スポンサーサイト


台湾 盛り上がりました! 鮮定味さん

5月の台湾旅行は ゴールデンウィーク期間
しかも朝早く日本を発ち 帰ってくるのは夜という
と~~~っても滞在期間が長いプラン 贅沢な旅でした\(^^)/



宿泊したホテルのすぐ近く 歩いて2~3分 走れば1分のところに 
居酒屋さんのようなお店が数軒並び 地元の方で大賑わい
毎晩とても楽しそうにお酒を飲み ご飯を食べ 盛り上がっていました

面白そうだけど あまりにも地元色強く 観光客いる?いない?
台湾について最初の頃は 遠目で眺めていましたが
最後の夜 せっかくだし ものは試し☆で行ってみることに♪

鮮定味
どのお店も 歩道に面しているところには壁はなく半分オープンな感じ 
決まったメニューもありますが お店の軒先に並んでいるお魚・お野菜
もしくは水槽の中から食べたいものを 食べたい料理方法で調理してもらえます




2~3軒 同じようなお店が並んでいる中で
一番ホテルに近くて 明るく新しい感じのこちらのお店に決定
「鮮定味」さんです
鮮定味



席に着くと まずは枝豆 胡椒がまぶされていて 
どこかでアジアの香りがする感じ? ビールにあいますよっ!
鮮定味



まずはビール!
はずせないですよね~~♪絶対必要! だって飲兵衛ですもの♪
右⇒ 金牌 左⇒ 生 DRAFT 賞味期限が18日間の生ビール 
とっても大好き! ガブガブ飲めちゃう台湾ビール
鮮定味


生 DRAFTビールの王冠です 日付が2つ「20120504 20120521」
ね! 生を味わえ楽しめるのは5月4日から21日までの18日間
しかも訪れた日は 2012年5月5日 前日に作られたばかり
新鮮な 生ビール!!! スッテキ~~~☆ 美味しいはずだわ♪
鮮定味



最初の1本は お店の方が持ってきてくれましたが
あとは冷蔵ケースへ 自分で取りに行きます 
鮮定味


栓抜きをパチリ 「海尼根」さて これで何とよむでしょう?
鮮定味

答え「ハイネケン」 台湾ではよくハイネケンを見かけましたね~


あと!!! 最近販売され始めたフルーツビールがあるんです♪
右側の瓶 そう!マンゴービールです(^^♪
少しアルコール度合いが低めで マンゴーの香りが妙にビールとあう☆
すっきりしていて 飲み口軽くて グビグビ ガブガブ飲めます
鮮定味
マンゴーの他にパイナップルもありましたが 断然マンゴーがお気に入り
5月の頃はマンゴーとパイナップルのみでしたが 
今は他のフルーツ味もあるんだとか 飲んでみた~い 次飲もう♪



飲んだ後の空き瓶は 
あとでお店の方が種類や数をチェックしてくれるので 足元に置いておきます
鮮定味



さて ではそろそろお料理を注文しましょうね♪ 

お店の軒先でお魚等をチェック 
お店の方は これ美味しいよ これはどう??と勧めてくれるのですが
日中食べすぎ!飲みすぎ!!!の私たち たくさんは食べられない(涙) 

伝票に記入⇒注文OKのメニュー(一皿100元~)から
いくつか選ぶことにしました

当然なのですが 伝票に並ぶのは漢字ばかり中国語表記のメニュー
知っているメニュー&なぁんとなく想像で注文 きっと何とかナルナル(^^)


シンプルに ゆでエビ ワサビ醤油でいただきます
鮮定味



シャキシャキ食感とニンニクがたまりません♪空芯菜
鮮定味



相方さん注文 麻婆豆腐
ビックリするくらい辛い!でも美味しい ビールすすむ!でも辛い(笑) 
鮮定味



台湾ではよく見かける鵝肉 ガチョウのお肉
歯応えがあるのですが柔らかいお肉 かみしめると旨味じゅわっ!脂みウマッ!
これ 抜群にビールとあいます(^◇^)
鮮定味


