

台湾 寧夏路観光夜市の絶品 炒飯!

台北市内に限らず 台湾にはたくさんの夜市がありますよね
食べ物屋台や ゲームや麻雀 洋服や雑貨などいろんなお店があり
美味しい名物もあったり 日が変わるくらい遅い時間まで賑わってたり
台湾のパワフルさを感じる場所でもあります


そんな数ある夜市の中で 
台北市内 MRT中山站や雙連站から 歩いて10分ほどのところにある
寧夏路観光夜市が とてもお気に入り 私の中で1位かもしれない夜市(^^♪
寧夏路夜市

この夜市で食べる「あるもの」を もうすっごく!とっても!気に入って
それを食べる為だけにでも 台湾に行きたいと思うくらい
美味しくて 大好きな「あるもの」があるんです(^-^)




約300mほどの間に屋台が並ぶ 士林夜市と比べると小さめの夜市

端には 子供向けのゲーム屋台や エビ釣り屋台もありますが
寧夏路観光夜市のメインは ☆食べ物屋台☆です♪
寧夏路夜市

寧夏路夜市



屋台が二列並び その間が通路
最近では 日本人の観光客の方もチラリホラリ見かけますが
圧倒的に地元の方が多い夜市のように思います 
寧夏路夜市

定番の魯肉飯や 臭豆腐 香腸 蚵仔煎のお店はもちろん
生の殻付牡蠣を売っているお店があったり 
はたまたシフォンケーキを売っているお店があったりと 
いろんな食べ物を楽しめること間違いなし!の 食の夜市
ビールを売っている屋台はありませんが(たぶん) コンビニで買えばOK♪
飲兵衛には大切な情報でしょ(^^)V
寧夏路夜市


いろんなものが食べられるだけでなく
お店によっては テーブル&椅子 食べるスペースが設置されているところもあり
食べ「歩き」だけでなく しっかりと食事ができるのも嬉しいんですよね~
寧夏路夜市




大好きな「あるもの」があるお店とは 王牌炒烏龍さん(*^-^*)大好き♪
こちらのお店もテーブル&椅子があります
注文は まずお席を確保して 
伝票に食べたいものをチェックしてお店の方に渡せばOK

寧夏路夜市


この日は 貢丸湯(お団子入スープ)と 大好きなあれ♪を注文
寧夏路夜市


大好きで大好きで あれ食べに行きたい!!!と思うほど
妙にハマってしまった食べ物 それは
王牌炒烏龍さんの 「蝦仁炒飯 エビチャーハン」なんです♪
寧夏路夜市



当たり前なのですが 注文を受けてから その場で
大きな中華鍋をカンカンならしながら 強い火力で炒められる炒飯
パラッとしていて 油が全体になじんでいるんですが脂っこくなくて
ぷりっとしたエビがゴロンゴロン入っていて レタスがシャキシャキで
何よりもお味が 最高に☆ 素晴らしく☆ 美味゜+。(*^▽^)。+゜
寧夏路夜市
大阪天満にある双龍居さんの炒飯も素晴らしく美味しいのですが
今のところ 王牌炒烏龍さんの炒飯が 私のベスト炒飯(^0^)
相方さんも この夜市を「チャーハン夜市」と呼ぶほどに お気に入り☆です






蝦仁炒飯を食べた後 フ~ラフラ歩いていると 
とあるお店で とあるお姉さんが食べているものが
すっごく美味しそうに見え これ食べたーい!と座ったお店
寧夏路夜市


屋台の裏側 調理場の裏手が テーブル&椅子の食事スペース
あれとこれお願いします!と注文
寧夏路夜市



一つは 乾意麺 
「乾麺」とは汁なし麺 「乾意麺」はちょっと平たい意麺を使った汁なし麺
ちょっぴりコシのある平たい麺に とろみのある肉そぼろ&青菜
そこからしっかり混ぜていただきます これも美味し~~~♪
日本にありそうで無い でもきっと日本人の味覚に合う!ウマウマ♪
寧夏路夜市


こちらが お姉さんが食べているのを見て美味しそう!と
注文した一品 
サクッと香ばしく揚げられた豚肉さんと お大根と
日本のスーパーで売っているような中華麺に とろみのあるスープ
寧夏路夜市


スープだと思っていたので 麺が入っていることにはちょっとビックリ(笑)
炒飯食べて 乾意麺食べて 更に麺! 
他にも買い食い 食べ歩きをしていたお腹には 堪える量(^^;)
でもね やさしいお味で お大根がとても炊きこまれていてオイシイ・・・
寧夏路夜市
もうお腹いっぱい でも あと一口 もう一口と
食いしん坊 いやしん坊の口は止まりませ~~~ん 食べちゃう♪


寧夏路夜市




ここ一年ほど 台湾に来た時は 寧夏路観光夜市でゴハンが必須☆
美味しいお店がたくさん 「食」を満喫できる寧夏路観光夜市 


大好き(^-^)

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

