スポンサーサイト


四国八十八カ所霊場 第70番 本山寺

おうどん巡りをした時に 八十八カ所霊場をいくつか巡りました
香川県内には23の札所があります


その一つ 第70番 七宝山 持宝院 本山寺
大同2年(807年)平城天皇の勅願により 
弘法大師が 自ら刻んだ馬頭観世音菩薩像を本尊として 開基

本山寺

弘法大師様が一夜ほどの短期間にて 
建立したという伝説が残る本堂は 鎌倉時代に再建された国宝


広い境内 正面に見えるのが本堂
本山寺


本堂左に すくっと伸びた美しい五重塔
四国霊場で五重塔があるのは 
竹林寺・志度寺・善通寺とこの本山寺の4ヶ所だけだそうです
本山寺
明治43年に再建されたもの
失礼な表現かもしれませんが 本当にかっこいい塔でした



顔を寄せ合って可愛らしい♪
本山寺



大師堂をお参り 日々のこと 今日のことを感謝
本山寺



大師堂をあとにしようとすると お声をかけて頂きました
地元の方でしょうか? 
「お接待です どうぞお持ち帰りください」
本山寺
ありがとうございます!!! 初めてお接待 いただきました
ビックリ でも とても嬉しい(*^-^*)

どこから来たの?などなど 少しおしゃべりをしました
大阪から来ましたと お伝えすると
「大阪から! じゃあ金山寺味噌も入れとくね お菓子ももう一つ♪」
とても笑顔の素敵なおじいさん お話して何だかほっこりしました


おじいさんから いただいたお接待
本山寺
相方さんももらっていたのですが 「重いなぁ えらいたくさんやなぁ」と
ビックリされるくらい 私の袋にはたくさん入っていました



初めてのお接待 お餅やお菓子 金山寺味噌やスダチも嬉しかったのですが
おじいさんとの交流が とても温かくて楽しい思い出になりました(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

