スポンサーサイト


四国八十八カ所霊場 金倉寺 郷照寺 道隆寺

香川おうどん巡りをした際に 四国八十八カ所霊場へも巡拝しました
行ける所へ行ける時にというまわり方なので 
順番などめちゃくちゃかもしれませんが 気持ちが大切
訪れることができたこと 日々の感謝の気持ちを抱いて お参りします



長田in香の香さんのすぐ隣 第76番 金倉寺
金倉寺&郷照寺&道隆寺

天台寺門宗別格本山 鶏足山金倉寺
金倉寺&郷照寺&道隆寺


智証大師(円珍)様御誕生処として
子授や安産にご利益があるとされる 訶利帝母(鬼子母神)様日本最初出現の地として
また 乃木将軍寓居の寺としても知られています

金倉寺&郷照寺&道隆寺

寺伝によれば 智証大師(円珍)の祖父である和気道善により
宝亀5年(774年)に道善寺として創建 延長6年(928年)醍醐天皇の勅命により
当時の地名である「金倉郷」から名前をとり 現在の金倉寺に改名したそうです

金倉寺&郷照寺&道隆寺


金倉寺&郷照寺&道隆寺

子授けや安産 子供や女性の守り神様として古くから信仰されている
訶利帝母(かりていも)様 鬼子母神様ともよばれ 
この地では「おかるてんさん」の愛称で親しまれてきたそうです

奉納絵馬には ザクロの絵 500人もの子供がいたといわれる訶利帝母様
びっしり果実が詰まったザクロは まさに訶利帝母様の象徴なんだとか

金倉寺&郷照寺&道隆寺





第78番 仏光山 郷照寺 奈良時代に 行基様が「道場寺」として創建 
平安時代に 弘法大師様が訪れて尊像を刻み 
現在は「厄除けうたづ大師」として信仰を集めているお寺です
金倉寺&郷照寺&道隆寺



本堂や大師堂の天井は 美しい色彩のお花で飾られていました
金倉寺&郷照寺&道隆寺

見上げると いろいろなお花の 鮮やかな彫刻絵
金倉寺&郷照寺&道隆寺


金倉寺&郷照寺&道隆寺


金倉寺&郷照寺&道隆寺


大師堂からは 瀬戸内海や瀬戸大橋が見えました
金倉寺&郷照寺&道隆寺


そんな郷照寺の登り口に 和菓子屋さんを発見☆
明治40年頃に創業された約100年続く 高橋地蔵餅本舗さんです
金倉寺&郷照寺&道隆寺


あんこ 青のり きなこの おはぎや お団子 よもぎ餅など
金倉寺&郷照寺&道隆寺

あんこと きなこのおはぎを購入 一つ100円でした
ほどよい甘さ 手作りならではのもち米のつき具合に 出来たての柔らかさ
おうどんがお腹にいっぱい詰まっていても ペロリ 美味しく頂きました 
金倉寺&郷照寺&道隆寺


そして 第77番 桑多山 明王院 道隆寺
金倉寺&郷照寺&道隆寺



天平の頃 和気道隆が創建 道隆の子 朝祐法師が七堂伽藍を建立し
開祖の和気道隆から 寺号を道隆寺としたそうです
金倉寺&郷照寺&道隆寺


境内には 西国 秩父 坂東の百観音の他 観音霊場として名高い各地の本尊など
270体余のブロンズの観音様がずらりと並んでいました
 
金倉寺&郷照寺&道隆寺


金倉寺&郷照寺&道隆寺




弘法大師様に 救って頂いているのか 教えを請うているのか
香川で見る大師様の像は 動きがあるものが多いように思いました
金倉寺&郷照寺&道隆寺




お祈りをする 感謝をする 



いろいろなことを 心で感じる時間 大切な時間でした
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

天井の彫刻!! すごいですね~
綺麗で繊細 色鮮やかで見とれてしまいそう...
実物 見てみたくなりました!!

もみじ饅頭の男性、ロールキャベツ男子っていうのでしょうか?(笑)

miecake様

miecake様 こんにちは

綺麗ですよね(^^)
一つ一つがとてもかわいらしく 色鮮やかで
全ての写真を撮ろうとずっと上を向いて クルクルまわって
首が痛くなりました(笑)

ロールキャベツ男子!!! なるほど!!!
テレビで聞いたことがある言葉でしたが
U君のような人のことですね めちゃくちゃ納得です(^▽^)♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

