・

台湾滞在最終の夜 ホテル近くの鮮定味さんで 台湾の若者(笑)と交流し
ビールをたくさん飲み 盛り上がり はしゃぎ倒した私たち



起きてビックリ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ・・・・・11時・・・・・



帰国便が 朝早い便でなく本当に良かったと思いました(汗)



ホテルへのピックアップが14時 あと3時間しかありません
朝市を楽しむには短すぎ 遠くに行くと移動時間がよめず危険

タクシーで移動 確実に開いているお店&初訪問のお店
中正紀念堂近くの 盛園絲瓜湯包さんに行きましょう 行きましょう♪
盛園


お店は満員 外の椅子でしばらく待ちました
その間に 日本語も併記されたメニューをもらい どれにしようかなぁ♪
盛園



メニューと一緒に伝票が渡されるので 食べたいものに数量を記入
盛園



そんなに待たずに お席をご用意いただけました(^^)V
休日の ちょうどお昼時 家族でゴハン♪の方が多かったように思います
盛園




伝票をお店の方に渡して 注文お願いしまっす!

あとはお料理がくるまで 準備♪準備♪
こちら盛園絲瓜湯包さんでは お箸やお茶 小皿 いろいろな調味料など
自分で取りに行くスタイルです 台湾風キムチもありました盛園



小籠包を食べる時 必須の千切りショウガも好きなだけ!ど~ぞ♪
調味料や千切りショウガは無料です
盛園



台湾でよくあるスタイルの一つ 小菜
小皿にいろんなおかずが用意されていて 食べたいものを自分で取ります
盛園

盛園



11時(^^;)に起きて 初めてのゴハン
もうお昼時ですが 朝ゴハン&お昼ゴハンを兼ねてるってことで
小菜も選びましょ♪



ニンニクたっぷり インゲン炒め 
盛園


干豆腐と青菜の和えもの
盛園


小菜をつついていると 伝票で注文したお料理がやってきました


油豆腐細粉湯 おあげさんと春雨が入ったスープです
盛園


 
ツルツル春雨に おあげさん おネギ きざみ海苔と どこかで
日本を思い出させるような お腹がホッとする優しいお味のスープ 
盛園



相方さんリクエストの三鮮鍋貼 焼き餃子
これが!!! 思いがけずとっても美味しかったんです(^0^)♪
普段そんなに焼き餃子を選ぶことはない私 皮もぶ厚いしお腹膨れそう
そう思いながらも 相方さん食べたいって言っているし まいっか

そう思っていたのですが 出てきた三鮮鍋貼を一口かじると
めちゃめちゃ美味しい!!!! 皮香ばしくてモッチリしてて
中の餡も お肉の旨味バーン! 肉汁じゅわぁ! めちゃめちゃ美味☆
持って帰りたいほどに美味しかったです(^▽^)写真見たら食べたくなりますね・・・盛園




三鮮鍋貼の 思いがけない美味しさにビックリしていると
本来の目的のお料理 小籠包がやってきました

お店の名前にも入っている絲瓜小龍湯包 ヘチマ小籠包が有名なお店ですが
この旅行で小籠包を まだ食べていなかったので(最終日なのに)
普通のが食べた~い! と上海小籠湯包を注文 蒸したてアッツアツ♪
盛園

盛園



持ち上げてみました♪
皮の薄さ わかります? スープたっぷりなので皮がタップタプ♪ 
持ち上げても破れない でも薄い皮に 美味しいスープの小籠包
本当にアッツアツでもってきていただいたので やけど注意☆
レンゲにのせて 千切りショウガものせて いただきま~~~す♪

「美味し-------!」間違いないですよね 間違いなく美味し♪
盛園




厨房はガラス張り お席から眺めることができました
盛園


もうもうと湯気が上がる中 職人さん☆たちが セッセ セッセ
盛園




盛園

美味しくて お値段お手ごろ お店もきれいで居心地よく
雰囲気も楽し♪ 何でこれまで来てなかったんだろう?

今度は名物の 絲瓜小龍湯包 ヘチマ小籠包も食べてみたい♪
でも! がっつり三鮮鍋貼とビール!も良いなぁ~~~ 


盛園絲瓜湯包さん 美味しかったです(^-^)



盛園絲瓜湯包
台北市中正區杭州南路二段25巷1号
営業時間 11:30~14:30 16:30~21:30 年中無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

