スポンサーサイト


台湾 老友記さん

5月の台湾旅行 北投温泉を満喫し
プラプラ歩いてMRTの駅まで戻ってくると お腹すいた・・・

新北投温泉の駅は目の前
老友記


でも! お腹がすいて 喉も乾いて 我慢なんてできません(><)
(しかも 台湾の電車MRTは 車内 飲食厳禁!ガムもダメ お水もダメ 違反すると結構高い罰金です) 
駅のすぐ近くにある 頂好Welcome スーパーへ直行-----!
老友記


無事パンとビールを手に入れて スーパーの前にあるテーブルで
パクパク モグモグ ゴクゴクプッハーで生き返りました(^^)V
老友記


ようやく落ち着いて MRTに乗り 台北中心部へ戻ってきたのですが
13時30分頃と 時間が微妙・・・ ランチタイムが14時までのお店が多く
MRT乗り継いで 駅から歩いてお店に向かうと間に合わないかも(+_+)


どこかお昼休憩なしでやっていて 食べてみたかったお店はないかしら?
ノートをペラペラめくって はい!ここにしましょう♪

SOGO敦化館のすぐそばにある香港料理のお店 老友記さんです

老友記

お昼休憩のない通しで営業されていて MRTの駅からも近く
食べてみたかった麺があったんです


よくあるお店の騒がしさはなく ゆっくり落ち着いた雰囲気でした 
老友記


まずは ビール♪と 台湾で目覚めた食べ物の一つ ピータン♪
老友記
なぁんとなくクセがあると思い 食べず嫌いだったピータン
3年ほど前に台湾で初めてピータン豆腐を食べて 美味しくてビックリ!
今まで食べなかったことを後悔(笑) それ以降 大好きになりました



パンとビールで 少し落ち着いたお腹のすき具合でしたが
ピータン以外に 食べてみたかった2品を注文しました


一つ目は 三寶飯(スープ付) 
三種類のお肉と 青菜がゴハンにのったスペシャルな一品 
日によって 三種類のお肉の内容が変わるそう
この日は 台湾ソーセージ香腸とチャーシューと鶏肉さんでした
 
老友記



鶏肉さんには骨が結構ありましたが その分旨みが濃い!
甘くて不思議なんだけど 大好きな香腸はビールに合う~~~
もちろん!チャーシューのような感じの豚肉さんもビールにGOOD☆
老友記
「ごはん」なのですが 飲兵衛の二人にとっては完全にビールのアテ(笑)


もう一つは 蠔油雲呑撈麺 こちらもスープ付
細くてコシのある香港麺に ぷりっぷりの海老ワンタン&青菜
これに特製のオイスターソースがかかった 汁無し麺です

老友記
一つに海老丸ごと一匹が入った 海老大好き私が笑顔になれるワンタン
しかも 一口では無理なくらい とっても大きいワンタンが6つ!



まず 麺と青菜とオイスターソースをよ~く混ぜていただきます!
麺も美味しかったのですが やっぱり海老ワンタンが美味しかったです(^^)
老友記
麺にも ごはんにもついていたスープ 
何のスープかといわれるとわからないのですが
あっさりでも味しっかりで 妙に美味しかったです 
貧弱な舌(苦笑)でごめんなさい


老友記


MRT忠孝復興站から 歩いてすぐ お昼休憩もないので
ランチ難民になった時に とても便利だと思います


今度はお腹がすいている時に がっつり食べてみたいお店でした(^^)



住所:台北市大安区敦化南路一段232巷16号
営業時間:11:30~21:30 休業日:台湾の祝日(端午節・中秋節・旧正月)
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

お久しぶりです
ブログ再開されていたのですね!!
お元気そうで安心しました^^
相変わらず美味しそうなものいっぱい。。。♪
旅に行きたいなぁ~ って気分になりました♪( ´▽`)

miecake 様

miecake 様 お久しぶりです!

ブログから遠ざかっていたのですが 戻ってきました(^^)
最近旅行記事が多いのですが 楽しんで頂けると嬉しいです
またよろしくお願いします

これから食欲の秋ですね!
美味しいものたくさん食べて 楽しみたいです
miecakeさんの 神戸のおススメ教えてくださ~い♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