日本では見かけない サバヒーというお魚を食べてみたかったのですが
この日は売り切れ 他におススメのお魚ないですか?と聞いたところ
でてきたのが 焼鯖(^^;) 日本と同じく美味しゅうございました(笑)
鮮定味


台湾で お酒を飲めるお店に行くと
よくビール会社のキャンペーンのお姉さんがいます

空き瓶があったら 自分が担当するビール会社のビールいかがですか?と 
お声をかけたり コップが空いていたら ビールを注いでくれたり
メーカーが違うビールを飲んでいても 同じように注いでくれます
鮮定味


可愛らしいお姉さん こんなかわいらしいお姉さんにビールを注いでもらったら
男性だけでなく女性でも 嬉しいですよね♪ あれ?私だけ???鮮定味


お料理をつつきながら ビールをグビグビ♪
入るのをためらっていたのがウソのよう とってもリラ~~~ックス(笑)
地元の方たちもビールをたくさん飲んで楽しんでいてめちゃくちゃ楽しい!
ビール美味しいわぁ♪ お料理 手頃でそこそこ美味しいわぁ♪

旅行最終日だったので どこどこの何が美味しかったよね
あそこ 面白かったねぇ 次も行こう! 明日朝はどうしよう?等々
お酒の酔いを楽しみながら 会話を楽しみ 
ええやぁ~ん♪ 台湾でこんな風にお酒飲むの楽しいわぁ♪




そんな風に 良い具合に酔っぱらっていると
隣で飲んでいた お兄さん3人グループと いつの間にやら意気投合!
ビールを注いで注がれて お料理あげて貰って
気づけば同じテーブルで大盛り上がり! 酔っ払い5人完成\(^0^)/
鮮定味


学生の頃からの付き合い お茶目で めちゃくちゃ面白いお兄さん3人
鮮定味






お兄さん3人が 相方さんを特に気に入ったようで
「大哥~大哥~ 一緒に写真撮りましょう」 下手なボカシで失礼♪ 
鮮定味
大哥 年上の男性への呼称 たぶん「お兄さん アニキ」って感じですかね?


スキンシップ♪スキンシップ♪
鮮定味



お店の方もご一緒に♪
鮮定味


3人のうち 一人のお兄さんは少~し日本語を話せます
実は! お兄さんの奥様が日本人☆ しかも大阪府高槻市ご出身だとか!
私たちが大阪から来たことを伝えると 更に盛り上がり
ビール!乾杯!ビール!乾杯!ビール!乾杯!ビール!乾杯!
 

相方さんも どんなに台湾や台湾の人が好きで どんなに感謝しているか
酔いも加わってめちゃめちゃ力説していたり(なんちゃって通訳 美美)
何だかわからないけれど ハグ♪していたり(^◇^)/\(^◇^)


すっかり仲良しになって 盛り上がり ビールの空き瓶ゴロンゴロン
ほとんど日本語がない会話が繰り広げられているのに
相方さんとお兄さんたちは意思疎通できていて 不思議~~~♪

鮮定味


ほどなく 一人のお兄さんは夢の中へ・・・・
鮮定味



お酒が取り持つご縁 出会いが台湾であるなんて 面白い☆

鮮定味



入るまでは いろんな意味で不安だったり ためらったりしていましたが
全く問題なし! むしろめちゃめちゃ楽しくて 面白くて素敵なお店
お店の方も優しくて 明るくて いっぱい話しかけてもらって 嬉しかった♪
仲良しになった店員さんとは 再会を約束☆ ちゃんと9月の旅行で再会しました(^^)V 

鮮定味



鮮定味さん 台湾旅行最後の夜を素晴らしい時間で過ごせ
この旅行で一番 最高に楽しく素敵な思い出となりました(^-^)


鮮定味 錦州分店 台北市錦州街25號 営業時間 17:00~03:00
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【台湾 盛り上がりまし】

5月の台湾旅行は ゴールデンウィーク期間しかも朝早く日本を発ち 帰ってくるのは夜というと〜〜〜っても
