スポンサーサイト


台湾 正老牌魷魚平さんで美味しいビーフン

台湾で有名な食品の一つ ビーフン
これまで そんなにビーフンを美味しいと思ったことがなく(スミマセン)
自分で 選んで注文してまで 食べたいと思わなかった私

それは 本当に美味しいビーフンを食べたことがなかったからだと
5月に台湾を訪れた時に わかりました

ビーフン 美味しいですね!

食に関する 知識も経験も乏しい私
まだまだ知らない美味しいものがたくさんあると思うと
これからが? これからも?楽しみです♪


ビーフンに対する私の認識を 一変させたお店がこちら
正老牌魷魚平さん 1965年創業 50年以上の老店です
ビーフン



メニューは ビーフンとスープ2種類の3つだけ
シンプルに3つで勝負! それで50年以上続くお店
つまり♪ 美味しいから続くってことですよね♪
ビーフン


お店の厨房部分のみ建物内 

ビーフン


食べるところはその周りの歩道?のような場所にテーブルと椅子
歩道といっても ちゃんと屋根がある部分 
半分屋台?みたいな感じでしょうか?

ビーフン


米粉炒と魷魚焿を注文して 席に座って待ちます♪



米粉炒35元 ビーフン炒め
こちらの店のビーフンは 台北市郊外の自社工場で作る自家製で
お米の風味が強く もちもちしているのが特徴だそうです

豚骨と豚バラからとったスープで炒め煮し 具はシンプルに モヤシとニラのみ 
その代わりといってはなんですが 肉燥(豚肉そぼろ)がたっぷり!
ビーフン

肉燥とビーフンをま~ぜまぜ♪してから いただきます!
ビーフン めっちゃめっちゃ めちゃめちゃ美味しい!!!!
これまで食べたことのあるビーフンと全く別物 ウマウマ!
細いのにコシがあって ツルンプルっとしていて でも もちっとして 
素晴らしく美味しい(^0^)

お醤油のような甘辛豚肉さんとニンニクの効いた肉燥がGOODで
シャキシャキしたもやしが 食感楽しく 
ビーフンそのものにも お味がついていて ビーフンの美味しさに目覚めました☆

ビーフン



そして とろみがある イカすり身のスープ 魷魚焿60元
いかのすり身・お大根・黒きくらげ・タケノコ・金針花と具だくさん
上にのっている葉っぱは 台湾バジルといわれる九層塔(たぶん)

やさしいお味のスープに イカのすり身団子がゴロンゴロン
スープのお味がしみしみのお大根も美味しくて  
九層塔や 黒キクラゲが良いアクセント しみじみ美味しい・・・

ビーフン


注文の時に 辛いタレと九層塔が要るかどうかを聞かれました
辛いの好き♪ ちょっとクセのある食べ物好き♪なので
たっぷりたくさんのせて~~~とお願いしました 美味しかったですよ~

ビーフン


こちらのお店で ビーフンの美味しさに開眼☆
もっといろんなお店で いろんなビーフン食べたくなりました

でも こちらのお店にも また行きた~~~い♪
美味しかったです(^-^)



正老牌魷魚平
台北市萬華區康定路2號 月曜日休 10:00~21:00
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんばんは~
かなり出遅れましたが、またブログ再開されたのですね!
嬉しいです♪

台湾の美味しそうなものがいっぱいで。
私も行きたくなりました~
夜店のひらひらかき氷が食べたい!

またこれからもブログ楽しみにしています♪

pelota 様 こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

長い間ほったらかし~にしていましたが再開です(照)
これからもよろしくお願いします

台湾 美味しいものたっくさん 楽しいこといっぱいで
大好きなんです♪
ひらひらかき氷 種類豊富で もちろん美味しくておススメですよ☆
台湾に行かれる際は ぜひ食べてみてくださいね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

