スポンサーサイト


台湾 永楽市場の林合發油飯店さん

香川おうどん日帰り弾丸ツアーを 先週末実施しました
1日で5件 おうどん5杯を完食(^^)V
おうどん 消化が良いとはいえ 食べすぎだわ(笑)と実感しながら
でも と---っても美味しいので もっと食べればよかったと後悔

食いしん坊です^m^


日本の食べ物も 美味しいけれど 台湾の食べ物も美味しい!
ということで 性懲りもなく5月台湾旅行で食べた美味しいもの♪

台北市 迪化街の中にある永楽市場
2階は布屋さん 3階は仕立て屋さんですが 1階は超ローカルな食べ物市場
林發

次の写真は生々しいかも・・・・
苦手な方がいらっしゃるかもしれません ごめんなさい









台湾の市場では お魚もお肉もそのものズバリ!
生きた鳥さんが入った籠の上に 捌いた鶏肉さんが陳列されていたりと
わぉ~~~~!!!な 光景をよく見ます
林發




市場内には もちろんお肉屋さんだけではありません
フカフカの肉マンや いろいろなマントウを売られている
老舗 三發點心總會轉賣店など たくさんのお店が入っています
林發



そんな永楽市場の中にある 林合發油飯店さんは 初訪問のお店の一つ
1894年創立の100年老店 手作り油飯=おこわの美味しいお店です
林發

台湾では 男の子が産まれると油飯と 紅蛋(殻を赤く染めたゆで卵)2個と
鶏のもも肉を 親戚縁者に配る習慣があるそうです
こちらのお店の3代目のオーナーが 子供が生まれた時にお祝いに
自分で油飯を作って親族に配ったところ好評で 商品にされたんだとか 

朝7時30分からの営業ですがお昼前には売切れて終了~~~
なかなか午前中に迪化街へ行く機会がなく 5月ようやく行くことができました♪


念願の林合發油飯店さんで購入!!!
ホテルに戻って 食べる or 後で食べるように置いておく予定でしたが
我慢できず 市場前の広場にあるベンチで食べましょ♪食べましょ♪ 
林發


待ち切れずに食べちゃうんだも~~ん♪ オープン!
林發


椎茸や豚肉がいっぱい もっちり美味しいおこわに
大きな大きな鶏腿(鶏モモ肉の唐揚げ)&魯蛋(味付卵)2つ(^0^)

卵の黄身しっとり お味しみしみ 美味♪
油飯は 見た目は濃いのですが 食べてみると意外に濃くなく 
シイタケ等の お出汁のお味がしっかり バクバク食べられるお味 
鶏腿はお肉ジューシー 皮も美味しく 豪快にかぶりつきます♪

林發


ちょっとだけ味見しよっか~ と 食べ始めたのですが
青空の下 ベンチで食べる気持ちよさも加わり
気がつくと 半分以上たべてしまってました(苦笑) 
そんなに食べたら 他のもの食べられへんやん!とツッコム私に
相方さん「美味しいんやから しゃ~ないや~ん」
そうでしょ~~~♪
相方さんが好きなお味やと思ってん わかってたけどね(^_-)-☆

林發


台湾って 見た目濃く お味は濃すぎず 美味な食べ物が多い気がします
日本のおこわにちょっと似てる でもどこか違って それもまた美味し♪

美味しいものが多すぎて困ってしまう台湾です(^-^)


林合發油飯店
台北市大同區迪化街一段21號(永樂市場1樓1041號攤位)
営業時間07:30~12:30 月2回不定休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

1日5軒!!?のうどんツアー!!!
すごい!!! お二人でシェア?それとも...
一人一玉ですかっっ?? 負けました~(笑)

卵。。。美味しそうー いや、絶対美味しいですよね
この感じ♪
私たちから美美さんへオススメのお店
神戸 北区の「八間蔵」の 牛スジおうどん&おでんが
お好きな感じじゃないでしょうかー^^
寒くなってくると 酒粕 スジチーズうどん ってのが出るんです
一押しです♪♪( ´▽`)

miecake 様

miecake様 コメントありがとうございます♪

おうどんツアー 一人一玉ずつで5件です(^^)V
美味しくて 食べた直後はお腹いっぱいなんですが
次のお店を見つけると 不思議とお腹に余裕が・・・(笑)
食いしん坊です♪

卵 しみしみ具合が素敵ですよね お味サイコー☆でした

八間蔵さん わ~い♪ ご紹介ありがとうございます!
酒粕スジチーズうどん 響きが素敵です 食べてみた~い(^▽^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

