スポンサーサイト


京都 東寺ガラクタ市

毎月第一日曜日に開催されている 京都 東寺のガラクタ市へ行ってきました

東寺 正しくは金光明四天王教王護国寺秘密伝法院 
平安建都の際に 都の南玄関である羅城門の東に作られたお寺です

嵯峨天皇より 唐で密教を学び帰国した弘法大師空海に勅使され 
日本初の密教寺院が誕生 真言密教の根本道場として栄え
1994年12月に「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されました


そんな東寺で開かれる ガラクタ市 面白いですよ
東寺ガラクタ市




骨董なのか ガラクタなのか 見る人の気持ち次第
東寺ガラクタ市


ぱっと見た 目にした時の印象が大切だと 私は思っています
東寺ガラクタ市


可愛らしいワンコの置物 
東寺ガラクタ市



かき氷の機械 古いタイプですよね 模様が素敵☆
でも かき氷ができた頃には 汗だくになってそう(笑) 
東寺ガラクタ市



いろんなお店 いろんな器 着物 置物 などなど 
さ~~~っと流し見したり じっくりその場にしゃがみこんで検討・・・・したり
欲しいけれど お財布と相談も必要(苦笑)



とても素敵な 本当に美しい門に出会えました
東寺ガラクタ市

東寺ガラクタ市

東寺ガラクタ市

東寺ガラクタ市

その美しさに すっかり魅了 柵があるので間近に行けないのが残念
柵ギリギリのところで じ------------っと熱い視線を送りました♪
また見にこよう♪



国宝の建築物が立ち並び 悠々たる歴史を感じる空間での ガラクタ市
いろんな人やもの それぞれの出会い そしてその時間 全てのご縁に感謝です
東寺ガラクタ市


この日は 可愛らしい焼き物のお香立を購入しました(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

