スポンサーサイト


和歌山 加太へお出かけ

大阪から車で1時間30分ほどドライブし 和歌山市 加太へお出かけしました


桜鯛などの魚貝類でも 有名な加太港
海にはたくさんの漁船がでていました 夏の海♪素敵な風景です♪
加太へお出かけ


まずは 淡嶋神社へお参りしました
加太へお出かけ


淡嶋神社では 人形などを供養して頂けます
納められた たくさんのお人形や置物は境内に並べられています


象さんもこの通り! お行儀よく整列!
加太へお出かけ

キレイなお花が咲いていました
朱色の社殿に映えて とても鮮やかで 素敵☆
加太へお出かけ


淡嶋神社から歩いて 2~3分
加太を訪れた 目的!!!が こちらのお店です(^-^)
加太へお出かけ


お店の軒先にある こちらの中にあるのが・・・・
加太へお出かけ

アサリやサザエ ガンガラという貝 
サザエは一かご1000円 アサリとガンガラは一かご500円
加太へお出かけ
淡嶋神社の 鳥居横にも アサリなどを売っているお店がありますが
わたしは こちらのお店が とってもお気に入り♪
特にアサリは ぷっくりプリプリ なのに500円とお安いんです
鳥居横のお店では同じ量で倍の1000円で販売されていました


この日は アサリを二かご ガンガラを一かご購入
ガンガラを購入するのは初めてでしたが お店の方が調理法を教えてくださいました
お水からガンガラを入れて お塩も入れて火にかけ 沸騰してから5分でOK
茹ですぎると 身が貝から取れにくくなるそうです



お家に帰って アサリは酒蒸しにしました
日本酒に 少~~~~し ほんの少しだけお醤油 
それだけなのに アサリのお味が濃くて ぷっくらアサリが抜群に美味♪
ビールがすすんですすんで 困ってしまうくらいの美味しさでした
加太へお出かけ


ドライブも楽しくて 海も美しく アサリも美味しい♪
素敵な休日になりました またアサリを買いに加太へ行きたいです(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

