スポンサーサイト


香川 噂のめん蔵さんで ビックリ!

日帰り弾丸讃岐うどんツアー 手打十段 うどんバカ一代さんの後
さて 次はどこのお店に行こうかなぁ~?
時間はまだ7時過ぎ(笑) 早いでしょ? 
美味しいおうどんの為なら 早起きもヘッチャラです(^^)V


いつもおうどん巡りをする時は ガイドブックはもちろんですが
たくさんのおうどん屋さん情報を掲載されている 
四国新聞社さんの「讃岐うどん遍路」を参考にさせて頂いています
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
地図や 条件で検索ができ とても便利なんですよ♪ 

そんな讃岐うどん遍路で 検索&発見した うわさのめん蔵さん
朝6時30分から営業されていて とり天が美味しいとのこと


では!ナビに入力して向かいま~す 出発!


道幅広い&車線数多い国道を走り 次にナビが示したのは住宅街の方向
先の方を見渡してもお店が最初見つからず ない???と思っていると
看板発見! 

うわさのめん蔵さんに到着~~~ 駐車場広々です
めん蔵

めん蔵



「うわさ」のめん蔵さん どんな噂なんだろう???
めん蔵


おうどん どれにしようかなぁ~♪
讃岐うどん遍路で紹介されていた とり天ざるうどん(小)は絶対!
二人で一つという選択肢はありません(笑)
もう一つは~~~ う~~~ん 悩んで しょうゆ(小)冷たいのんに決定
めん蔵


しょうゆ(小)冷たいのん(レモン・大根おろし付)250円 です
白くて ツヤツヤしていて おうどんがキレイ☆
めん蔵


こちらのお店も 薬味は自分のお好みで♪
ショウガや天カスもありましたが さすがに2軒目&まだ食べる予定なので
シンプルにおネギのみ お醤油をかけていただきまっす!
めん蔵
もちっとしていて 柔らかいんですが奥の方でコシを感じる 細めの麺
お醤油とおネギだけなのに しみじみ美味しい・・・
七味やショウガが大好きですが 香川で食べる時は無くても大丈夫
おうどん 麺が美味しいんです\(^-^)/



とり天ざるうどんは 注文が入ってからとり天を揚げる為
この番号札?棒?と つけ出汁をもらってしばらく待ちます
めん蔵
お店の方からは「10分ほど頂きます」と言われていたのですが
10分も経たずにもらえたような? 
その間 しょうゆ(小)を食べていたせいかもしれませんが(^^;)




「5番の方~~~」と呼ばれ 相方さんがとりに行くと・・・・
ど---------ん 山盛とり天&おうどん登場!
めん蔵



揚げたてアツアツ 山盛のとり天にビックリ(◎0◎)
とっても とっても大きなとり天が6個ものっていました ひゃ~~~
噛むとジュワッと ジューシィーで思わず火傷しそうにアツアツ
衣サクサクで 香ばしい香りが食欲刺激しますが 完食できるかなぁ~?(汗)
めん蔵


キュッと冷たく締められたおうどん やっぱり細くて柔らかいけどコシ有☆
お箸でつまむとノビィ~~と伸びる感じで 噛むとクニクニ弾むおうどん
アツアツのとり天をかじって 冷たいおうどん食べて うん!美味し♪
めん蔵
とり天の大きさ ボリュームのせいで おうどんが少なく見えるかもしれませんが 
一人前(小)でも240gとしっかりした量があります
とはいえ 美味しいので つるつると結局は完食 食べ盛りな私たちです(笑)
このボリューム&美味しさで なんとお値段!480円☆ 安すぎ~~~!!!
 



たまたまかもしれませんが 観光客は私たちだけ?
駐車場の車は香川ナンバーばかり 地元の方が朝ごはんに来られているようでした

朝 お家近くで うちたての美味しいおうどんを頂けるなんて!
贅沢ですよね~うらやましい(*^-^*)
めん蔵




お店に入った時 大きな元気な声で「いらっしゃいませ!」と迎えてくださって
とても気持ちよく おうどんをより一層おいしくさせてくれた気がしました

うわさの麺蔵さんホームページを見ると こう書かれていました
  「おいしい讃岐うどんを作るには 全身全霊をもって
   うどん作りに取り組むことが 大事だと思ってます

   お客さんに満足してもらって また来たいと思っていただける
   うどんをお出しするためには 毎日毎日地味ながら
   1つ1つの作業を納得がいくようにすることが大事だと思っています」

なるほどなぁ~ 感嘆 また行きたくなりましたよ!
めん蔵


朝早くからお昼過ぎまで 年中無休の営業
次のおうどん巡り1軒目は こちらでもいいかも♪

大きなとり天6個のボリュームにビックリしつつ
おうどんととり天の 美味しさに笑顔♪

うわさの麺蔵さん 美味しかったです また行きます(^-^)! 


うわさの麺蔵
香川県高松市中間町584番地6 電話番号:087-885-2111
営業時間:6:30~14:30(売り切れ次第終了)無休
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

