スポンサーサイト


香川 手打十段うどんバカ一代さん

さぬきうどん 美味しいですよね♪ 大好き(^0^)
いつ食べても美味しいのですが たまにどうしても食べたくなって
日帰り弾丸讃岐うどんツアー(笑)に出かけます
大阪からだと車で約3時間 美味しいおうどんに会いたくて香川GO!



今回で3?4?回目のおうどん巡りですが
1件目はいつもこちらのお店 手打十段うどんバカ一代さん

釜から 上げて10分以内の麺しか使わないというこだわり☆のお店
いつ訪れてもベストの状態 美味しいおうどんが味わえます
めん馬鹿
初めて香川で おうどんを食べたのがこちらでした
とっても美味しくて美味しくて 思わずお代わりしちゃったくらい大好き
もちっとしてて 伸びが良くて コシがあって 私の好み ど真ん中の美味しさ
おうどん巡りを何度もすることになった きっかけのお店です



まずは ぶっかけ・冷たいのん(小) レモンと大根おろし付
めん馬鹿
おネギとショウガ 天カスは好みの量を自分で入れます
この後もたくさんおうどん食べる予定だったので 天カスは控えめに
全体にお大根とお出汁がまわるように かきまぜて いっただきます!
レモンは最初は絞らず 途中で足してお味の変化を楽しみました

ほんのり甘めのお出汁に ツルツル噛むとはね返すようなコシのある麺
美味しいわぁ~ 美味しいわぁ~ 心から美味し♪好き~~~♪



もう一つは 釜バターうどん(小) 釜揚げのおうどんに 
胡椒とバター&卵の組み合わせ☆ 卵は自分で割り入れます
めん馬鹿
こちらは茹でたてが命!なので
注文してから数分待ち 茹であがるとお店の人が呼んでくれます


キャ------0(^▽^0)(0^▽^)0
自分で撮った写真ながら 美味しそうで 食べたくなる~~~
めん馬鹿


茹でたてアツアツ お水で締められていないので 麺モチモチ フワッフワ
でもコシ強めで 麺の角はっきり! 麺が美味し~\(^0^)/
めん馬鹿



おうどんが熱いうちに 卵をぐわぁ~~~~っとかき混ぜます
「熱いうちに」「素早く手早く」「全体にまんべんなく」←重要☆
半熟のような カルボナーラのような状態を目指します
めん馬鹿
柔らかいのにコシがあって美味しいおうどん♪に
卵&バターをからめて お醤油タラリ♪ そこに粗挽き胡椒が良いアクセント☆


二人でおうどん二つ (小)サイズを選びましたが ボリュームはしっかり(笑)
でも ぶっかけうどんも美味しくて 釜玉バターも美味しくて
お行儀悪いのですが 相方さんと私の間を おうどんが行ったり来たり
あっと今に完食です



めん馬鹿

日祝お休みやお昼前から営業のお店が多い中
朝6時から 年中無休で営業されていて しかもどのタイミングで行っても
10分以内に茹であがったおうどんがいただける うどんバカ一代さん



相方さん「やっぱりおうどん巡りは うどんバカ一代さんからスタートやな!」
私もそう思うよ~~~(^_-)-☆



おかわりしたい気持ちを ぐっと抑えて我慢して
さ! 次のお店を目指しま~~~す(^0^) 
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

