スポンサーサイト


台湾 大衆酒場TOKUさん

台湾 金仙魚丸(迪化街店) さんのことを書いた際に
http://meimeromaromao.blog10.fc2.com/blog-entry-515.html
ちょろっと 話に出てきた 
台湾在住 日本人料理家でありレポーターの TOKUさん
私も 相方さんも大ファン★'.・.LOVE~(^▽^)~LOVE.・.・:☆です


台北市 MRT市政府站から歩いてすぐのところに
そんなTOKUさんのお店 大衆酒場TOKUがあります 
昨年9月の台湾旅行で初訪問して以来 お気に入りのお店の一つです
TOKU




靴を脱いであがる店内は
掘りごたつのように足をおろせるカウンターのお席に お座布団のお席

「台湾のお店」というよりは
「台湾にいながらにして日本のようにお酒が飲めるお店」が正解かも?
TOKU


日本料理ではなく 台湾料理ではなく
アメリカでも料理人をされていたらしいTOKUさんのお料理のお店が正解?
基本的にこちらのお店には 食べにくるのではなく飲みに来る私たち
なのでお料理はほとんど TOKUさん任せです

TOKU


TOKUさん「この組み合わせ 美味しいよ」とでてきたのは
ホタテ・イクラがのった牡蠣フライ 贅沢な組み合わせ☆
屋台等で食べる小さめの牡蠣ではなく 日本で食べるような大きな牡蠣
一つ一つが美味しくて そりゃ美味しいよねぇ~(^-^) 
TOKU


TOKUさん「ホタルイカ 良いのが入ったんですよ」
台湾でホタルイカ食べられるなんて不思議ねぇ 面白いねぇと話していると
ホタルイカ 山盛!!! 盛り付けが素敵☆ 
TOKU


「大衆酒場」ではありますが 先ほどの牡蠣フライもホタルイカも
盛り付けはもちろん お味も素晴らしく 
目で楽しめ 舌が喜ぶ&お酒がススム お料理♪ TOKUさん さっすが~☆ 



相方さんは米焼酎が大好きです(^^♪ 
毎回 こちらのお店では 米焼酎のボトルを注文
お水&氷をもらって スダチをもらって 水割りを楽しみます
台湾で米焼酎(日本産)にスダチって!今どこにいるんだっけ(笑)?
TOKU
写真に写っている 帽子をかぶった方がTOKUさんです
テレビで見ていた通りの すごく明るく面白い会話が次から次へと
繰り出され 頭の回転が速い! とてもスマートでかっこいい!



この時はちょうど 何かのキャンペーンで
サントリープレミアムモルツ(もちろん!これも日本から輸入)の小瓶を
6ケースだか 何ケースだか 飲むか購入すればiPADがもらえるとのことで
「プレミアムモルツ飲んで~~~ 量減らすの手伝って~~~」と
ビールを頂いたり 「これちょっと食べてみて」とチョロチョロお料理もらったり
TOKUさんや他のお店の方 さらには他のお客さんともお話をしたり!
本当に楽しい時間を過ごすことができました



ほんの数度 しかもかなり間隔をあけて訪れた私たちのことを
「相方さんは米焼酎ですよね! 美美さんはビールでしょ」と
顔だけでなく 好みも覚えてくださっていて すっごく嬉し~い(^0^)

次の日 朝早くから出かける予定をしていたので 
米焼酎ボトルを半分ほどで 今日は帰ります!と伝えると
TOKUさん「え??? 今日は飲む量少ないでしょ? どうしたんです?」
そんなに飲兵衛さんと思われてるの? 間違っていないけど(笑)
TOKU



台湾旅行時 相方さんへ「今回はどこに食べに行く?飲みに行く?」と尋ねると
相方さん「TOKUさんに会いに行かな♪」と嬉しそうにこたえます

また会いに行かないとやね♪ 次はいついけるかな~♪ 

大衆酒場 TOKU
台北市基隆路一段147巷5弄11號 MRT市政府1番出口 徒歩2分
電話番号02-2765-8229(予約要)営業時間18:00~27:00 定休日 月曜日
19~22時頃は大変混みあうようですので 予約をされた方が良いようです
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

へぇ~!!こんなお店もあるんですね
旅先でほっこりできるお店って感じがして素敵ですね
それにしても 牡蠣&ホタテ&イクラってー!!
ずるいー!!!ズルすぎる~(笑)
でも試してみたくなる組み合わせです♪

miecake様

miecake様

面白いお店でしょ? 不思議と落ち着けて 店主のTOKUさんがまた面白くて 気が緩むお店です(^^)
そうそう!牡蠣&ホタテ&いくら ズルイですよね 本当にズルイ(笑)美味しいの当然じゃな~いと思うんですが TOKUさんの思惑に まんまとのせられ にんまりニヤケちゃう美味しさでした
美味しくて面白いので いつか台湾に行かれる際はぜひ! 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【台湾 大衆酒場TOKUさ】

台湾 金仙魚丸(迪化街店) さんのことを書いた際にhttp://meimeromaromao.blog10.fc2.com/blog-entry-515.
