スポンサーサイト


台湾 佳興魚丸さんの おいしい魚丸湯

すっかり台湾旅行のブログになっているこの頃です
9月の台湾旅行のことも書きたいのですが まずは5月から(^^;)


いろんな方のブログで「美味しい!」と絶賛され 行ってみたいなぁと
思いながら なかなか行く機会に恵まれなかったお店

5月の旅行は ゴールデンウィークだったので時間がたっぷり
初めて訪れることができました 


台北市内 迪化街近くにある 佳興魚丸さんです 
佳興


メニューはこんな感じ 
「丸」が付いているのがこちらの名物 すり身のお団子です
魚丸だと フワフワのお魚すり身の中に 豚肉の餡入り
香菇丸だと シイタケが入った ブリンブリンのお肉のお団子
佳興


注文したのは 魚丸香菇丸湯50元と 乾麺30元
佳興

「湯」はスープのこと
なので魚丸湯でお魚のすり身入スープ 香菇丸湯でお肉団子入スープ

お魚のお団子も お肉のお団子も食べてみたかったので
両方のお団子が2つずつ入った 魚丸香菇丸湯を注文しました
佳興


スープを吸い込んで ふんわり でもムギュッとした弾力のあるお団子
佳興


かじりついた写真でごめんなさい 中の具を見せたくて(^^;)
はんぺんをもう少しギュッとした感じのすり身のお団子に
濃厚なお肉の旨味を感じる ジューシィーな豚肉の餡が最高です☆
中の餡は あっつあつ!火傷しちゃうかもしれませんので ご注意を・・・
佳興
スープはあっさりしているのですが 油蔥酥・セロリがいいアクセント♪
油蔥酥は Shallot(=玉葱Allium cepaの一変種/小ぶりの赤紫がかった玉ねぎ)の薄切りを揚げたもの
油蔥酥のコクに 中の餡の肉汁 セロリのさわやかな香りと食感で
食べ進むと更に美味しくなるスープ
セロリが得意でない相方さんも このスープのセロリは気にならない様子で
美味し~~い(^0^)と言ってました



もう一つのお団子 香菇丸
佳興


お肉がギュギュギュ 噛むとブリンブリン はね返すような弾力に
粗みじん切り?くらいのシイタケが入っていて 美味し~♪ 
佳興



もう一つの注文は 乾麺 台湾での乾麺はスープ無し麺のこと
柔らかめに茹でられた麺に 油蔥酥たっぷりのタレとおネギ
全体をよ~~く 混ぜ混ぜして 全体にタレを絡めて いただきます

油葱酥の香ばしさが 本当にたまらない 妙にハマルお味♪
佳興



お店の中では 次々と魚丸&香菇丸が作られていました
テーブルの上にあるのが豚肉餡 膝に抱えているのがお魚のすり身
手元を見ていたのですがとっても早い!あっという間に一つ完成
毎日毎日 お店で手作りされているから あんなに美味しんですね 納得~ 
佳興


お土産で買って帰ることもできるようです
良いなぁ~~ できないとわかっているけど 買って帰りたい
ぐずぐず諦めきれず 良いなぁ良いなぁとお店から離れられない私を
相方さん「無理やし~~諦め~~~」と引き剥がしてくれました(笑)
佳興



美味しかったねぇと名残惜しさ抜群
せめて 写真をもう一枚撮りましょう♪と お店の写真を撮っていると
店員さんがこちらを見て 何か言ってる・・・
佳興

店員さん「写真撮るの~~? 私も一緒に撮って~~~♪」

佳興
もっちろん! 大歓迎です(^0^)
明るく ノリの良い とても可愛らしい店員さんでした


美味しくて 楽しくて すっかり気に入って 
また絶対来ようと思い そしてこの9月 ちゃんとまた行ってきました~~♪

変わらず美味しくて 明るい店員さんも健在(笑)
その様子はまた後日・・・  


美味しかったです ごちそうさまでした(^-^)


佳興魚丸店  台北市大同区延平北路二段210巷21號 
営業時間 9:00-19:00  休業日 旧正月
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

魚丸湯

魚丸湯の写真を見て、食べたくなりました。
日本にもこのような魚丸湯があるといいね。

山根 様

山根様 こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

魚丸湯 美味しいですよねぇ~♪♪♪
本当に!!! 日本にもあるといいんですが。。。
日本へ出店してほしいですね(^_-)-☆ ね~~~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

