スポンサーサイト


九州旅行2日目 阿蘇散策

ゴールデンウィークに行った九州旅行 2日目 まだまだ阿蘇を楽しみます

火口からぐるっと歩き回ることができます 散策スタート
九州旅行2009 2日目 9

駐車場から見ると 何だか長い散歩道 大変かしら?途中で止める?
尻込みをしている私をほったらかし 相方さん スタスタ歩いていきます笑
九州旅行2009 2日目 16

今は中岳だけが活火山ですが その昔はここも火山 火山口跡です
大きく大きく開けた口 ここから噴火してたことを想像すると・・・・怖いですね
九州旅行2009 2日目 20

猛々しい姿 
九州旅行2009 2日目 21

散歩道 きちんとガス濃度等が管理され許可された状況でテクテク歩いていますが
九州旅行2009 2日目 23

場所によっては風の通りが悪く ガスの流れによっては滞留してしまう場所も
その注意を促す看板 危険を教えてくれているのですが何だか可愛らしい ぷぷっ
九州旅行2009 2日目 22

火口付近には 非難壕がいくつか点在しています 一枚目の写真にも写っていますよね
万が一の 有事の際 一旦非難する為です 中に入ってみましょう
九州旅行2009 2日目 25

ぶ厚い壁 溶岩が周りを流れるよう丸いつくりです
これが使われることがないことを祈りたいですね
九州旅行2009 2日目 26

ぐるっと一周散策しましたが 火口がきれいに見える貴重な機会
相方さん「もう一回火口を見に行こう!」 嬉しそうやねぇ

左の方からあがる蒸気の量が減ってきています 
一方のガスは増えているような においも強くなってきているような・・・・
警備の方が整理をし始めていました   ギリギリもう一度見ることができいました 
キレイな緑色 白い煙?湯気?もキレイです なのに毒なのね~
九州旅行2009 2日目 27


帰る時 下の駐車場からあがってくるロープウェイを見ることができました
高いところが苦手な相方さんは「いら~~~ん」笑
九州旅行2009 2日目 30

自然の大きさ 迫力 力に感動しました
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんばんは。♪

?十年か前に行ったきりで、記憶も
定かではありませんが、避難壕や
ロープウエイがあったかしらと思い出しています。

真冬に行ったので、回りは観光客もいなくて
雪が吹雪いていただけのような気がします。

今回改めて行ったような気がして、楽しいです。
有難うございます。

すごい迫力です

美美さんこんばんは♪

すごい景色ですねe-451
シェルターもあるんですか???
いざと言うときになんか頼りになるようなならないような微妙な感じ(笑

それにしても相方さんの行動力に脱帽です。
なんか目に浮かび「ぷっ」と吹き出しましたe-454

sakuraちゃん 様

sakuraちゃん 様 おはようございます♪

私も中学生の頃に阿蘇へ修学旅行で行っていたのですが
ほとんど 記憶になく 今回新鮮な気持ちでした

雪の阿蘇もステキですね
次は雪に覆われた阿蘇山みたいねぇと言っていたんですよ♪

写真過多になっていますが楽しんで頂けると嬉しいです(^-^)

R20 様

R20 様  なかなかの迫力でしょ!

地球の断面図をみているような 
地球、自然の力ってスゴイわぁ 大きいわぁと実感しました

シェルター 何個もあるんですよ
「万が一の場合 ここに一旦避難する」といったことが
案内に書かれていましたが 
きちんと逃げることができるか 怖くなりますよね
ここが使われずにいることを祈るばかりです

相方さんで 笑って頂けて嬉しいです笑
行動力というか・・・・・興味があるものには労力惜しまず
そばで見ていても 面白いです(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

